• ベストアンサー

共有フォルダにアクセスする際のパスワード入力を自動化したい

Windowsの問題かどうか悩みましたがこのカテゴリーに投稿します。 他PCの共有フォルダにアクセスをしようとすると、 「ネットワークパスワードの入力」というポップアップが出てきます。 このポップアップを出さずにログインする方法を探しています。 アクセスをするのはWebブラウザから「file:////PC名/フォルダ名」という形を考えています。 FTPの「ftp://userid:password@パス」のような方法があればありがたいのですが 何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。 クライアントが 100台以上あって、パスワードの自動入力の設定するというのであれば、もしかしたら、サーバー側のパスワードを外すという選択肢もあるのではと思います。せめて、読みこみだけでも。 あと、共有フォルダにアクセスするのがブラウザだけであるのなら、サーバー側に Web サーバーを立てて、 http://マシン名/ファイル.html で読み出すのはいかがでしょう。この場合は、クライアント側にはパスワードの入力は求められないはずですが。 (ついでにいえば、共有設定自体を外せば、むしろ安全になると思います) Windows の最近のバージョンだと、IIS が標準で入っていたような気がしますので、これを使うというのもありかなと思います。

mentaiko2
質問者

お礼

何度もすみません。 Webサーバーの件も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これでいけるかも知れません。 link.bat (ファイル名は何でも良いです、拡張子は .bat いわゆる、バッチファイルです)を作ります。 中身は、 net use \\マシン名\共有名 パスワード を必要なだけ書きます。 このバッチファイルを、スタートアップに登録するなりして、実行すれば、パスワードを求められることはなくなります。(でも、なぜか、時々、パスワードを求められますが)

mentaiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは各クライアントごとに設定する方法ですね。 クライアントに設定する手間はかかりますが解決できそうです。 (クライアントが100台以上あるので;)

回答No.1

2つ方法が考えられます。 (1)DC(ドメインコントローラ)を立てて、共有フォルダへのアクセス権限をドメイン内のユーザのみ許可する。 (2)共有フォルダのあるPCに接続するPCのID、PWをユーザとして登録し、アクセス権限を許可する。 (1)は金が掛かります。 (2)がタダで簡単でしょう。

mentaiko2
質問者

お礼

ユーザ数が100人と多いので手間はかかりそうですが 何とかなりそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共有フォルダにアクセス時にパスワードを求められる

    winXP、vista、2003serverでワークグループでLANを組んでいます。 2003serverに共有フォルダがあり、「共有」および「セキュリティ」で、社員数人のアカウントを登録しアクセス許可しています。 あるときに、XPパソコンの使用者が変わったので、ユーザーアカウントの名前を変更したら、共有フォルダにアクセスするときに、いちいちパスワードを入れなくてはならなくなりました。 (サーバにはもともと許可されているアカウント名&パスなので、パス入力すればアクセスできます。) 共有フォルダにアクセスするときに、再度パスを入れるのはわずらわしいです。 名前の変更ではなく、新しく作ったアカウントで共有フォルダにアクセスする場合は、パスワードの入力を求められません。 現在のXPのPCに施されている設定を生かしたいので、できれば名前の変更で済ませたいのですが、 改善する手法はありますか?教えていただけると助かります。 可能であれば、vistaでも同様の現象が起こるのであれば、そちらの改善策もご教授いただけると幸いです。

  • パスワードを使わずにフォルダーにアクセスするには?

    サーバーPC OS:WinXP Pro アカウント名:鈴木, 田中が登録してある 共有フォルダ:営業資料 クライアントPC1 OS:Win7 Home アカウント名:鈴木 クライアントPC2 OS:XP Home アカウント名:田中 上記の構成でサーバーPCの共有フォルダ「営業資料」を作成し アクセス可能ユーザーに「鈴木」、「田中」を設定しました。 (Evreoneの設定は削除しました) 共有フォルダの営業資料には「鈴木」、「田中」のみアクセスできるのですが 「鈴木」は自分のPCのログイン時のパスワードを、サーバーPCの管理者に通知するのを 拒否しています。(自分のPCを管理者に見られるのが嫌なので) ログイン時のパスワードを使わずにフォルダにアクセスする方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • 共有フォルダを開くときに聞かれるパスワードを間違って入力

    初心者の質問で大変申し訳ありません。 WindowsXP(PRO)2台<A/B>でファイル共有をする際にAからBへアクセス してログインIDとパスワードを問われました。 IDは正しく入力しましたがパスワードを誤って入力してしまいました。 以降、何度アクセスしようとしても間違って入力したパスワードで 共有フォルダに自動ログインしているようです。 (正しいパスワードを入力出来ない状態) 間違ったパスワードで共有フォルダへアクセスする状態を改善する方法 はありませんでしょうか?(記憶されたIDとパスワードのリセット方法)

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

  • ポートの開放と共有フォルダ

    ポートの開放と共有フォルダの関係をご存知の方がおられましたら、 教えていただけますでしょうか。 現在、FTPサーバを  PCのOS :Windows2000サーバー  PCの場所 :ルータ内  ルータ設定 :サーバPCのIPアドレスのポート20,21を開放  FTPサーバの指定パス :c:\ftp (例)  Windowsの共有フォルダ:c:\share (例) という環境で動かしています。 外部からのアクセスは  FTPサーバの指定パス :FTP経由のみアクセス許可  Windowsの共有フォルダ:いかなる方法でも外部からのアクセス不可 としたいのですが、この状態で、外部からWindowsの共有フォルダに アクセスされてしまう事はあるのでしょうか? また、  ルータ設定 :サーバPCのIPアドレスのポート20,21を開放  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ルータ設定 :サーバPCのIPアドレスのポート全てを開放 とした場合は、また違うのでしょうか?

  • NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開

    NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開かない。 会社にQNAP TS-509S を導入しました。 http://www.the-hikaku.com/file/kosei4.html や http://blog.nanikana.jp/article/701836.html を参考に 1)NASサーバーにユーザーを作成、(自分の利用するPCのWindowsのログイン名、パスワードと 同じ設定とした) 2)NASサーバーにて共有フォルダを作成 アクセス権は上記ユーザーのみとした。 自分の利用するPC(Windows7)のマイネットワークから、上記サーバーを開きく、 1)の共有フォルダは見つかるが、ログインする事ができません。 なにか基本的な事をまちがえているのでしょうか。 コンピュータ名の変更等が必要なのでしょうか? この件でいろいろしらべてみたのですがほとほと困っています。 どうぞご教授の程よろしくお願いします

  • 共有フォルダにパスワードをかける

    今日、社内のPC10台をつなぎました。 XPのPCに共有フォルダをつくりました。 共有1のフォルダは10台のPCが全て閲覧可能なデータをいれました。 共有2のフォルダは特定の人しか使用できないようにしたいのです。 フォルダを開くときに、パスワードを入れないと開けないような設定はできますか? 各PCのユーザー名やログインIDは同じに設定しました。 おわかりになる方、教えてください。

  • アクセス2000の共有

    旧バージョンのパソコンから、XPのパソコンにアクセスのファイルを移動(コピー)し、アクセス2000に変換しました。そのファイルは問題なく開け、使えるようになったのですが、共有フォルダに入れても、ネットワークコンピュータで開こうとすると「ファイルが見当たりません。ファイル名とパス名を確認してください」とメッセージが出てきてしまい、開くことができません。その共有フォルダには他にエクセル表などが入っていますが、それはネットワークPCで開けます。解決方法はありますか?

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。