• ベストアンサー

BL

BL好きな人は何故腐っていると言われる・言うのでしょうか? 男女ものが好き、GL好きな人は腐っているとは言いませんよね。 公式ではないカップリングを妄想するからであれば、男女ものもGLものも同じではないのでしょうか。 ふと疑問に思いました。詳しい方教えて下さい

noname#230487
noname#230487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2です。 お礼ありがとうございます。 男同士だけではなくて、男女のでも女同士のでも、何でもかんでも恋愛モノにしてしまう脳の構造の事を「腐っている」というのです。 例えば1+1=2も「腐っている」人だとラブラブの2人にしか見えないのです。 部品のボルトとナットもあの行為にしか見えないのです。 しかも制御が効かないのです。 確かに「腐っている」と言い始めた方はBL好き女子だったかも知れませんが、元々はBLに限った事ではないのです。 先の回答で述べた通り、マスゴミに対抗するため居直るために「腐っている」と言い始めましたが、好みの対象である男同士の恋愛が腐っているのではなくて、「男同士の恋愛が死ぬほど好きな私は腐っている」のです。 ちなみにBL好きな男子は「腐男子」、GL好きな男子は「百合男子」とか「姫男子」と言います。 GL好きな女子は「百合女子」「姫女子」でよろしいかと。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます なんだか歴史があるんですね

その他の回答 (5)

回答No.6

5の追加回答失礼します。 GLについて触れますが、「百合男子」「姫男子」は自称ではなくて、第三者が称したものです。 本人達はどう自称していいか分かっていないのが多いのでしょうね。 居直ることもしませんし。 BLはもちろんの事GLもNLのTL(ティーンズラブ)も全てファンタジーだと思います。 オバサンが好みそうな「ハーレクイン」もファンタジーです。 男性はあまりBLもGLもノーマルなTLもあまり好まない様に感じます。 よりリアルなゲイ、レズなどの方を好むかと。 BLとゲイは全くの別物です。 いくらBL好きの腐女子でもゲイポルノは嫌悪感を覚える人もいますよ。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18653)
回答No.4

現実のBL GL 男同士の恋愛に女性が参加する 女性同士の恋愛に男性が参加する そういうことはできないという意味です。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとう

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18653)
回答No.3

女性にBL好きが多く 男性にGL好きが多いのですが どちらの場合も その関係の中に参加することは不可能です。 つまり 現実にはあり得ないファンタジーの世界 という受け止め方です。 リアルの恋愛は生々しいので ファンタジーとしての恋愛ドラマを鑑賞する そしてそれは現実逃避でもあるわけで それを自虐的に腐っている女子と表現するようになった。腐女子。 男性は 腐男子。

noname#230487
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参加できないというのは具体的にどういう意味でしょうか? 意味が、同性だからという場合、腐男子は同性なので参加できますよね。 それとも二人だけの関係の話だからという意味の場合、BLに限らず男女ものにも言えるのではないでしょうか? BLだけがファンタジーは謎です。

回答No.2

BL好きだけではなく、オタク趣味の女性の事を指す人もいますね。 元々は普通のBL好きではなくて、リアルの人や物を見てもヲトメ腐ィルターが作動してしまい、勝手に妄想が暴走してしまう人が自虐的に「私、脳みそ腐っているから」と言ったのが始まりです。 それを男性同士の同性愛が好きな乙女達が彼女らに対するネガティブな偏見が強い当時のマスゴミに対抗すべく、居直りや予防線的に自称していきました。 当時は「BL」などとファッション的な空気など無くて、「オタク女」「やおい女」などと差別されていたのです。。。 その差別に負けない為の自虐、居直りなのです。 なので、他人から「腐っている」と言われても自分で認めちゃっているので平気なのです。

noname#230487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性同士の恋愛が好き=腐っているという事は、男性同士の恋愛は腐っているという事でしょうか? 男女を見て似たような妄想をしても腐っていると言わないのは何故ですか?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これは「異性愛が正常、同性愛が異常」という日本人特有の偏見があるからだと私は思います。

noname#230487
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕もそれがちょっと気になっての質問でした。 十把一絡げに異性間・同性間に対し妄想するのが腐っているというのならまだ分かるのですが、同性しかも男性のみというのが前々から不思議でした。

関連するQ&A

  • BLやGLが嫌いな人はなぜ嫌いなんでしょうか?

    私の周りに「恋愛ものが好き」という友だちは沢山いますが、ほとんどの人は「男女の恋愛もの(NL)が好き」で、BLやGLも好きな人はかなり少ないです。NLが好きな友だちに聞くと、同性の恋愛ものを見ると気持ち悪いと感じるそうです。何故なんでしょう。私は恋愛ものが好きで、NL、GL、BLどれも大好きです。同性だからといって気持ち悪いと感じたことがないので、なぜ「気持ち悪い」と感じる人が多いのか分かりません。なぜ異性は大丈夫なのに同性はダメなんでしょう。そこにある違いすら分かりません。気持ち悪いと感じるのは見慣れていないからでしょうか?同性の恋愛ものが嫌いな方、教えて欲しいです。

  • BLが好きな事は気持ち悪いか

     BLを好んでいる事は気持ち悪いのでしょうか。  確かに性描写は多いですし、同性愛差別的な表現や好んでいる人間の意識など色々問題点や改善点もあると思うんですが、時々 「異性愛者なのに同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」 「女性が男性を性的な目で見る事が気持ち悪い」みたいな意見を見かけます。 「BL嫌いは同性愛差別だ」なんて事を言うつもりは毛頭無いし、BLを苦手に思う事も全然良いんですが、「異性愛者が同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」は結局のところどういう心境なんでしょうか。  「女性が男性を〜」も、現実で直接相手に言うとか、考えを押し付けるとかならセクハラですが、大体の人間に性欲がある限り何かを性的に見るのは仕方なくありませんか?それがフィクションなら余計に。  そもそもとしてBLは必ずしも性的なものではありませんし、私は恋愛創作物として人と人が心通わせ合う姿が好きなので、同性同士だから好きな訳じゃないだけ、余計理解できません。(だからHLもGLもあれば読みます)  純粋な疑問ですので、そういう考え方をする人の事を貶すつもりはありません。BLが妄想でしかない事もよく分かっているのでその事に対して「妄想でしかなくて気持ち悪い」と感じる事も理解できます。  その上で疑問に思ったので、答えていただけると嬉しいです。

  • これはBLに入らないのですか?

    例えば15歳の男の子と30前後の大人の男性とのカップリングは BLには入らないのですか? BLの定義は美少年(主に10代)の美少年同士の同性愛物となっているので。

  • BLを少し読んでいる自分のことが嫌です

    BLとか読むことが嫌になってきました。BLと言っても性的な描写は男同士に限らずNLやGLでも無理です。性的な描写がなければなんでもいけます。少年漫画や少女漫画、青年漫画とかも好きです。別にBLが嫌いなわけではないです。ネットで二次創作とか見ますし。(買ったりはないです。)だからって別に依存しているわけでもないです。たまに漫画のキャラで妄想してしまったりがあるのですが、楽しいのはその時だけで後になって原作者様に本当に申し訳ないと謝りたくなります。それでなんか自分のことがキモイと思ってしまったり。なんか本当に矛盾だらけで。腐男子と思われることが嫌で。皆さんこんな経験ないですか?

  • おすすめのBL本

    おすすめのBL本 18の男子ですが、BLが好きです。 最近だとロクティエ、セツ×ロク、カジ×シン、アメリカ×日本さんが中心です。 今度、部活のBL好きの人たちと乙女ロードに行くことになりました。 しかし私は、そんなにBLに詳しいわけでなく、好きなカップリングがいくつかあるだけです。 アンソロとかも読んだことがないし、BLのコミックや同人SSもあまり読んでいません。 池袋に行く前にもうちょっと見聞を広めて、予習してから行きたいと思うのです。  そこで質問なのですが、 BLでおすすめのアンソロや小説を教えて頂けないでしょうか? アンソロの場合は、上記のカップリングでも何でもかまいません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • BL系、やおい系が好きな人に質問です。

    知り合いにBL系や、やおい系の漫画を好きな人がいないので質問させてください。 BL系や、やおい系の漫画をきちんと見た事はありませんが、何かで1シーンを目にしたり、「801ちゃん」などを読んだ事はあります。 カップリングをして「攻め」や「受け」を決め、その様子を妄想して楽しむようですが、そこには男が持っている「性欲」とはまた違う物があり、興味があります。 「ホモが嫌いな女の子なんかいない!」と言われればなおさらです。 色々と分からないのですが、まずその自分の欲求を「性欲」と思っているのですか? もしそうならば、それは現実の男に対しての「性欲」とは違う物ですか? 例えば現実の人間関係が苦手というのは男でも女でもあることですが、男の場合を考えると、その欲求を漫画に求めたとしてもそのカップリングは「男×女」という、ある程度自分をそこに投影する事がほとんどだと思います。 女性の場合その妄想の中に自分は登場しないのですか? 「男×男」の世界を自分自身がどのように楽しむのでしょうか? 男でも「女×女」という物を見ることはあります。しかしそれにストーリーや「攻め」「受け」を求めたりはあまりしません。性的な「女」がいれば良いというものです。 「男×男」でイイ男が2倍というのならば理解出来ます。 しかしそれならばストーリーや「攻め」「受け」に過剰にこだわる必要は無いように思えます。 それからこれは私が知らないだけかもしれませんが、カップリングの二人が、多少の年齢差はあっても、同じ様なイイ男というようにそのバリエーションが少ないのは何故ですか?(カップリングの趣味違いで喧嘩になる心境も分かりません。) そして購入した大量の同人誌を敷き詰めて悦に浸るというのも分かりません。 そもそもそれが私の思っている「性欲」ならばという前提ですが、その「性欲」は購入して読み、妄想してそれで昇華されるのですか? そもそもイイ男のカップルが現実にいたとしても、そこに関係出来ないというジレンマはあるのでしょうか? 電車の中で男の子二人を見かけてカップリングを妄想して、自分はどういう位置にいるのでしょう? 私が電車の中でカワイイ女の子を見かけたとしたら、抱く妄想は「自分×その娘」です。 叶わないにしても、「~だったらいいなあ・・・。」があるわけです。 それが「男の子×男の子、だったらいいなあ・・・。」の「いいなあ・・・。」は自分が入っていないけれどそれでいいのですか? 「付き合えたらいいなあ・・・。」とか「デートできたらいいなあ・・・。」に当たるものはなんですか?「カップルを見られたらいいなあ・・・。」だとは思えないのですが。。。 なんだか聞きたい事が多くて、一本調子にズケズケと質問を並べてしまいましたが、不快に思われたらすみません。とどのつまり「BL系や、やおい系」をどのように好きか?という事をお聞きしたいのです。 もしそうした自分の趣味に対して考えた事があり、説明しても良いとおっしゃる方は教えて下さい。

  • BLの魅力、人気の理由を教えて下さい

    BL(ボーイズラブ)はアニメや二次創作のファンの世界では女性にとても人気がありますよね。ジャンルによってはノーマルよりもBLのカップリングの方が人気があったりすると思います(若しくは全体的にBLの方が人気?)。 BLのどんな部分が魅力なのか、また人気の理由など、個人的なご意見でも一般的なご意見でも良いので教えて下さい。 因みに私は好きなキャラに関して言えば軽めのBLや笑えるものは読んだりもしますが、基本的にはノーマルカップリングの方が好きなので、純粋にどう言った理由でBLに人気があるのか知りたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • もしBLが読めなくなったら

     こんにちは。 最近「何故BLは流行るのか」を考えました。 よく「性的体験に恐怖心を持っている少女が、自分に関係ない部分を・・・」とか言いますが、結婚もして子供もいるけれどBL好きな方は多いですよね? そこで「では、BLを読めなくなったら、代わりに何を読むだろう?」と考えました。 答えは出ませんでした。 強いて言えばハーレクイーンの小説&漫画でしょうか。 しかし、ハーレクイーンとBLではやはり絶対的に何かが違います(男女の違いではなく) BLって、言い方は悪くなってしまいますが、ある意味陳腐ですよね。 私はその陳腐な中でも、さらに陳腐なシンデレラストーリーが好きです。 例えば、BLが、男女の恋愛話しになってしまったら・・・。 素直で真っ直ぐな女の子!! ありえない大富豪の男性!! 現実味が無いにも程があります。 しかし、最初からファンタジーなのでBLではありえるんですよねぇ。 だから私はBLが好きなのか?とも思うわけですが・・・。 でも、私は受けに同調してしまうタイプなので「性的経験に恐怖感があり、自分とは関係ない」という部分に当てはまりません。 色々考える材料にしたいので、あなたがもし、BLを読めなくなったら、何を読むか教えてください。

  • BLを愛する方に質問です。

    初歩的な質問なんですが・・・。結構、愚問かも。ここ、何ヶ月か、BL映画、アニメを見たり、漫画、小説読んだりしたのに、おバカなのか、全然解らないんですよ。トホホです。 一般的に少女漫画といえば、男女間の恋愛で、その主人公の女の子の代わりに自分を代入して感情移入して読むもんだって思っていたんです。 一、なぜ、女の子キャラが美少年や美青年の恋愛対象になるより、男子のカップルのほうが好きなのですか? 二、もし、性格いい美少女キャラが出てきて、片方の男子を取ったらどう思いますか? 三、その美少女キャラは「私自身だわ!」って思いませんか? 四、自分の好きな男性キャラと自分のカップリング(自分は「受け」か「攻め」になる)妄想しませんか? 五、カップリングの際、「受けキャラ」が好きで、「攻めキャラ」を設定しますか?または「攻めキャラ」を決めてから「受けキャラ」を選びますか? 六、自分の好きなキャラみたいな男性に告られたら、OKしますか? おバカな私の愚問ですが、どうか、宜しくお願いします。

  • 実在する人を使ったBL

    BLという言葉はmixiニュースなどでも使われていて知っていたのですが、最近他の質問サイトの質問から実在する人を使ったBLのブログやサイトがあることを初めて知りました。 そこで挙げられていたブログを見ると確かに同人とか好きなんだろうな~、という感じでしたが、対象となってる人のすごいファンみたいで、「私は○○君のことを想いすぎちゃってて・・・」ということが書いてあったんです。そこで不思議に思いました。相手をファンとして想うのと、BLとどうやって両立してるんだろう?と。 グラビアアイドルがファンの男性にAV妄想みたいに使われるのは変なことだと思いませんし、それを止めろとは言わないでしょうが、 男性アイドルが女性にBL妄想されたり女性アイドルが男性にレズの妄想されてるのはちょっとそれとは違う気がするのですが。 ファンで当人を対象にしたBLをネットにあげてらっしゃる人は、 (1)本人も嫌だと思わないと考えてる(又は妄想ではなく現実だと思ってる) (2)本人は嫌だと思うけどタレントなので仕事としてがまんすべきと考えてる (3)本人も嫌だと思うし、嫌な思いをさせているのは辛いが止められない (4)その他 のどういう気持ちでされているのか教えてもらえると嬉しいです。 私はそういう趣味はないですが、本人は嫌だろうけどお客さんが減っても困るし黙認している人が多いのかな、と思いました。 批判したいわけじゃなく単純に知りたいだけなのでお気軽に答えて頂ければと思います。