• ベストアンサー

BLの魅力、人気の理由を教えて下さい

BL(ボーイズラブ)はアニメや二次創作のファンの世界では女性にとても人気がありますよね。ジャンルによってはノーマルよりもBLのカップリングの方が人気があったりすると思います(若しくは全体的にBLの方が人気?)。 BLのどんな部分が魅力なのか、また人気の理由など、個人的なご意見でも一般的なご意見でも良いので教えて下さい。 因みに私は好きなキャラに関して言えば軽めのBLや笑えるものは読んだりもしますが、基本的にはノーマルカップリングの方が好きなので、純粋にどう言った理由でBLに人気があるのか知りたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.2

ただ単にいい男が群れてるのが楽しい、というのもありますけど 女性同士、男性と女性、ではない「男同士の関係」(女性には無いもの)に単純に憧れがある、というのはありますね。 女性って人間関係に打算が働いたりしがちですけど、なんか男同士の友情って違う気がする!キラキラしてる!という…、まあそこは思い込みもあると思いますけど。 で、それがなんで男性同士の恋愛に発展させてしまうのかというと、よく分かりませんが、女性の方が恋愛脳なんではないでしょうか? 少女漫画って、ほぼ恋愛を取り扱っているものばかりですよね。 それがすべてだとは言えませんが、沢山ある理由のひとつでもあるかな…と自分では思います。 あと男性同士ってだけで「障害」が出来、話がより面白くなる、というのもあるかもしれません。(これも少女漫画でありがちですね) 二次創作で言えば「関係性」に萌える人も多いですよね。 年下下克上とか、親友とか、ライバルとか。 女性が絡むとそれが楽しめないので… (もちろんノマカプならではの関係性もあるので、それはそれで楽しいです) あと、一般的にも「好きキャラは受の方」、って人が多いですが 「好きなキャラをどうにかしたい!」(←萌え)という気持ちから受にするんではないかと思うので、そういう意味でも相手が男性の方が楽しかったり…。 なんでBLが好きか、というのは人によって理由も違うと思うので、自分の場合は…を書いてみました。 好きなキャラのBLもノマカプも読みますし、同じジャンルのバリバリ男性向けも読んだりしますが、その中では一番BLが好みですね。 あ、あと、現実的ではないところが良いです。 ホモはファンタジー。 (もちろん現実のゲイの方々とBLは一緒にしていません。別物です。女性ってそういう、あれはあれソレはソレ、が得意な気がします)

moemoeko
質問者

お礼

とっても納得!そして共感しました!! BLがこんなに人気あるのはどうしてか?と言う疑問と共に、私自身も良いな~と思うBLもあったりして、でもどこが良いのかそれを上手く言葉では表せない・・と言う気持ちがあったんです。yumarinさんの回答を読んで凄くスッキリしました・・!! 私も漫画やアニメ等で男性同士の友情には幻想を入り混ぜながら憧れる部分があります。BLはその延長線上の気持ちだと思うけど、それが何故なのか分からなかった。何故だか分からないけど、他の方達もそう感じてるのか~と思ったらそれはそれでスッキリしました(笑)あと「女性は恋愛脳だから」と言うご意見にも納得です。 「年下下克上とか、親友とか、ライバル」・・この関係性は私も良いと思います。女性が絡むとそれが出来ない・・と言うのは考えたことなかったので、これも成程なと思いました。 「好きキャラは受け」・・私も男同士であれば好きキャラが受けが好みです。ノーマルの場合は単純にモテてれば嬉しいです(笑) 現実のゲイとBLは全く別物ですよね。私もそう思っています。 長くなりましたが、大変納得出来るズバっとしたご回答を頂いてとても嬉しいです。どうもありがとうございました。

moemoeko
質問者

補足

P.S 「障害」・・これも共感します。 そう言えば私は過去にある作品の二次創作で女性同士のカップリングが大好きだった事があるのですが、これも言うなれば「障害」と言うのが大きな理由のひとつだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、同人誌のBLは読みますが、そこまで意識はしていません。 私の好きなキャラであれば、男でも女でも関係ないと思っています。 なので、私のように意識していない人もいますね。 あと、私の友達はBLが好きですが、ワケを聞いたところ・・・。 『BLって、禁断の愛って感じがして、ドキドキしながら読めるから、おもしろいんだよね~♪ それに、マンガとか小説って、ありえない展開が多いじゃん!? だから、BLもそれと一緒!!』 だそうです。 BL好きの率直な意見ですが、どうですかね??

moemoeko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 「好きなキャラであれば」・・確かにそう言うのもありますね。私も好きなキャラの場合女性にも男性にもモテててると嬉しくなるので^^ 生々しくない方が好きですが、それは単に好みですかね。 「禁断の愛」「ドキドキ」・・これも、ああそうだな~と思いました。 率直なご意見、とても参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

単刀直入に言えば「私が好きな男性キャラ」は女性器を見て勃起するわけない、という考え方が根底にあります。 それを、もうひとり別の「私が好きな男性キャラ」に勃起(&プレイ)することで証明する。…これがBLの原理でしょう。

moemoeko
質問者

お礼

私も、好きな男性キャラが女性キャラとイチャイチャしてるのはジェラシーを感じてしまう・・と言うのは思った事があるので・・それに近い感覚でしょうか??ちょっと違うかな? ご回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BL ボーイズラブ雑誌はどの位あるのでしょうか?

    ボーイズラブ初心者なのですが ボーイズラブ雑誌はどの位あるのでしょうか? キャラセレクションやBE×BOYというのは知ってるのですが 他にもありますか? また、どの雑誌が特に人気かも知りたいです。 もう一つの質問なのですがBL中心じゃない雑誌でも BLが載ってる雑誌はありますか? 私が知ってるのはゼロサムという雑誌です。 花とゆめは・・どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • BLは萌えるのにNLは萌えない

    私はBL(ボーイズラブ)のCPでは好きなキャラが絡んでいれば割となんでも萌えます。 ですがNL(ノーマルラブ)だとこれに当てはまりません。 かわいい女キャラは大好きなんですが、作品によって好きな女キャラの絡むCPに萌える時と萌えない時があります。 よくこういうのは自己投影がうんたら~などと聞きますが、私は乙女ゲームなどは寒気が走り好きになれません。ですがギャルゲーやハーレムアニメなどは好きです。 なので自己投影はしていないと思っています。 あのノマカプはすごく萌えるのに、どうしてあっちのノマカプは全然萌えないんだろう…キャラは好きなのに。と自分でも不思議です。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 違う漫画のキャラでCPを…

    私は現在ホームページを作っていて(二次創作サイトです)、そこで、BL小説を載せようと思っているんですが…。 一つの漫画の中で好きなカップリングがあるのが普通だと思うのですが、私の場合は違う漫画のキャラ同士のカップリングが好きなんです。(例えば「リボーンのキャラ」×「ブリーチのキャラ」等です) 勿論そんなサイトを探してみても全く見つからず…。違う漫画のキャラ同士でカップリングを組むのは、おかしいでしょうか?その様な作品がサイトに展示されていたら見ている方からすれば気持ち悪いでしょうか?上手く説明できず、分かりにくくて申し訳ありません。よろしければご意見を下さい。

  • 少年誌とBLをどう思われますか?

    私は、同性愛の方に対する偏見意識は全くありませんが、正直BLと言うジャンルがとても苦手です。 純然たるオリジナルキャラ同士での話ならば、何も思わないのですが(読んだ事ありませんけど)それがいわゆる二次創作と呼ばれるジャンルになると、どうしても苦手意識を払拭できません。 もちろん自ら率先して読むことはありません。が、先日 友人から「これ、絶対面白いから」と半ば無理矢理本を貸してもらいました。 それは、以前ジャンプで連載されていたスポーツ漫画の登場人物である男子同士を用いた同人誌(っていうんですか?)で、内容はチラ見しただけでもぎょっとするようなかなり過激な内容でした。 私は、原作であるその漫画が大好きで、原作者様も そしてもちろん登場人物もこれ以上ないくらい大好きです。原作での彼らは、チームメイトと一丸となって勝利を目指し、またライバルとは戦いながらもその中で友情をはぐくんだり・・・リアルタイムで読んでいた中学時代は、架空の人物とは言え 彼らから学んだ事、そして感動させられた事は数え切れません。 それほど大事に思っていたキャラを、過激な描写(それも同性愛)に置き換えられて、正直怒りを通り越して半ば放心状態でした。 なぜ、あの青春ストーリーの中のキャラたちを 同性愛に結び付けられるのか、そしてきっと書いたご本人もファンであろう原作に対してどういう気持ちなのだろうと・・。 世の中には色んな趣向がありますので、私がそれを否定することはあってはなりませんが、そのBLの風潮が 原作たる少年ジャンプにも見え隠れしていることが残念でなりません。 「少年誌」と銘打って出版しているのなら、世の少年たちの心を熱くすることを根源に、これからも発展していって欲しいと思うのは私だけでしょうか。 長々すみません。皆さんのご意見を伺いたくて、質問させて頂きました。

  • 無口キャラの魅力

    最近、涼宮ハルヒの憂鬱という作品を知りハマってしまいました。アニメは全話見終わって今は小説を読んでいます。 ネットで情報を集めて知ったのですが、長門有希が一番人気があるのにビックリしました。 他のアニメでも長門の様な無口キャラが人気があるようですが(私自身は綾波レイくらいしか知りません)、無口キャラの魅力が今ひとつ解りません。 そこで無口キャラが好きな人は、どんなところに魅力を感じるのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • BLを愛する方に質問です。

    初歩的な質問なんですが・・・。結構、愚問かも。ここ、何ヶ月か、BL映画、アニメを見たり、漫画、小説読んだりしたのに、おバカなのか、全然解らないんですよ。トホホです。 一般的に少女漫画といえば、男女間の恋愛で、その主人公の女の子の代わりに自分を代入して感情移入して読むもんだって思っていたんです。 一、なぜ、女の子キャラが美少年や美青年の恋愛対象になるより、男子のカップルのほうが好きなのですか? 二、もし、性格いい美少女キャラが出てきて、片方の男子を取ったらどう思いますか? 三、その美少女キャラは「私自身だわ!」って思いませんか? 四、自分の好きな男性キャラと自分のカップリング(自分は「受け」か「攻め」になる)妄想しませんか? 五、カップリングの際、「受けキャラ」が好きで、「攻めキャラ」を設定しますか?または「攻めキャラ」を決めてから「受けキャラ」を選びますか? 六、自分の好きなキャラみたいな男性に告られたら、OKしますか? おバカな私の愚問ですが、どうか、宜しくお願いします。

  • BLのご意見・感想・こだわり 等 大募集!!

    ボーイズラブの作品執筆中です。 お気軽に、ばしばし意見言って下さい。 (答えたくない質問はとばして下さい。) (1)あなたの一押しの作家および作品はなんですか? (2)その魅力は? (3)あなたのBLのこだわりは? (3)これがないとダメというシーンはありますか? (4)受け攻めに年上・年下、こだわりますか? (5)最近の傾向はどうおもわれますか? (6)コミケに行かれたことがありますか? (7)BL歴○年ですか? (8)小説とマンガとどっちが好きですか? (9)好みのBLは?(シシュエーションで) (10)あなたのキュンときたシーンは? (11)服装のこだわりはありますか? (12)カップルの年齢 高校生 大学生 社会人 お好みは? (13)年齢差はどのぐらいが好きですか?(受け攻めも書いて下さい。) (14)Hシーンは必要ですか?  または、どんなHシーンが好きですか? (15)好きな作家を教えて下さい。(何人でも) (16)男性ですか? 女性ですか? (17)少年・少女マンガ他ではなく、BLに魅力を感じる理由はなんですか? (18)好きなエピソードは? (19)ご自由にご意見をどうぞ! (20)BL界についてこうなったらいいなと思うことは? ご協力ありがとうございました!!

  • BLの二次創作、またはBL作品などについて。

    BLの二次創作、またはBL作品などについて。 これはどうにもならない、ほぼ只の愚痴なんですが、聞いて頂けると幸いです。(ちなみに十中八九カテチだと思います。すみません) 先ず、ぶっちゃけ私はアニヲタ、腐女子と言う類の人間です。ですからネットでBLの二次創作物を探して読むのが趣味なのですが、一つだけ納得出来ない点があります。 それは殆どの作品が18禁ばかりと言う事でして、どうにも腑に落ちません。 18禁でも楽しめる事は楽しめます。しかし、そんなのばかりだと『BL=18禁』と言われてるみたいで疑問に思ってしまいます。 これは飽くまで私の意見であり、押し付ける気は無いのですが、BLとは男同士の恋愛であり、必ずしも性的な事ではないと考えます。つまりBL全てを18禁に繋げるなんて同性愛者(ゲイ)の方達に対して失礼なのではないかと…(ちなみに欲を言ってしまえば、私が純愛作品を読みたいです)。BL漫画サイトだって只のアダルトサイトになってますし…見てるこっちもいけない物を見ているみたいで複雑な気持ちになります。 それに、そんな作品ばかりだからBLは性的な物だと一般に思われているんじゃないかと思います。だから腐女子も異常として見られているのでは? 18禁ばかりだと使用されているキャラ以前に、BLその物が汚されている気がして良い気はしません。まるでゲイは相手の体目当てみたいになります。 そして質問なんですが、 腐女子はBL=18禁だと考えるのが一般なんですか?そうなると私は腐女子ではないんですか? 実際、ゲイの方々は皆そんな事をしてるんですか? また、ゲイの方々にとって、そんな作品がネットで流れててどんな心情ですか?(予想でもいいです)。 私の考えに賛成の方、反対の方も質問関係無く意見を頂けると光栄です。

  • BL ボーイズラブのこだわり・意見・感想 大募集!

    ボーイズラブの作品執筆中です。 お気軽に、ばしばし意見言って下さい。 (答えたくない質問はとばして下さい。) (1)あなたの一押しの作家および作品はなんですか? (2)その魅力は? (3)あなたのBLのこだわりは? (3)これがないとダメというシーンはありますか? (4)受け攻めに年上・年下、こだわりますか? (5)最近の傾向はどうおもわれますか? (6)コミケに行かれたことがありますか? (7)BL歴○年ですか? (8)小説とマンガとどっちが好きですか? (9)好みのBLは?(シシュエーションで) (10)あなたのキュンときたシーンは? (11)服装のこだわりはありますか? (12)カップルの年齢 高校生 大学生 社会人 お好みは? (13)年齢差はどのぐらいが好きですか?(受け攻めも書いて下さい。) (14)Hシーンは必要ですか?  または、どんなHシーンが好きですか? (15)好きな作家を教えて下さい。(何人でも) (16)男性ですか? 女性ですか? (17)少年・少女マンガ他ではなく、BLに魅力を感じる理由はなんですか? (18)好きなエピソードは? (19)ご自由にご意見をどうぞ! (20)BL界についてこうなったらいいなと思うことは? ご協力ありがとうございました.! .

  • ボーイズラブ BLの感想 意見 こだわり 募集中!

    ボーイズラブの作品執筆中です。 お気軽に、ばしばし意見言って下さい。 (答えたくない質問はとばして下さい。) (1)あなたの一押しの作家および作品はなんですか? (2)その魅力は? (3)あなたのBLのこだわりは? (3)これがないとダメというシーンはありますか? (4)受け攻めに年上・年下、こだわりますか? (5)最近の傾向はどうおもわれますか? (6)コミケに行かれたことがありますか? (7)BL歴○年ですか? (8)小説とマンガとどっちが好きですか? (9)好みのBLは?(シシュエーションで) (10)あなたのキュンときたシーンは? (11)服装のこだわりはありますか? (12)カップルの年齢 高校生 大学生 社会人 お好みは? (13)年齢差はどのぐらいが好きですか?(受け攻めも書いて下さい。) (14)Hシーンは必要ですか?  または、どんなHシーンが好きですか? (15)好きな作家を教えて下さい。(何人でも) (16)男性ですか? 女性ですか? (17)少年・少女マンガ他ではなく、BLに魅力を感じる理由はなんですか? (18)好きなエピソードは? (19)ご自由にご意見をどうぞ! (20)BL界についてこうなったらいいなと思うことは? ご協力ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 中二男子の私が付き合いたての彼女に手紙を渡す方法を考えています。彼女のシャイな性格から周りには付き合っていることを隠していますが、予定を立てるためには学校で話すことが難しいです。また、彼女は家庭用のLINEしか持っていないためLINEで予定を立てることもできません。そこで、手紙でデートの予定を決めることを考えていますが、彼女にはいつ手渡すべきかが難しいです。
  • 彼女に手紙を渡す方法に悩んでいます。私たちはまだ付き合って1週間なので、周りには付き合っていることを隠しています。学校で2人で話すと周りにばれてしまうため、予定を立てるのが難しいのです。また、彼女は家庭用のLINEしか持っていないので、LINEで予定を立てることもできません。そこで、手紙を使ってデートの予定を伝える方法を考えていますが、彼女に友達が多いため手渡すタイミングが難しいです。
  • 彼女に手紙を渡す方法がわかりません。私たちはまだ付き合って1週間なので、周りには付き合っていることを隠しています。しかし、予定を立てるためには学校で2人で話す必要がありますが、それだと周りにばれてしまいます。彼女は家庭用のLINEしか持っていないため、LINEで予定を立てることもできません。そこで、手紙を使ってデートの予定を伝える方法を考えましたが、彼女に友達が多いため手渡すタイミングが難しいです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう