• ベストアンサー

BLの魅力、人気の理由を教えて下さい

BL(ボーイズラブ)はアニメや二次創作のファンの世界では女性にとても人気がありますよね。ジャンルによってはノーマルよりもBLのカップリングの方が人気があったりすると思います(若しくは全体的にBLの方が人気?)。 BLのどんな部分が魅力なのか、また人気の理由など、個人的なご意見でも一般的なご意見でも良いので教えて下さい。 因みに私は好きなキャラに関して言えば軽めのBLや笑えるものは読んだりもしますが、基本的にはノーマルカップリングの方が好きなので、純粋にどう言った理由でBLに人気があるのか知りたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumarin
回答No.2

ただ単にいい男が群れてるのが楽しい、というのもありますけど 女性同士、男性と女性、ではない「男同士の関係」(女性には無いもの)に単純に憧れがある、というのはありますね。 女性って人間関係に打算が働いたりしがちですけど、なんか男同士の友情って違う気がする!キラキラしてる!という…、まあそこは思い込みもあると思いますけど。 で、それがなんで男性同士の恋愛に発展させてしまうのかというと、よく分かりませんが、女性の方が恋愛脳なんではないでしょうか? 少女漫画って、ほぼ恋愛を取り扱っているものばかりですよね。 それがすべてだとは言えませんが、沢山ある理由のひとつでもあるかな…と自分では思います。 あと男性同士ってだけで「障害」が出来、話がより面白くなる、というのもあるかもしれません。(これも少女漫画でありがちですね) 二次創作で言えば「関係性」に萌える人も多いですよね。 年下下克上とか、親友とか、ライバルとか。 女性が絡むとそれが楽しめないので… (もちろんノマカプならではの関係性もあるので、それはそれで楽しいです) あと、一般的にも「好きキャラは受の方」、って人が多いですが 「好きなキャラをどうにかしたい!」(←萌え)という気持ちから受にするんではないかと思うので、そういう意味でも相手が男性の方が楽しかったり…。 なんでBLが好きか、というのは人によって理由も違うと思うので、自分の場合は…を書いてみました。 好きなキャラのBLもノマカプも読みますし、同じジャンルのバリバリ男性向けも読んだりしますが、その中では一番BLが好みですね。 あ、あと、現実的ではないところが良いです。 ホモはファンタジー。 (もちろん現実のゲイの方々とBLは一緒にしていません。別物です。女性ってそういう、あれはあれソレはソレ、が得意な気がします)

moemoeko
質問者

お礼

とっても納得!そして共感しました!! BLがこんなに人気あるのはどうしてか?と言う疑問と共に、私自身も良いな~と思うBLもあったりして、でもどこが良いのかそれを上手く言葉では表せない・・と言う気持ちがあったんです。yumarinさんの回答を読んで凄くスッキリしました・・!! 私も漫画やアニメ等で男性同士の友情には幻想を入り混ぜながら憧れる部分があります。BLはその延長線上の気持ちだと思うけど、それが何故なのか分からなかった。何故だか分からないけど、他の方達もそう感じてるのか~と思ったらそれはそれでスッキリしました(笑)あと「女性は恋愛脳だから」と言うご意見にも納得です。 「年下下克上とか、親友とか、ライバル」・・この関係性は私も良いと思います。女性が絡むとそれが出来ない・・と言うのは考えたことなかったので、これも成程なと思いました。 「好きキャラは受け」・・私も男同士であれば好きキャラが受けが好みです。ノーマルの場合は単純にモテてれば嬉しいです(笑) 現実のゲイとBLは全く別物ですよね。私もそう思っています。 長くなりましたが、大変納得出来るズバっとしたご回答を頂いてとても嬉しいです。どうもありがとうございました。

moemoeko
質問者

補足

P.S 「障害」・・これも共感します。 そう言えば私は過去にある作品の二次創作で女性同士のカップリングが大好きだった事があるのですが、これも言うなれば「障害」と言うのが大きな理由のひとつだったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、同人誌のBLは読みますが、そこまで意識はしていません。 私の好きなキャラであれば、男でも女でも関係ないと思っています。 なので、私のように意識していない人もいますね。 あと、私の友達はBLが好きですが、ワケを聞いたところ・・・。 『BLって、禁断の愛って感じがして、ドキドキしながら読めるから、おもしろいんだよね~♪ それに、マンガとか小説って、ありえない展開が多いじゃん!? だから、BLもそれと一緒!!』 だそうです。 BL好きの率直な意見ですが、どうですかね??

moemoeko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 「好きなキャラであれば」・・確かにそう言うのもありますね。私も好きなキャラの場合女性にも男性にもモテててると嬉しくなるので^^ 生々しくない方が好きですが、それは単に好みですかね。 「禁断の愛」「ドキドキ」・・これも、ああそうだな~と思いました。 率直なご意見、とても参考になりました!!

• clash0511
回答No.1

単刀直入に言えば「私が好きな男性キャラ」は女性器を見て勃起するわけない、という考え方が根底にあります。 それを、もうひとり別の「私が好きな男性キャラ」に勃起(&プレイ)することで証明する。…これがBLの原理でしょう。

moemoeko
質問者

お礼

私も、好きな男性キャラが女性キャラとイチャイチャしてるのはジェラシーを感じてしまう・・と言うのは思った事があるので・・それに近い感覚でしょうか??ちょっと違うかな? ご回答どうもありがとうございました!