• ベストアンサー

固定給のタレント。

固定給のタレント。 芸能人で事務所と労働契約を結んでいて正規雇用と言うのは存在しますか。しかも固定給のケースです。あくまでも日本の場合で共産主義 社会主義国家は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

ホリプロは月給制なのだそうです。役者さんをやっている知り合いから聞きました。和田アキ子さんとか、ごく一部の大ベテランタレントさんだけは歩合が認められているのですが、他のタレントさんはみんな月給制だそうです。 ナベプロもそうだっていってたかな?ナベプロなんかは林修先生のような元々別の業界から所属するようになった文化人タレントなんかを除けば、タレント活動以外の副業も禁止なのだとか。その代わり、大手の事務所で仕事はとってくるし手取りは割といいので不満を持つタレントさんはあまりいないのだそうですよ。

osamuis
質問者

お礼

それは意外でした。ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#229689
noname#229689
回答No.1

大抵のタレントは所属当初は固定給です。 正規雇用かどうかは、雇用形態を公開していないので分かりません。

osamuis
質問者

お礼

それは意外でした。ご回答、ありがとうございました。