• ベストアンサー

しもやけになったのはいつが最後ですか?

私が子供の頃(約30年前)はあかぎれやしもやけの子が多かったと記憶していますが、今日日の子、特に平成ちゃんでしもやけに罹った子はおるんでしょうか? 特に足の小指が痛痒い感じで、指に糸をぐるぐる巻きにして、さながらボンレスハム状態のところにマチ針をぶちゅーして黒い血をどばーっと出して治していたもんです ミナさんは如何ですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.21

こんばんは。 昭和産まれの東北育ちですが、アカギレやシモヤケだった子は殆ど居ませんでした。 小学生の頃1人だけ居たのが逆に記憶に残ってます。 幼稚園の時は常に両方の鼻の穴から物凄いアオッパナが流れてる男の子が1人居ましたけど、それくらいです。 兄弟揃って真冬も裸足でしたが、慣れなのか皆平気でした。 マチ針凄い裏技ですね! 知りませんでした、、、

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ええっ” 東北でしもやけがほぼゼロですか!? >兄弟揃って真冬も裸足でしたが、慣れなのか皆平気でした。 北国の方は寒さ対策がバッチグーなんですね 逆に青っ鼻の子はいませんでした 鼻タレは制服がテカってました

その他の回答 (22)

noname#236410
noname#236410
回答No.12

高校生の頃までなってました。 小さい頃はしもやけがほんとにひどくて、指が10本ともしもやけになったりあちこち裂けたりしてました。 「大人になったら体質って変わるんだって(だからしもやけなんてかからなくなるよ)」と色んな人に言われたもんです。 ちなみに私のしもやけの治し方は、手に油をつけてストーブでよく炙り、手袋をはめて寝る、というものです。姉に教えてもらったんですが、今思い返すと変わっているかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >指が10本ともしもやけになったりあちこち裂けたりしてました。 指10本ともしもやけはキツイですね(´;ω;`) >大人になったら体質って変わるんだって 最近はなってないから、やはり体質の問題でしょうか? >手に油をつけてストーブでよく炙り、手袋をはめて寝る、 どないですか? それでしもやけは治りましたか?

• tpg0
回答No.11

ANo9です。 私の居住地(茨城県古河市)は栃木県宇都宮市の天候に近いので、1967年から1968年頃の最低気温が氷点下10℃以下になる日がありましたが、雪は殆んど降らないです。 まぁ、当時の新聞配達は朝刊の休刊日が年間に4日しかなかったので辛かったですけれど根性は付きましたから社会人になっても少々のことではへこたれなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も約20年前に働いていたベント屋さんで随分鍛えられました が、その後はグータラ生活に 落ちぶれたもんです 未だに忙しいとお呼びがかかるんですが、「売られたケンカは買いましょう」と言わんばかりです

回答No.10

> 回答者様のご年齢が分からないんですが、30年ぐらい前でしょうか? 56歳なので44年前ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 44年前って… 私、まだ生まれていません

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 私は、今から50年前頃になる高校時代に朝刊専門で新聞配達のバイトをして自分の小遣いを稼いでた頃は厳寒期になると指先が「しもやけ」になりましたから、やはり鬱血した部分に針を差して血を強制的に出すような荒療治をしてました。 なお、当時(1960年代後半)は北関東でも早朝6時頃の気温が氷点下10℃近くまで冷え込む日があり、軍手の上から革手袋を重ねて装着しても指先の感覚が麻痺して原付バイクの前輪ブレーキレバーを握る右手に力が入らないほど寒かったので「しもやけ」になっても不思議ではなかったですが、成人してからは寒い早朝の魚釣りでは練炭コンロで指先を暖めながら釣竿を持ってるせいか素手であっても「しもやけ」になったことはないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >北関東でも早朝6時頃の気温が氷点下10℃近くまで冷え込む日があり、 マジですか? それはしんどいですね よく続けられたと感心致しました 雪も降ったんじゃないですか? 私には出来ません…(汗)

回答No.8

小学校6年が最後だった気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様のご年齢が分からないんですが、30年ぐらい前でしょうか?

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(*^_^*) 二十歳くらいの頃まで しもやけで辛かった記憶があります。 それ以降はどうだったかな・・っていう感じです。 昔の方が寒かったような気がします。 温暖化の影響でしょうか。

質問者

お礼

豆さん回答ありがとうございます >二十歳くらいの頃まで 豆さんの年齢が分からないんですが、(たぶん私よりちょっとおねーさんかな?)最近はしもやけに罹ってないってことですね >昔の方が寒かったような気がします。 確かにそうですが、だんだん四季が無くなったと思いません? 昨年なんて真夏の暑いのが収まったと思ったらいきなりダウンのブルゾンを着ていました 中間の服なんて着たのはほんのちょっぴりの期間だけです >温暖化の影響でしょうか。 無いとは言えないでしょうね…

noname#244657
noname#244657
回答No.6

michiyoさん、こんばんは^^ 小学生のときに一緒に遊んでいた友達の指が、パンパンに腫れあがっていてびっくりしました。(@_@)どうしたの?!と聞きますと「しもやけ」と言って友達は笑うのですけれど、痛そう~><。なのです。でも友達は「痛くないよ、かゆいの。」と言いました。 歌では聞いていましたが、そのときに初めて”しもやけ”という状態を知りました。 体質なのかしら?私も学校の掃除や家のお風呂掃除や皿洗いをしていて、水仕事は多いほうだったと思うのですけれど、しもやけになったことはありません。。

質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます >痛くないよ、かゆいの。 そうですねー 痛いより痒いほうが勝ってるかな? コタツに入るとすぐ分かります >水仕事は多いほうだったと思うのですけれど、しもやけになったことはありません。。 羨ましいです あかぎれなんて水が使えないからたまったもんじゃないですよ 最近はあかぎれの上に貼る水を弾く絆創膏がありますが、30年前にそんなエエもん無かったです

回答No.5

今なってます。 一昨日、沢山雪が積もりやがって・・・ しかも除雪用の雪山にうっかりはまってしまって・・・ そしてその際長靴が破けてしまい・・・ 今日も破けた長靴を履いたままで除雪して・・・ その治療法は初耳ですが、怖いですね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 雪かきご苦労様です >その治療法は初耳ですが、怖いですね。。。 痛くないです ぐるぐる巻きにした所を針で突くので、一瞬にして治ります ちょっと刺しただけでどばーっと出ますから

回答No.4

お礼を有難うございます。  又解決方法も有難うございます。  さっそくやってみますね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます これ、マジです 我が家はそれでしもやけを治してきましたよ(^^)

質問者

補足

ごめんなさいね 踵のことですよね 焦っていましたので、トンチンカンなコメントになってしまいました

回答No.3

懐かしいお話です。  よくいましたよ しもやけの子が  私はなった事はありません。  只 足の恰好が悪いので  イオの目は年中 いまだにです。  看護師さんに切ってもらったりしています。  それから冬になるとかかとが  ガサガサになります。  よくテレビでサボテンのように  なっていてストッキングが切れている  CMがありますが  あんな状態です。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 踵のガサガサは軽石でこするとOKですよ(^^) 私はヤスリ型の平べったい棒でゴシゴシしています