• ベストアンサー

しもやけになったのはいつが最後ですか?

私が子供の頃(約30年前)はあかぎれやしもやけの子が多かったと記憶していますが、今日日の子、特に平成ちゃんでしもやけに罹った子はおるんでしょうか? 特に足の小指が痛痒い感じで、指に糸をぐるぐる巻きにして、さながらボンレスハム状態のところにマチ針をぶちゅーして黒い血をどばーっと出して治していたもんです ミナさんは如何ですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.21

こんばんは。 昭和産まれの東北育ちですが、アカギレやシモヤケだった子は殆ど居ませんでした。 小学生の頃1人だけ居たのが逆に記憶に残ってます。 幼稚園の時は常に両方の鼻の穴から物凄いアオッパナが流れてる男の子が1人居ましたけど、それくらいです。 兄弟揃って真冬も裸足でしたが、慣れなのか皆平気でした。 マチ針凄い裏技ですね! 知りませんでした、、、

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ええっ” 東北でしもやけがほぼゼロですか!? >兄弟揃って真冬も裸足でしたが、慣れなのか皆平気でした。 北国の方は寒さ対策がバッチグーなんですね 逆に青っ鼻の子はいませんでした 鼻タレは制服がテカってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#236410
noname#236410
回答No.12

高校生の頃までなってました。 小さい頃はしもやけがほんとにひどくて、指が10本ともしもやけになったりあちこち裂けたりしてました。 「大人になったら体質って変わるんだって(だからしもやけなんてかからなくなるよ)」と色んな人に言われたもんです。 ちなみに私のしもやけの治し方は、手に油をつけてストーブでよく炙り、手袋をはめて寝る、というものです。姉に教えてもらったんですが、今思い返すと変わっているかも。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >指が10本ともしもやけになったりあちこち裂けたりしてました。 指10本ともしもやけはキツイですね(´;ω;`) >大人になったら体質って変わるんだって 最近はなってないから、やはり体質の問題でしょうか? >手に油をつけてストーブでよく炙り、手袋をはめて寝る、 どないですか? それでしもやけは治りましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

ANo9です。 私の居住地(茨城県古河市)は栃木県宇都宮市の天候に近いので、1967年から1968年頃の最低気温が氷点下10℃以下になる日がありましたが、雪は殆んど降らないです。 まぁ、当時の新聞配達は朝刊の休刊日が年間に4日しかなかったので辛かったですけれど根性は付きましたから社会人になっても少々のことではへこたれなかったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も約20年前に働いていたベント屋さんで随分鍛えられました が、その後はグータラ生活に 落ちぶれたもんです 未だに忙しいとお呼びがかかるんですが、「売られたケンカは買いましょう」と言わんばかりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

> 回答者様のご年齢が分からないんですが、30年ぐらい前でしょうか? 56歳なので44年前ですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 44年前って… 私、まだ生まれていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 私は、今から50年前頃になる高校時代に朝刊専門で新聞配達のバイトをして自分の小遣いを稼いでた頃は厳寒期になると指先が「しもやけ」になりましたから、やはり鬱血した部分に針を差して血を強制的に出すような荒療治をしてました。 なお、当時(1960年代後半)は北関東でも早朝6時頃の気温が氷点下10℃近くまで冷え込む日があり、軍手の上から革手袋を重ねて装着しても指先の感覚が麻痺して原付バイクの前輪ブレーキレバーを握る右手に力が入らないほど寒かったので「しもやけ」になっても不思議ではなかったですが、成人してからは寒い早朝の魚釣りでは練炭コンロで指先を暖めながら釣竿を持ってるせいか素手であっても「しもやけ」になったことはないです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >北関東でも早朝6時頃の気温が氷点下10℃近くまで冷え込む日があり、 マジですか? それはしんどいですね よく続けられたと感心致しました 雪も降ったんじゃないですか? 私には出来ません…(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

小学校6年が最後だった気がします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様のご年齢が分からないんですが、30年ぐらい前でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(*^_^*) 二十歳くらいの頃まで しもやけで辛かった記憶があります。 それ以降はどうだったかな・・っていう感じです。 昔の方が寒かったような気がします。 温暖化の影響でしょうか。

michiyo19750208
質問者

お礼

豆さん回答ありがとうございます >二十歳くらいの頃まで 豆さんの年齢が分からないんですが、(たぶん私よりちょっとおねーさんかな?)最近はしもやけに罹ってないってことですね >昔の方が寒かったような気がします。 確かにそうですが、だんだん四季が無くなったと思いません? 昨年なんて真夏の暑いのが収まったと思ったらいきなりダウンのブルゾンを着ていました 中間の服なんて着たのはほんのちょっぴりの期間だけです >温暖化の影響でしょうか。 無いとは言えないでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.6

michiyoさん、こんばんは^^ 小学生のときに一緒に遊んでいた友達の指が、パンパンに腫れあがっていてびっくりしました。(@_@)どうしたの?!と聞きますと「しもやけ」と言って友達は笑うのですけれど、痛そう~><。なのです。でも友達は「痛くないよ、かゆいの。」と言いました。 歌では聞いていましたが、そのときに初めて”しもやけ”という状態を知りました。 体質なのかしら?私も学校の掃除や家のお風呂掃除や皿洗いをしていて、水仕事は多いほうだったと思うのですけれど、しもやけになったことはありません。。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます >痛くないよ、かゆいの。 そうですねー 痛いより痒いほうが勝ってるかな? コタツに入るとすぐ分かります >水仕事は多いほうだったと思うのですけれど、しもやけになったことはありません。。 羨ましいです あかぎれなんて水が使えないからたまったもんじゃないですよ 最近はあかぎれの上に貼る水を弾く絆創膏がありますが、30年前にそんなエエもん無かったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今なってます。 一昨日、沢山雪が積もりやがって・・・ しかも除雪用の雪山にうっかりはまってしまって・・・ そしてその際長靴が破けてしまい・・・ 今日も破けた長靴を履いたままで除雪して・・・ その治療法は初耳ですが、怖いですね。。。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雪かきご苦労様です >その治療法は初耳ですが、怖いですね。。。 痛くないです ぐるぐる巻きにした所を針で突くので、一瞬にして治ります ちょっと刺しただけでどばーっと出ますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 お礼を有難うございます。  又解決方法も有難うございます。  さっそくやってみますね。  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます これ、マジです 我が家はそれでしもやけを治してきましたよ(^^)

michiyo19750208
質問者

補足

ごめんなさいね 踵のことですよね 焦っていましたので、トンチンカンなコメントになってしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 懐かしいお話です。  よくいましたよ しもやけの子が  私はなった事はありません。  只 足の恰好が悪いので  イオの目は年中 いまだにです。  看護師さんに切ってもらったりしています。  それから冬になるとかかとが  ガサガサになります。  よくテレビでサボテンのように  なっていてストッキングが切れている  CMがありますが  あんな状態です。  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 踵のガサガサは軽石でこするとOKですよ(^^) 私はヤスリ型の平べったい棒でゴシゴシしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平成ちゃんが知らない昭和の出来事と言えば?

    たまごっちが完全復刻版を23日から売り出すようです オイオイ、それは平成だろ!?と言うツッコミはこっちへ置いといて下さい 掲題の通りですが、今日日の子は3億円事件も知らないと聞いてジェネレーションギャップを感じました 何が思い出されますか? おひとりさま1つ~2つでお願いします 追加回答OKです それともう1点お尋ねしますが、たまごっちを育てあげたら最後はどうなるんですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 平成ちゃんが知らない昭和のTV番組と言えば?

    あるユーザーさんからの知恵をパクらせて頂きます 掲題の通りですが、ミナさんはどんな昭和のTV番組を平成ちゃんに教えてあげたいですか? 私からは「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」 土曜日、午前中で学校が終わり、超ダッシュで帰宅してお昼ごはんを食べながら見ていました その後、お習字教室へ通います この番組を立て続けに見るのは関西人なら当たり前のあるあるです 日曜日の「じゃりン子チエ」も懐かしいなぁー たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • しもやけで悩んでいます

    しもやけで悩んでいます、主婦なので、外出はほとんどしないのに、家の中にほとんどいるのに、しもやけが毎年できるのです、何か、予防法はないでしょうか?

  • しもやけです

    寒くなると足と手の指先にしもやけができます。入浴後にはクリームをつけてマッサージ、手袋厚手の靴下と気を付けていますが、改善なしです。よきアドバイスをおねがいします。

  • しもやけが・・・

    このくらいの時期から毎年恒例でしもやけが出来ます。ここ最近の症状は軽いのですが、必ずと言っていいくらいに出来ます。今も痒いです(-_-;)どうしたらしもやけにならない体質になりますか??

  • しもやけについて教えてください。

    今年、初めてしもやけというものになりました。 というより、しもやけみたいなものが出ました。 しもやけってどんな物なのか良く分かりませんが、 きっとそうかな?とおもいます。 右足の薬指がちリリと痛くて、少し赤黒くなっています。 さわると少し堅いような気がします。 まだかゆいと言ったことはないのですが、 友達は、それはしもやけだというのです。 暖かくなるとかゆくなるから、良くマッサージして、薬を塗らなくてはいけないと言うのです。 どんな薬がいいのでしょうか。 ほっておいたらどうなるのでしょう。 あまりにも有名なしもやけの話、 知らなかった私にどなたか教えてください。 血行が悪くなるとかかると言われましたが、歳を取ったと言うことなのでしょうかねえ・・・・。 ちょっと寂しい・・・。

  • しもやけを治したいのです

    急に足がしもやけになりました。 子供の頃からしもやけには悩まされてきましたが、 小学校を卒業と同時にしもやけにならなくなりました。 私は今20代後半ですが、この冬(12月)に突然足の何本かが しもやけになり、色々と血行を促す努力はしておりますが 治りません。それどころか、新たにしもやけの部分が広がっています。 何故この年になって再発したのでしょうか。 小さなことですが、大変気になります。 体質・血行や血液に関係するのでしょうか? どなたか「しもやけ」事情に詳しい方や経験者の方、 いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

  • しもやけ??

     実は、2~3日くらいまえから、右手中指の第二関節あたりが(腫れて)ふとくなっています。 私は冷え性で、この時期よくしもやけができるんです。いつも温湿布を貼ったり、マッサージをした りして大体治るんですが、それをしたところ少し膨れてしまいました。(ちなみに今年はしもやけになっていません) 左手や他の指は冷たいのですが、この指は暖かい(もしくはぬるい?)です。   考えすぎかと思うのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。  

  • しもやけ

    皮膚科医の方限定でお願いします。 お風呂に入ると、しもやけになっている指の皮がはがれました。 大丈夫でしょうか。

  • しもやけがいたくてかゆいんです!

    毎年しもやけができるですが、今年は足にできてしまいました!!!授業中も足がかゆくて(2)、困っているのです。 そして、今年受験なので、かゆみに負けてテスト中に集中できなくなってしまったら・・・と少し不安なのです。なにか、かゆみがとれるいい方法などはないでしょうか?