• ベストアンサー

京都駅の番線番号の怪

先日、あまり行ったことのないJR京都駅で乗り換える機会がありました。 そこで不思議に思ったのは、番線の番号です。 0番線というものがある! 1番線がない! なぜ? 普通なら番線は、12345・・・となるはずだから、 0を1にすればいいのに。 どういうわけでこうなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2
gesui3
質問者

お礼

詳しくよく分かりました。 ハリーポッターのように、1/2線もあるような気がしてきました。( ^)o(^ ) 面白いですね。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.1

ウィキペディアにあったものですが、 「以前は、運行管理上は、現0番線が2番線、現2番線が4番線、現7番線が11番線と呼ばれていたが、2002年7月29日の運行管理システムの導入の際に線路呼称を変え、運転線路名と旅客案内上ののりば名を一致させた。これに伴い、東海道本線上り通過線である1番線は、ホームとしては空番になっている。」

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。