• ベストアンサー

ゼロ番線ホーム

ゼロ番線ホームを教えてください。 ゼロ番線ホームがある駅があります。 私が実際に遭遇したのは岩手県のJR北上駅、群馬県の東武太田駅ですが、 他にもいろいろあるようです。 各地のゼロ番線ホームを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

・・・探せば、あるものですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milano/1115/platform_0/
zamegazumi
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 もっと多いのかと思っていました。

その他の回答 (4)

• -azumi
回答No.5

長野県の松本駅にも、ゼロ番線ホームがあります。 その地域で育ったので、他県に出るまでゼロ番線は普通にあるものだと思ってました。。。

• sc16
回答No.4

熊本駅には0Aと0Bの2つの0番線ホームがあります。 すごいですよね。

zamegazumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しました。 JR九州のサイトなので最新版だと思いますが、 ★0A、0Bの他に0Cもあるではないですかっ!★ これはすごいです。 駅長さんに表彰状を送付しなければなりません。 いやいや、手渡しにすべきかも。

回答No.3

今はないですが、昭和30年代に大阪環状線が開通したことによって、大阪駅に日本初の0番ホームが出来ました。

zamegazumi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

過去に、他サイトで同じ質問した人がいたんですね^^ 僕の回答ではないですが、受け売りでどうぞ~

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312769183
zamegazumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wild_kitさんの情報と照合してみます。