• ベストアンサー

京都 京坂線 伏見稲荷駅に行くには

いつもは奈良線JR稲荷で降りて 伏見稲荷様に参っているのですが 京坂線にも 伏見稲荷駅があるとのことです。 是非そこの駅に降りたいのですが 京都駅から乗車することはできるのでしょうか? 新幹線で京都に着きます。 何番線に乗ればよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1
mie1012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 東東福寺で乗り換えします。 たくさんの地図を教えてくださいまして ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Lalala129
回答No.5

いつもJR奈良線に乗られていると言う事なので東福寺駅乗換をお勧めします。 京都(JR)  ↓JR奈良線 1駅 東福寺(JR)  ・乗換 東福寺(京阪)  ↓京阪本線 2駅 伏見稲荷(京阪) いつもは新幹線で京都についたあと、JR奈良線に乗換て稲荷駅へ行かれていると思います。 その奈良線に乗って1駅目が東福寺駅です。紅葉で有名な東福寺が近くにある駅で、ここで下車し隣接している京阪電車に乗り換えます。 通路が多少ややこしいものの、駅自体は普通の小駅で迷うことはないと思います。 大阪(淀屋橋)方面の電車に乗り2つ目が伏見稲荷駅です。駅全体が赤く塗られており間違うことはないと思います。 伏見稲荷駅で下車し山の方に向かい疎水を渡るといつも利用されているJRの稲荷駅が見えるはずです。駅と駅は3分も離れていません。

mie1012
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 23,24,25日と行って参りました。 回答いただいたころは京都に居りましたが 教えていただいた通りのコースを行きました。 ありがとうございました。 それにしてもすごい人でした。

回答No.4

伏見稲荷には夏に1度行った事があります。  実はJR京都駅と京阪本線七条駅は、徒歩連絡が可能です。昔この事についてのQ&Aがあったのですが、探しても見つからなかったので私の言葉で解説させていただきます。  http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F59%2F9.683&lon=135%2F46%2F19.182&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=%BC%B7%BE%F2&CE.x=459&CE.y=380  地図中央の京都駅を出発。とりあえず、東本願寺方面に歩いてください。地下道の方が分かりやすいかも・・分からなければそこら中に駅員さんがいるので、聞いたら教えてもらえます。  東本願寺の手前に、「烏丸七条」交差点があります。それを東(地図上では右に)曲がってください。片側2車線の大きな道です。それをそのまま進み、橋を渡ると京阪七条駅に着きます。  京都の「条」数は北に行くと減り、南に行くと増えます。そのため、「六条烏丸」「烏丸五条」まで行くと行き過ぎなのでバック/九条烏丸まで行くと逆方向なのでもう1度京都駅まで戻ってください。また、「堀川通」に出てしまうと、西に行ってしまっているのでこれも戻ってください。  だいたい所要時間は京都駅から徒歩10~15分程度です。そこから京阪本線で4分でしょうか。  近鉄京都線丹波橋駅から京阪本線に乗り換える方法は、♯3さんがおっしゃられるように遠回りですしお金も余計にかかりますから、やめた方が無難です。  だから、今までどおりJR奈良線をご利用されたらいいと思いますが・・もし京阪電車に乗りたいという事であれば、行きはJR奈良線で稲荷駅、帰りは京阪本線伏見稲荷駅から七条駅→徒歩でJR京都駅がいいと思います。七条駅はゴミゴミしていませんし、JR京都駅への徒歩連絡の案内があります。  参考になれば。  

mie1012
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 11月23,2425日と京都に行ってまいりました。 ものすごい人、人の波に押されながら歩きました。 とても詳しく説明してくださり ありがとうございました。

• irukuji
回答No.3

http://inari.jp/f_shuhenmp/index.html http://inari.jp/a_oshirase/indexmap.html こちらは,徒歩に便利な地図です。 伏見稲荷のHPにも書いています。 京都駅で近鉄電鉄の近鉄京都線に乗り換えてください。 京都駅から丹波橋駅まで行きます。 10分程度です。 急行でも普通でも大丈夫です。 丹波橋から,京阪電車に乗り換えてください。 連絡橋があります。 二分ほどで,京阪電車の改札に到着します。 京都方面(出町柳や三条,四条方面)のホームに行きます。 「深草」「伏見稲荷」で降ります。 丹波橋から「普通」電車しか止まりません。 五分もかかりません。 もしかしたら,いつもどおりの「奈良線JR稲荷」に乗ったほうが, 楽かもしれません。 こちらの行き方は,京都駅から 近鉄電車 京阪電車と,二回乗り換えないと駄目です。 ちょっと遠回りかもしれません。

mie1012
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >京都駅で近鉄電鉄の近鉄京都線に乗り換えてください。 京都駅から丹波橋駅まで行きます。 丹波駅から京阪線に乗り換えた方が 時間が早いのですか? 東福寺駅からでは待ち時間が長いのですか? >もしかしたら,いつもどおりの「奈良線JR稲荷」に乗ったほうが, 楽かもしれません。 ものすごい方向音痴なので 歩く事ができるか心配です。 ありがとうございました。

回答No.2

京阪は京都駅を通ってないのでJR奈良線に乗り「東福寺」駅で降り京阪に乗り換えられると良いと思います。 東福寺から二つめが「伏見稲荷」駅ですね。

mie1012
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 京都駅を通っていないのですね。 それではいくら探しても見つかりませんよね。 東福寺で乗り換えます。 ありがとうございました。