• 締切済み

初めての京都一人旅

週末(金土)に京都一泊二日の旅行へ行きます。 今回初めて一人旅に挑戦します。ガイドブックや地図と格闘しつつなんとか予定を組めたので、時間的に大丈夫そうか判断お願いします。 -------------------------------------------- ★1日目(金曜日) 10時:京都駅 ↓(電車かバス) 祇園のホテルへ荷物を預けて錦市場へ ↓ 12時:祇園四条駅付近(とり新)でランチ ↓ 13時:祇園四条駅→JR伏見稲荷駅 伏見稲荷神社 ↓ 15時:JR伏見稲荷駅→京都駅→市バスで清水道 ↓徒歩 清水寺 清水坂/地主神社/三寧坂/二寧坂でお茶 ↓ 市バスで京都駅 ↓ 三条駅で夜ご飯(とうふ処 豆邪博) ↓ 祇園四条のホテルへ(コンビニで朝ごはん) -------------------------------------------- ★2日目(土曜日) 16時まで祇園、京都駅付近でお土産買い -------------------------------------------- 今回のメインは伏見稲荷神社(お面)と祇園にある徳屋さんでお茶をすることなので、1日目の時間はだいたいで、2日目は特に予定を決めていません。 バスや電車を計算すると、一日券を買うほどでもないのですが、やはりあった方がいいのでしょうか? またこの予定地付近でおすすめのお店等があったら教えてください(><) よろしくお願いします!

みんなの回答

• PPKING
回答No.2

#1です お礼読みました もう一つの考えとして 荷物を持ったまま地下鉄で四条へ出て 錦を高倉通り方面から寺町方面へ通り抜け 時間的に余裕があればホテルへ寄って荷物を預け 無ければ持ったまま鳥しんで昼食ののちホテルへ荷物を預け 京阪で伏見稲荷へ 翌日清水寺は6時から拝観できるので チェックアウト時間が何時かわかりませんが 頑張って早起きして荷物を持たずに散歩がてら行くってもありかと ただ、土産物屋は閉まっているので買うことは出来ませんが そのあたりで売っている物はだいたい他でも買えるので あえてそこで買わなくてもいいかと思います この場合はバス停が2~3個分と距離は短いですけが バスを利用すると時間短縮になると思います(こうすれば同じ所を2度歩かなくていいですし) しかもバスの進行方向が京都駅方向ですので 空いている可能性が高いです(特に早朝は) 京都駅から清水寺方面のバスは清水寺以外にも 三十三間堂、祇園八坂神社、知恩院、平安神宮等観光名所の側を通るので 京都駅前のバス停は常に長蛇の列で 積み残しされることもあります (実際昨日京都駅のバス停の横を通った時、積み残されてる人がいました) その場合次のバスが来るまでの待ち時間 乗れたとしても乗客の乗降に時間もかかります それなら京阪の清水五条駅から歩いて行った方が早く着く可能性が高いです 京都観光は歩きやすい格好、履き物で来ることをお薦めします 清水寺のように坂道を登らなければならない所に行くのに ハイヒール等を掃いていったら 登りはいいけど下りで足をくじく可能性もあります

• PPKING
回答No.1

祇園四条から伏見稲荷へはJRに乗り換える必要はありません 京阪の伏見稲荷駅下車で行けます 同じように清水寺へも京阪の清水五条下車 東へ徒歩15分程度で清水寺です 共に特急は停車しませんのでそれ以外の電車に乗って下さい というかご予定では行ったり来たりになるので効率が悪いです すぐ必要ない荷物は先に宅配便でホテルへ送っておくか 京都駅のキャリーサービスを利用して 宿泊先へ届けてしまえば着いてすぐ観光へ出かけられます http://carry-s.com/wp/?page_id=71 身軽な状態で京都駅から奈良線で伏見稲荷 伏見稲荷から京阪で清水五条から徒歩で清水寺~産寧坂~二年坂 そこから祇園のホテルへチェックイン あくまでも私の考えですが錦ってマスコミに取り上げられ人が訪れるようになった ただの生鮮、加工食品に特化した(最近はそうでもありませんが) 商店街で見る価値はほとんどないところだと思ってます(物は高いし) それでも話の種にご覧になるのでしたら2日目に回せばいいでしょう 錦を西に抜けて烏丸通りへ出れば京都駅まで地下鉄で2駅です 豆邪博(豆雅傅では?)へはホテルからぶらぶら歩いて行ける距離です

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、豆邪博ではなく豆雅傅です。大変失礼しました。 錦市場はとり新(12時開店)に行くための時間潰しでいれたのですが、あまり見る価値はないんですね(><) 混むと聞いたため2日目は徳屋の方へ12時から並びたかったので、とり新を1日目にしたのですが、なんとか2日目にまわせばすぐに伏見稲荷へ行けそうですね…。 キャリーサービスは初めて知りました!宿泊するホテルも取り扱っているようなので、ぜひ利用してみます! 清水五条からだと清水寺まで結構距離があるみたいなことを見たのですが、徒歩15分くらいなら何とか頑張れるかもしれないです(`・ω・´)