• 締切済み

1番奥の歯の神経を抜いて治療しているのですが、

1番奥の歯の神経を抜いて治療しているのですが、なかなか痛みが治りません。 1つの歯に今20回ほどお薬を入れ替えたりして治療しています。 年末には痛みも引いてきていたので、土台の形をとりましたが、お正月を開けるとまたすごく痛くなってしまって、また再度根の治療しています。 今もすごく痛くて、本当にいつ治るのか心配です。 神経を取った後、ひどくても7、8回で痛みはなくなっていたのに今回はちょっと半年近くかかっていて精神的にはきついです。 こんなに治療かかるものでしょうか。1回の治療15分程度です。 週に1回は治療に行っています。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

神経を抜いてしまえば、少なくともその歯は痛まないはずです。神経は抜いていないのではないですか。どちらにしても半年もかかってそうであれば、治療が下手すぎますね。医者を変えたら如何ですか。歯科医はいわば職人仕事で、腕(技術)の差が大きいです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私なら他の歯医者を受診しますね。 そこでもそうなら治療に問題なかったと納得しますし改善されれば今までの治療に無駄な時間とお金を使っていたということになりますし。 余程素晴らしい歯医者に出会わない限り、私は歯医者は変えることにさています。

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに他の所でも見てもらおうかなとも思いましたが、腕が良いお医者さんと言うことで紹介してもらったので悩んでます。こんなにかかるんだったら他の歯から治療して欲しかったです。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 私は歯科医には行きません。放っておけばそのうち痛みは和らぎます。残歯はそのうち抜けます。一本ぐらい抜けてもいいじゃないですか。時間と金を使うことは無駄でしょう。そのお医者は銭もうけのために長引かせているのでは?

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜きました。その後の治療はどうするのでしょう?

    今日、歯が痛いので治療にいきました。 虫歯でした。 「抜かなきゃいたくなりますよ。どうします?」 と聞かれたので「おねがいします」ということで 神経を抜いてもらいました。 薬の詰め替えをするので毎週来てくださいとのことですが、年末で忙しいので再来週行こうかともおもっていますが・・どうなんでしょう?? 何回ぐらいいくと治療完了でしょうか? どういった手順になるのでしょうか?

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 周りには神経を抜いた歯だけ・・・ブリッジにするか?

    先日、歯の痛みが出たので、急きょ予約を入れて歯科を受診しました。 もともと歯石の除去や根の治療などをしていた歯科なのですが、担当の歯科医師の方が撮影したてのレントゲン写真を見ながら 「この神経を抜いた歯に被せてある冠の土台の部分が、開けてある(神経を取った)穴より大きいくらいに見えるから、この冠を外して根の治療をしようとしたら、もしかしたら歯が割れてしまうかもしれませんね。今すぐには触れませんから、お薬を使って様子を見ましょう」といわれました。 今回痛んだのは、左下奥から4番目の歯です。 かみ合わせのきつさもあったらしく、少し削って貰ってから、お薬をもらって帰りました。 体調が悪くなってくると歯が痛むことが多いのですが、数か月前から一番奥の歯の根の治療を続けていてました。あともう少しで治療が終了して、根を詰められそうなところでした。 奥から二番目の歯も、神経を抜いて冠を被せてある歯なのですが、根っこの部分が割れているので、冠を外したらもう抜歯するしかなくなってしまうので、冠を外して根の治療をすることはできないと言われました。 しかし、もしかしたらあと1年くらいはもってくれるかも?どうだろうな?というような、微妙な歯です。 奥から3番目の歯は、神経は抜いていますが「悪くなることは考えにくい」と、担当の歯科医師の方はいっていました。 なので、もし奥から4番目の歯が割れてしまった場合には、左下の奥歯の大半が無くなってしまいそうなので、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかないらしいのですが、どれにしようかと悩んでいます。 あとあと抜歯範囲が広がっていきそうな 「神経の抜いてある脆い歯を削って、ブリッジにする」のか、 まだ40前なのに 「入れ歯にする」のか、 不安神経症で、局所麻酔の違和感に耐えられず、全身麻酔を使った歯科治療ができなかった状態からやっと少し回復してきたというのに 「違和感の強い、ケアの大変なインプラントにするか」 こう考えて、とても悩んでしまっています。 どれをとっても、60前に総入れ歯になるのではないかという気がして、気が滅入ってしまっています。 抜歯だけして後はなにもしない、という道もあるかとは思いますが、奥の歯が無い状態ではうまく噛むことができないでしょうし、見た目が気になるので、就職も縁談も遠くなってしまうような気がしています。 このような場合だと、自分に相性の良いものがどれなのか?は、どうやって選べば良いのでしょうか。

  • 神経治療後の歯の痛みについてお尋ねします

    左下奥から2番目を抜歯し、奥歯と奥から3番目をブリッジすべく 奥から3番目を削りました。その際に少し虫歯になっていたので かなり削り、神経を取りました。(4月27日) その後ゴールデンウィーク中なので治療できず、5月11日に いよいよ型取りも済ませておりましたので ブリッジにする予定でしたが、どうも神経治療した歯が 歯ブラシで軽くコツンコツンとたたくと響く感じがするのです。 その隣の歯を同様にしても何ともないのですが。 5月11日にその事を伝えると、 「薬を入れるのが早かったようです。少し様子を見てみます。」 とのことで、今度は5月16日に再度その歯を治療して貰いましたが 結果は同じでした。 昨日21日には、レーザー治療し、その時は良かったのですが やはり症状は同じです。 このままブリッジで被せてしまう事に抵抗を感じます。 どなたかアドバイスをお願いできれば幸いに存じます。

  • 治療中の歯の痛みについてお尋ねします

    右上奥から2番目の歯で神経を取って被せていた金歯が取れて三ヶ月位経ってから治療に行き中の詰め物を削り消毒?して三回目の治療で何ミリかのお薬入れて次に土台作りしていきますが今入れたお薬が強いので稀に2~3日切開抜歯後の様な痛みを感じる事が有りますのでとカロナール(ロキソニンかボルタレンを要望したのですが喘息なのでこちらの薬でとの事でした)を4錠処方して頂きましたが激しい痛みで寝る事も出来ず飲み干してしまい(服用1回目から4時間は頑張って空けたのですが)次の日に再度薬の処方をお願いしに行き診察して貰ったら下の歯が少し当たってるとの事で削って貰い2日分のお薬を貰い週末だったので週明け未だ痛みが酷い様なら再度来院して下さいとの事でした時間の経過で痛みは和らいできていますが就寝の際かねてから強い歯軋りをするので2~3時間おきに痛くて起きてしまいます又横になると鈍痛がします冷やしたり右肩甲骨脇を指圧棒で押したり顎や耳脇下の指圧で少し痛みが和らぎますが再度薬の処方をお願いしても良いものでしょうか?週明けでも飛び上る程痛い様なら次の土台を入れるのを延期しましょうとの事でしたが大げさな患者だと思われて治療に支障をきたしてしまうのではないか不安で投稿させて頂きました良いアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します

  • 神経を抜いた歯が痛い

    1年近く前に、奥歯の神経を抜き、根の治療もしてもらって、 銀のかぶせもの(?歯型をしていない、真四角のようなかぶせもの)をしたところで、しばらく通えなくなってしまったため、放置していました。 今月に入ってやっと歯医者に行けるようになったので、神経を抜いた歯のところに、ちゃんとした歯型の銀のかぶせものをしてもらったところ、噛むと奥の方に痛みが走ります。 ぐーっと硬い物を押し付けられているような。 高さが合わないのかと思い、少し削ってもらいましたが、やっぱりまだ痛みます。 根っこの治療はキレイにできているとのことなんですが。 この痛みは、再度治療をしてもらわないと治らないのでしょうか?

  • 歯の神経を抜くということ

    いつかはわかりませんが、すでに治療済みで銀を被せていた歯(左上の奥から3番目)があり、最近銀歯に違和感があるな、とおもっていたのですが、昨日ものを噛んだときにバキバキっと音がして、銀歯の外側を囲っていた歯が付け根から折れてしまいました。 次の日近所の歯科を受診したところ、 ・以前の治療時に、神経を途中で切断してつめものをしている ・神経が3本ある ・土台をつくって、その上に被せる方法で治療するので、神経を抜く といわれました。 その日は銀歯を取って、麻酔をし、細長いものでゴリゴリとかきだすようなことをして、なにかを詰めて終了しました。薬等は処方されず、来週また来てください、とのことです。 神経を抜かずに治療することはできないのか確認したところ、はっきりと無いといわれたのですが、周りに『神経はそう簡単に抜くものじゃない、インプラントなどで有名な他の歯科にいくべきだ』といわれ、不安になっています。 特に虫歯のような痛みはありませんが、今回折れたことで、歯の周囲半分ほどしか歯が残っていない状態です。土台を作るためには神経を抜くというのは妥当な判断なのでしょうか。もしかして『細いものでゴリゴリ』されたことがすでに『神経を抜いた』のでしょうか。

  • 歯にばい菌?これって正しい治療?

    右上の親知らずの手前の歯が痛み現在治療中です。 この歯は虫歯で神経を抜き被せていました。 ばい菌が入って膿になってるとのことで、 腫れてはいないのですが、被せていたのをはずし、さらに奥まで頻繁に針(注射ではなく、針金のようなの)さして、薬を歯にたらし、歯の中を針でカリカリとこすっています。(←意味のないような雑な感じで) 痛いから病院にいったのですが、治療を始めて余計にいたくなりました。いまではいたくて眠れないことも。 薬ももらっています。 そこで疑問があります。この治療法でいいのか?歯医者さんは大丈夫かです。 もともとこの歯を埋めたのはこの歯医者さんですし、何か雑な気もします。それでばい菌が入ったのではと心配です。 また歯の中を削るのですが、どんどん歯のおくまでなくなっていく気がします。 そして今つらいのは痛みです。歯に仮止め?を被せるたびにひどく痛み、病院にいき、そしてまだ膿があるから、膿がでるように、被せずにおいておく、痛みは消える。仮に被せる、ひどく痛む、の繰り返しです。 被せたときに痛むのが、その歯というよりも、なぜかその奥にある親知らずです。虫歯ではないということですが・・・ ここの歯医者は自称歯を無駄にとらないということで、通っているのですが、遠いし、週2,3回通うことになるし(あまりの痛さに)患者さんもすごく少ない。お金もないので、きついです。  通って、歯の根までぼろぼろになるんだったら早く病院かえるべきでしょうか?まだ10代で、バイトでぎりぎりの生活しています。正直死ぬほどつらいです。  この治療法はただしいのですか?根幹治療にあたるのでしょうか?そしてなぜ親知らずが痛むのか・・・ わからなさ過ぎてどう対応してよいかわかりません。 まとまっていませんが、よろしくお願いします。

  • 歯医者さんの治療が長くて困っています(神経治療)

    虫歯で初めて行く歯医者さんに通っており、神経を抜いての治療をしているのですが、従来の歯医者さんよりも長い気がしております。舌のビリビリもひどくなってきているので、もし妥当な長さではなければ、他の歯医者さんにかえようかとも思っております。どなたかアドバイスをお願いいたします。下記、治療の内容です。 1回目:レントゲン(2枚)撮影+麻酔をかけてけずる 2回目:麻酔をかけ、神経をとる 3回目:痛みがあったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずる(1時間程口をあけっぱなし)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 4回目:詰め物をとって、薬をいれ、とじるのみ。治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 5回目:感覚があったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずったり、奥の方に何かを入れ、ピーっと音がする治療を行う(30分位)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。(この時から、舌のビリビリが悪化し、現在まで、常にびりびりしている。 6回目:感覚があったが、麻酔をかけずに薬を入れる。(入れたのは、水酸化カルシウムで、これは前回入れたのとは違う薬とのこと)そのあと、詰めた上で再度レントゲンをとる。治療後痛みはなかったが、舌のビリビリがひどくなる。 治療が終わるまであとどれ位か4回目位から聞いていますが、いつもあと4回位、という答えで、縮みません。。。 舌の状態もよくないし、とても困っています。 どなたか、上記の治療が妥当なものなのか、アドバイスをお願い致します。

  • 神経を抜いた歯の痛み

    よろしくお願いします。 1ヶ月程前に左下の一番奥の歯の神経を抜きました。その後、器具で触ると痛みがある為、お薬を入れたり、 周りの細い神経を取り除く治療を週に1回通って続けました。 やっと痛みが治まったので先週の木曜日に、銀の詰め物をしてその歯の治療は終わりました。 その後は痛みも無く過ごしましたが、今日の昼食時に左側で噛むと痛みが出る様になりました。 何もしなければ痛くないです。 噛むと痛いです。 治療中は白い詰め物を入れましたが、噛んでも痛みはありませんでした。 銀の詰め物がまだ馴染んでいない為の痛みでしょうか?