• 締切済み

特技が「ピアノ」はプラスになるのですか

別に音大に行きたいとかそういうのではないのですが 家にピアノがあるので趣味程度でやって、有名な曲も弾けるレベルになったらそれは特技と言えるのか、ピアノが弾けたらメリットあるのか(あくまで友達との間ってレベルで) どうでしょうか。(作詞作曲は一切できないですけど…) どこどこのコンクールで入賞とかのレベルじゃないとあんまり大したことないですかね

みんなの回答

noname#229638
noname#229638
回答No.6

ピアノ人口が多過ぎてあまり珍しくありません。プロ並みに弾けないとあまりびっくりされないと思いますよ。 「ふーん、へぇー」くらいは言われるかもしれませんが。 クラシックの難曲をさらりと弾ければ驚くと思います。ポップス程度じゃダメでしょうね。

• E-1077
回答No.5

音大出てます。 特技と言われたら確かにピアノを弾けるのは特技かも知れませんね。 趣味ならそれで良いと思いますよ。 メリットって、確かにもてはやされるますね。 大した事でもない事も、出来ない人にとっては凄い事らしいです。 箸をもつのと同じ感覚なんですけどね。 あまり誉められるとこそばゆいので、私は特技としては言ってません。 活動しているなかで、そういう仕事があるので、仕方なくやるだけです。 楽しんだらいいんですよ。

回答No.4

5歳からピアノを習い、音大には行きませんでしたが趣味というか、好きだったので好きな曲を弾いて自分なりに続けていました。(リードシートからアレンジができるレベルです)  ひとり暮らしの時代にも 部屋には常にキーボードなり電子ピアノがありました。 40手前で海外で暮らすようになり、いよいよ スキルが限られるようになって、あるとき音楽教室に行きピアノを教えたいが 、、と一ピアノ教師の前で 一曲弾いたら「これだけの技術があれば(大したことないと思っていますが)すぐに教えられる」と言われ、更に 名のあるジャズピアニストに紹介されました。  今はピアノ演奏したり(自宅と教室で) 教えたりしてますよ。  一日に数時間はピアノに向かっています。 今は仕事(特に演奏)があるから 練習が必要で、またリクエストを頂いたりするので、レパートリーを増やしていくという目標があります。 ピアノ教師オンリーでは物足りないので。。。 思えばピアノを「特技」と表現したことがないですね。(今でも疑問です!) 好きで続けている、、、ただそれだけです。 いえ、ピアノを習える環境(良いチューターに教わったり、アップライトのピアノを初期に購入してもらえたこと)を与えてくれた両親にはとても感謝しています。 ですので、ご質問の答えとしては 「プラス」というか、ポジティブに取っています。 日本では 音楽をしていてもダンスをしていても 先ず「プロかアマか」を問われ、更に「人と比べる」文化があり、何かと苦しいかと思います。 しかしどなたかも仰っていますが、「ピアノはプラスか?」なんて考える前に楽しめるといいですよね。

• 9133313
回答No.3

プロのピアニストを目指すわけでなくても、鍵盤がたたけることは素敵なことだと思います。 鍵盤に触れる機会は、なかなかありませんから・・・ 私もギターを弾きますが、下手くそです。 でも、ピアノ・ギターを体験したことのない方にすれば、感動ものだと思います。 ソロを駆使すると引かれてしまうので、謙虚にコード進行だけでも良いのではないでしょうか。 音楽は「上手い下手」を評価してもらうことではなく、みんなが気持ちよく音楽に触れてもらえれば良いのではないでしょうか。 ・・・特技とするか否かは、あなた自身で決めてくださいね^^

• mt_mh
回答No.2

友達の家に行ったとき、その友達に(あるいはそこのお母さんに)、「ちょっと、ピアノを弾いて聞かせて」と言われたとします。 そのとき、それなりの曲を(譜面なしで)弾けるのでしたら、そして演奏を聞いた友達とお母さんに「すごーい!」と言わせられるのでしたら「特技」と言ってもいいと思います(「今は楽譜がないので・・」と言っているようではだめでしょう)。

• copemaru
回答No.1

楽しくピアノが弾けること、それこそが最大のメリットです。誰かと比べる必要は無いと思います。