もしもピアノが弾けたなら?疑問を解決する歌詞の分析

このQ&Aのポイント
  • 「もしもピアノが弾けたなら 思いのすべてを歌にして 君に伝えることだろう」という歌詞の意味や背景について、疑問や不思議な点を解決します。
  • ピアノがなくても楽譜を書いたり口ずさむことはできるけれど、歌を作るほどの技術がない場合、なぜ「もしもピアノが弾けたなら」という歌が完成するのか疑問です。
  • 歌の作詞者と作曲者が違うことも気になりますが、この歌に登場する主人公の話に注目し、疑問を解決するために分析します。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもピアノが弾けたなら

西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」の歌詞について非常に納得がいかないので書かせていただきます。 あの歌には「もしもピアノが弾けたなら 思いのすべてを歌にして 君に伝えることだろう」とありますが、 それではなぜこの曲が生まれているのでしょうか? 私には不思議でなりません。 「僕にはピアノがない」という歌詞についてはピアノが無くても楽譜は書けるし口ずさむこともできるので歌は作れるという理屈で理解できますが、 「君に聞かせる腕もない」ということはやはり歌を作るほどの技術が無いんですよね? それなのになぜ「もしもピアノが弾けたなら」という歌が完成しうるのでしょうか? この曲の作詞者と作曲者が違うことも知っています。 私が気になるのはこの歌の作詞者の話ではなく、この歌に登場する主人公の話です。 気になって夜も眠れません。 どなたか私の納得しうるご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.5

懐かしいですねぇ。池中玄太80キロ。 俳優西田敏行がピアノが弾けない主人公を演じている、と考えるのが一般的ではないでしょうか。 「思いを歌にすることができない」というメーセージを歌にするという不思議な感覚が含まれるのも確かだと思います。この歌を普通の歌手が歌ったらさぞかし説得力がなかったことでしょう。ピアノはおろか、歌もうまく歌えなそうな愛すべきキャラクターの西田敏行が歌ったからこその絶妙のバランスの上にあの曲はたっているのかもしれませんね。そうあれは歌ではなく語り、独白、一人芝居だと解釈できるのではないでしょうか。 歌と西田敏行の間にピアノというガジェットを入れたところが、作詞家の苦心のしどころだったのではないでしょうか。「もしも歌が歌えたなら」だったらさすがに大多数の人がが矛盾を感じるでしょう。

その他の回答 (4)

• gldfish
回答No.4

ちょっと言わんとしていることがわからないのですが。 「ピアノが無く、弾くことも出来ず、曲も作れない人の話」を、第三者(作詞作曲が出来る人)が表した歌曲ってことではないんですか? その説明では不十分ですか? love-song0706さんも「作詞者の話ではなく」っておっしゃっているようですが・・・それってそういう意味なんじゃないですか? どういう意味でしょう。 音楽なんてものは、人間が意識出来るテーマである限り、何でも音楽には出来ますよね。だとすると、「歌を作れない人」というテーマを歌にすることも出来ます。「クラリネットをこわしちゃった」をクラリネットで演奏することも出来ます。

回答No.3

詩を作った人は作曲が出来ない人だった。だからこの詩を作ったのです。

• kakibesuto
回答No.2

追記です。 「君に聞かせる腕もない」は作曲力じゃなくて、ピアノを弾く技量のこと。

• kakibesuto
回答No.1

ピアノか無い、技量も無い。 だから、「ピアノが弾けない」「ピアノの音色で伝えることが出来ない」ということです。 他の楽器で作ったんでしょう。