2度の約束のキャンセル後・・・

このQ&Aのポイント
  • ある婚活会社で知り合った女性とのデート計画が2度キャンセルされた。相手の家族の旅行の予定変更や体調不良が理由だったが、相手の対応に不安を感じている。
  • 相手の家族の旅行の予定変更と体調不良により、2回のデートがキャンセルされた。相手の反応や連絡のなさから、自分が相手にとって特別な存在ではないのではないかと不安を抱いている。
  • 婚活会社で出会った女性とのデートが2度キャンセルされた。相手の家族の旅行と体調不良が理由であり、細かいフォローアップもなく不安を感じている。自分に対する関心の薄さを感じるが、脈はないのかどうか判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

2度の約束のキャンセルの後・・・。

ある婚活会社で知り合った女性がいます。一回目の顔合わせと、二回目の水族館デートで計二回会っています。二回目会った時に次はお互い好きな映画に行こうと誘ったら「行きたいです」と言ってくれたので、「いつ行きます?」と振ったら「いつでも」と言われたのでちょうど1週間後のクリスマスイブに行くことになりました。 相手は11月くらいに母親が亡くなっていて、週末は姉妹で実家に帰る習慣になっていたので、その辺も考慮して予定を立てようと「実家の絡みもあると思うので、これくらいの時間がいいとかあれば教えて下さいね」等は聞いていました。しかし21日の日に「急遽家族で23、24日と旅行に行くことになったので、日にちを変更してもらえませんか?すみません」と連絡が来ました。正直すごいショックでしたが、急な不幸があってお父さんを励ますためだったりならしょうがないなと思い、「分かりました。楽しんで来てください」と返事をしました。 その後相手に渡したいものもあったので、「○○を渡したいのと、映画だけどいつが都合いい?できたら年内に会いたいな」と26日に連絡しました。すると「30日はいかがですか?○○も楽しみです💛」と返事が来たのでとりあえず30日に会うことになりました。相手が住んでいる所と実家は離れてるので、帰り実家に送るなら場所も考えないといけないので色々相手に聞いていたら、「実家には年明けに帰るので○○で降ろしてもらえれば嬉しいです」と言われたので、「じゃあその日はゆっくりできるの?」と聞いたら「そうですね」と言ってくれました。「じゃあ夜も飲みに行きませんか?」と言ったら「いいですよー」って話になり、自分は車なんでビジネスホテルに泊まっていくことにし、その旨も伝えました。そのやりとりの間も「ありがとうございます💛」とか、「めっちゃ楽しみー」とかいろんな💛がついたスタンプとかが来ていました。年末ということもあったので、自分のビジネスホテルの予約以外に夜の飲み屋さんの予約、映画の座席の予約も済ませ、当日はスムーズに動けるようにしておき、その旨も伝えると「めちゃくちゃ楽しみーー」と言ってくれたので自分もとても楽しみでした。 しかし29日の日に「実は昨日の晩から体調が悪くてインフルエンザかもなんです。明日はお会いできるのを楽しみにしてたんですが、キャンセルしてもいいですか?映画のチケット代とかキャンセル料金は次にお会いした時に必ずお支払いします。ごめんなさい」と連絡がきました。体調が悪いなら仕方がないと思い、「大丈夫ですか?ひどくならないといいですね。お金のことより自分の体のことをまず気にかけてください。明日のことは気にしなくていいのでお大事にしてください」と返信しました。すると「ありがとうございます」と返事が来たので「体調がよくなったら連絡下さい。お大事に」と締めました。 体調が心配だったので、2日の日にあけましておめでとうのスタンプと「その後体調はいかがですか?」を送ったら、「あけましておめでとうございます」の一文だけ・・・。もう一度その後どう?って送ったら、「しっかり休養して大分復活したよー」と言われました。「とりあえず○○だけでも渡したいんやけど。クリスマスに渡すはずやったし、いつまでも持っとくのもなんやし。まだ無理そう?」と言うと、「もう大丈夫だよ」と返信が来ましたので、「今実家だよね?いつがいい?」と言ったんですが、既読のまま返事なしです。それが2日の15時くらいです。 これは脈なしですかね?周りの友達は理由はどうあれ2回もキャンセルしてるのに、後のフォローがなさ過ぎる。体調が回復した時点で連絡ないし、年始のお前の連絡に対する返信を見ててもお前に好意を寄せてる風には思えない。お前のことをもっと大事に思ってたらこっちから誘わなくても向こうから何かしらあるはずって言うんですが、どう思われますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

貴方はまだ、 彼女側の好意的な反応、 それを信じたい気持ちがあるんだと思う。 信じたい(主観)対客観(冷静に見た今の状態) 貴方の心にはまだ、 彼女が示したハートマークが残っている。 あれが本心だと信じたい気持ちもある。 でも・・・ 貴方との関係を成立させないように、 微妙にはぐらかして、先延ばしを図っている姿。 それが徐々に見え始めた。 成立させたい貴方に対して、 彼女はその場しのぎの対応をし続けている。 でも、 その場しのぎの対応の「中」に、 貴方に対してまだ向き合う余地(気持ち) それがあるかのような言葉や対応をする彼女。 貴方はそれをやり過ごせない。 2回会えた。 2回目という段階を越えた。 さぁ次(そろそろ男臭を出したい)! 具体的に関係を動かしていきたい! その手前でのビバーク(退却)を選ばれた悔しさ。 貴方の中では、 どうでも良い相手なら2回も会ったりしない筈だ! 2回も会ってくれたなら、 それなりに考える余地も用意してくれている筈だ! そう思いたい気持ちがあるんだよ。 仮にその彼女を切るとしても・・・ 別の異性とはまたゼロ地点から始めないといけない。 新しく選べる魅力よりも、 別の相手を探し、成立させる苦労。 その方が貴方には圧倒的に重たい。 だからこそ、 どうしても彼女に対してこだわりを持ってしまう。 2回も会ってくれた彼女に対しては、 薄々フェードアウトを図られていると感じてはいても。 周りの友達のようにドライにはなれない。 今はコンディションが悪いだけで、 仕切り直せばまた向き合ってくれるのでは? 少し時間を置いて再び声を掛ければ、 もしかしたらまた会ってくれるのでは? その可能性も捨てたくないと思っている貴方。 それは貴方次第だよ。 もう少し彼女を眼中に入れて、 まだ向き合える前提で過ごしてみるのもあり。 でも、 今後も似たようなリアクションが続く可能性。 それはかなり高い。 今後はリアクション自体が少なくなり、 コミュニケーションの機能不全が生じる可能性も高い。 そうなった時、 貴方はようやく現実を受け入れていく事になる。 その準備も必要だ、という事。 年頭で終わったとは思いたくない気持ち。 それがあるなら、 もう少し様子見姿勢を選んでも構わない。 それでも、 貴方の大事な時間と資本も有限。 見たくない現実にも目を向ける必要も出てくる。 それも踏まえて、 18年の自分自身を導いていけるようにね☆

matsuno16
質問者

お礼

すごい的を得た回答ありがとうございます。鑑定士さんのような方ですね。6日はどうかなって来ましたが、もう一度自分と向き合いたいと思います。

その他の回答 (8)

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 彼女にとっては2回目の水族館で 何か思うところがあったのと あなたが提案したクリスマスがとても重荷だったのだと思います。 何か渡されるのもそれに拍車をかけたものと思われます。 彼女にとっては、身内の不幸から 癒される空間が欲しかっただけだと思うのです。 だけど、あなたはとても真剣で その真剣さを受け止めるほど彼女の心は 回復していないと思われます。 お友達の言うことはもっともで大切にしていなくても 何でも、相手に心配をかけたのなら それはそれ相応の返信をするべきですが 彼女の中では、次に会うということが 多少なりとも面倒になっているのだと思います。 あなたが面倒なのではなく 真剣に付き合えないことを感じたので 消滅を狙っているけれど、 彼女からは決してNOという言葉を言えない。 それは優しいのか自分が可愛いのかは 判りません。 でも、考えても見てください。 親が亡くなったのに次の月に婚活会社のサイトに 本気で参加するでしょうか? もう一度会うそうですが、 そこで脈がないようなら次の約束は 無理にとらないで、フェードアウトしてあげることも 男としての優しさじゃないでしょうか? それはあなたの今後にもつながっていくかと思います。 行きたい気持ちは判りますが 引くことも時には自分の糧になっていくのです。

matsuno16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。渡すものというのはあるキャラクターのプラモデルで、自分では作れないので次会うときに持ってきて欲しいと頼まれていたもので、僕が何かプレゼントしたいというものではありませんでした。あと、先ほどさよならのラインをしましたので、もう彼女と関わることはないです。ありがとうございます。

matsuno16
質問者

補足

あと、お母さんが亡くなったのは登録した後です。亡くなってから登録したのではないです。

• 56syukumou
回答No.8

早く決着をつけた方が良いです。 『あなたには、他に大切な方がいらっしゃるのではないですか? 二股をかけられて振り回されるのは辛いです。私のことが迷惑なら、早く断って下さって構いません。』と、ラインしてみましょう。

matsuno16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1月6日はどうかなーって返事が来てたんですが、さっきさよならのラインをしました。それが既読になって間もなく婚活サイトの掲示板は終了され、ラインもブロックされていました。今回のこちらの質問で色々勉強になりました。

• zabusakura
回答No.6

本当に、お母様が11月に亡くなられてたなら違和感が、あります。 母親が亡くなってるのに婚活でデート? そのことに対してのあなたの言動が書いてないので、わかりませんが 母親の死が本当なら、それに対しての、あなたの言動に不満があったのかな? >「体調がよくなったら連絡下さい。お大事に」 付き合いたい気持ちがあれば、体調が良くなったら普通は連絡しますよね。 ということは、真剣に付き合う気がないのか、ルーズな女性か ただ2日の15時ということ、実家に帰ってるということで連絡しづらいのは 考えられるかもしれないので、彼女からの連絡を待って今後の判断材料に されれば良い気がします。

matsuno16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家族がなくなっていたのは本当でした。プロフィールの家族の部分が死亡に更新されていました。さっき連絡があって、1月6日はどうかなーと連絡がありました。皆さんが言うようにストックの一人なのかも知れませんが、また会うチャンスができたので向き合って来たいと思います。

• yuriari
回答No.5

女の私から言わせれば、全くの脈なしやわ。 会いたい理由が物を渡したいからなんて、引いてしまうよ。 女は物で釣られるのが一番嫌いやねん。 それだったらサプライズがあるから来ないと言った方がまだましやわ。 私に会いたいのではなくて、渡したいものが有るから会いたいのかと疑いたくなるよ。 もう少し女心を勉強しないとアカンわ。 相手の女性が自分から会いたいと言わせるようなやり取りしないと絶対に成功しないよ。

matsuno16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。渡したいものというのは二回目に会った時に相手から作って欲しいと頼まれていたものです。なのでもので釣るといった感覚は全くありませんでした。でもご意見は今後のために活かしたいと思います。

回答No.4

57才 男性 貴方が相手の立場だったらどう思いますか? 色んな事を言い過ぎてますよね 女はサプライズを喜びます 貴方は全て話している 会っても貴方との行動は全て分かっている 女としては、楽しくないですよ サプライズが楽しめない 予約しても普通は言わないのです お金がかかったとかも言わない 男は好きな女に対して投資しますよね 釣った魚には餌はやらないって言いますが 知ってますか? 貴方は全て話すから楽しくないのです もう少し、女の扱いを考えましょ 潔く自然消滅ですね

matsuno16
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。勉強になりました。ありがとうございます。

• 33521474
回答No.3

おはようございます。 ご不幸があったのは本当としても四十九日そこそこで旅行なんて行かないでしょう。しかも年末に。 質問者さまが都合の良いように動いてくれるので、押さえに取っておこうとの考えが見え見えですね。 代替え案も出してこないくらいなので、残酷なようですが彼女は『もう会わなくても構わない』『自然消滅待ち』というところでしょう。 質問者さまもあまり焦って足下を見られないようにするのが今回学べたことでしょう。 少なくとも彼女から連絡があってもまた同じことを繰り返されるのが目に見えていますので、外に目を向けるべきと思います。

• fumuslover
回答No.2

私は彼女の💛を見て脈なしだなと思いました。 この💛に心は無いですね。 気持ちの無い文なので💛を使って取り繕っています。 リアルに会っての会話であれば作り笑顔と同じような感覚です。 まず映画のクリスマスイブは焦ったのではないでしょうか。 え?イブ持ってきた?先約あるし! いつでもいいって言っちゃったしどうしよう… からのドタキャンです。 たぶん最初のデートで彼女的にはあまりあなたに興味は持てなかったんだと思います。 そして間違いなく複数人相手がいますね。 下手をしたら彼氏が(婚活でカップルになっているとか)いたりするのかも。その後のあなたの誘いへの返事は適当ですね。 💛という愛想笑いを付けた気のない返事。 普通の恋愛ならまだしも婚活ではあまりにも失礼な態度だと思います。 私なら彼女はやめますね。 脈はないです。 そして信用できる結婚に向いた女性でも無いと思います。

matsuno16
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。クリスマスは会っていたのが週末だったので次の週末ってことでその日になりました。いろいろ勉強になりました。

• go_gohide
回答No.1

ハッキリ言って婚活での出会いであれば、二股かけて付き合っている 女性は多いと思いますよ。 貴方がキープ君になっている可能性もあるでしょう。クリスマスイブに デートの約束も他の人の方が条件が良かったから家族旅行といいながら 旅行に行っていたんでしょうね。 30日も条件の良い人がいたからそちらとデートだからインフルエンザだと 嘘ついたんでしょうね。 貴方が積極的になりすぎるから相手の女性に主導権を握られて しまっているんですよ。 女性は少し冷たくするほうがいいんだよ。

matsuno16
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。それと勉強になりました。自分でもちょっと怪しいなって思ってたんですが、こちらで質問させて頂いてなるほどなあと思いました。