2度の約束のキャンセル後・・・

このQ&Aのポイント
  • ある婚活会社で知り合った女性とのデート計画が2度キャンセルされた。相手の家族の旅行の予定変更や体調不良が理由だったが、相手の対応に不安を感じている。
  • 相手の家族の旅行の予定変更と体調不良により、2回のデートがキャンセルされた。相手の反応や連絡のなさから、自分が相手にとって特別な存在ではないのではないかと不安を抱いている。
  • 婚活会社で出会った女性とのデートが2度キャンセルされた。相手の家族の旅行と体調不良が理由であり、細かいフォローアップもなく不安を感じている。自分に対する関心の薄さを感じるが、脈はないのかどうか判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

2度の約束のキャンセルの後・・・。

ある婚活会社で知り合った女性がいます。一回目の顔合わせと、二回目の水族館デートで計二回会っています。二回目会った時に次はお互い好きな映画に行こうと誘ったら「行きたいです」と言ってくれたので、「いつ行きます?」と振ったら「いつでも」と言われたのでちょうど1週間後のクリスマスイブに行くことになりました。 相手は11月くらいに母親が亡くなっていて、週末は姉妹で実家に帰る習慣になっていたので、その辺も考慮して予定を立てようと「実家の絡みもあると思うので、これくらいの時間がいいとかあれば教えて下さいね」等は聞いていました。しかし21日の日に「急遽家族で23、24日と旅行に行くことになったので、日にちを変更してもらえませんか?すみません」と連絡が来ました。正直すごいショックでしたが、急な不幸があってお父さんを励ますためだったりならしょうがないなと思い、「分かりました。楽しんで来てください」と返事をしました。 その後相手に渡したいものもあったので、「○○を渡したいのと、映画だけどいつが都合いい?できたら年内に会いたいな」と26日に連絡しました。すると「30日はいかがですか?○○も楽しみです💛」と返事が来たのでとりあえず30日に会うことになりました。相手が住んでいる所と実家は離れてるので、帰り実家に送るなら場所も考えないといけないので色々相手に聞いていたら、「実家には年明けに帰るので○○で降ろしてもらえれば嬉しいです」と言われたので、「じゃあその日はゆっくりできるの?」と聞いたら「そうですね」と言ってくれました。「じゃあ夜も飲みに行きませんか?」と言ったら「いいですよー」って話になり、自分は車なんでビジネスホテルに泊まっていくことにし、その旨も伝えました。そのやりとりの間も「ありがとうございます💛」とか、「めっちゃ楽しみー」とかいろんな💛がついたスタンプとかが来ていました。年末ということもあったので、自分のビジネスホテルの予約以外に夜の飲み屋さんの予約、映画の座席の予約も済ませ、当日はスムーズに動けるようにしておき、その旨も伝えると「めちゃくちゃ楽しみーー」と言ってくれたので自分もとても楽しみでした。 しかし29日の日に「実は昨日の晩から体調が悪くてインフルエンザかもなんです。明日はお会いできるのを楽しみにしてたんですが、キャンセルしてもいいですか?映画のチケット代とかキャンセル料金は次にお会いした時に必ずお支払いします。ごめんなさい」と連絡がきました。体調が悪いなら仕方がないと思い、「大丈夫ですか?ひどくならないといいですね。お金のことより自分の体のことをまず気にかけてください。明日のことは気にしなくていいのでお大事にしてください」と返信しました。すると「ありがとうございます」と返事が来たので「体調がよくなったら連絡下さい。お大事に」と締めました。 体調が心配だったので、2日の日にあけましておめでとうのスタンプと「その後体調はいかがですか?」を送ったら、「あけましておめでとうございます」の一文だけ・・・。もう一度その後どう?って送ったら、「しっかり休養して大分復活したよー」と言われました。「とりあえず○○だけでも渡したいんやけど。クリスマスに渡すはずやったし、いつまでも持っとくのもなんやし。まだ無理そう?」と言うと、「もう大丈夫だよ」と返信が来ましたので、「今実家だよね?いつがいい?」と言ったんですが、既読のまま返事なしです。それが2日の15時くらいです。 これは脈なしですかね?周りの友達は理由はどうあれ2回もキャンセルしてるのに、後のフォローがなさ過ぎる。体調が回復した時点で連絡ないし、年始のお前の連絡に対する返信を見ててもお前に好意を寄せてる風には思えない。お前のことをもっと大事に思ってたらこっちから誘わなくても向こうから何かしらあるはずって言うんですが、どう思われますか?

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.7

貴方はまだ、 彼女側の好意的な反応、 それを信じたい気持ちがあるんだと思う。 信じたい(主観)対客観(冷静に見た今の状態) 貴方の心にはまだ、 彼女が示したハートマークが残っている。 あれが本心だと信じたい気持ちもある。 でも・・・ 貴方との関係を成立させないように、 微妙にはぐらかして、先延ばしを図っている姿。 それが徐々に見え始めた。 成立させたい貴方に対して、 彼女はその場しのぎの対応をし続けている。 でも、 その場しのぎの対応の「中」に、 貴方に対してまだ向き合う余地(気持ち) それがあるかのような言葉や対応をする彼女。 貴方はそれをやり過ごせない。 2回会えた。 2回目という段階を越えた。 さぁ次(そろそろ男臭を出したい)! 具体的に関係を動かしていきたい! その手前でのビバーク(退却)を選ばれた悔しさ。 貴方の中では、 どうでも良い相手なら2回も会ったりしない筈だ! 2回も会ってくれたなら、 それなりに考える余地も用意してくれている筈だ! そう思いたい気持ちがあるんだよ。 仮にその彼女を切るとしても・・・ 別の異性とはまたゼロ地点から始めないといけない。 新しく選べる魅力よりも、 別の相手を探し、成立させる苦労。 その方が貴方には圧倒的に重たい。 だからこそ、 どうしても彼女に対してこだわりを持ってしまう。 2回も会ってくれた彼女に対しては、 薄々フェードアウトを図られていると感じてはいても。 周りの友達のようにドライにはなれない。 今はコンディションが悪いだけで、 仕切り直せばまた向き合ってくれるのでは? 少し時間を置いて再び声を掛ければ、 もしかしたらまた会ってくれるのでは? その可能性も捨てたくないと思っている貴方。 それは貴方次第だよ。 もう少し彼女を眼中に入れて、 まだ向き合える前提で過ごしてみるのもあり。 でも、 今後も似たようなリアクションが続く可能性。 それはかなり高い。 今後はリアクション自体が少なくなり、 コミュニケーションの機能不全が生じる可能性も高い。 そうなった時、 貴方はようやく現実を受け入れていく事になる。 その準備も必要だ、という事。 年頭で終わったとは思いたくない気持ち。 それがあるなら、 もう少し様子見姿勢を選んでも構わない。 それでも、 貴方の大事な時間と資本も有限。 見たくない現実にも目を向ける必要も出てくる。 それも踏まえて、 18年の自分自身を導いていけるようにね☆

matsuno16
質問者

お礼

すごい的を得た回答ありがとうございます。鑑定士さんのような方ですね。6日はどうかなって来ましたが、もう一度自分と向き合いたいと思います。

その他の回答 (8)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29502)
回答No.9

こんにちは 彼女にとっては2回目の水族館で 何か思うところがあったのと あなたが提案したクリスマスがとても重荷だったのだと思います。 何か渡されるのもそれに拍車をかけたものと思われます。 彼女にとっては、身内の不幸から 癒される空間が欲しかっただけだと思うのです。 だけど、あなたはとても真剣で その真剣さを受け止めるほど彼女の心は 回復していないと思われます。 お友達の言うことはもっともで大切にしていなくても 何でも、相手に心配をかけたのなら それはそれ相応の返信をするべきですが 彼女の中では、次に会うということが 多少なりとも面倒になっているのだと思います。 あなたが面倒なのではなく 真剣に付き合えないことを感じたので 消滅を狙っているけれど、 彼女からは決してNOという言葉を言えない。 それは優しいのか自分が可愛いのかは 判りません。 でも、考えても見てください。 親が亡くなったのに次の月に婚活会社のサイトに 本気で参加するでしょうか? もう一度会うそうですが、 そこで脈がないようなら次の約束は 無理にとらないで、フェードアウトしてあげることも 男としての優しさじゃないでしょうか? それはあなたの今後にもつながっていくかと思います。 行きたい気持ちは判りますが 引くことも時には自分の糧になっていくのです。

matsuno16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。渡すものというのはあるキャラクターのプラモデルで、自分では作れないので次会うときに持ってきて欲しいと頼まれていたもので、僕が何かプレゼントしたいというものではありませんでした。あと、先ほどさよならのラインをしましたので、もう彼女と関わることはないです。ありがとうございます。

matsuno16
質問者

補足

あと、お母さんが亡くなったのは登録した後です。亡くなってから登録したのではないです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

早く決着をつけた方が良いです。 『あなたには、他に大切な方がいらっしゃるのではないですか? 二股をかけられて振り回されるのは辛いです。私のことが迷惑なら、早く断って下さって構いません。』と、ラインしてみましょう。

matsuno16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1月6日はどうかなーって返事が来てたんですが、さっきさよならのラインをしました。それが既読になって間もなく婚活サイトの掲示板は終了され、ラインもブロックされていました。今回のこちらの質問で色々勉強になりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.6

本当に、お母様が11月に亡くなられてたなら違和感が、あります。 母親が亡くなってるのに婚活でデート? そのことに対してのあなたの言動が書いてないので、わかりませんが 母親の死が本当なら、それに対しての、あなたの言動に不満があったのかな? >「体調がよくなったら連絡下さい。お大事に」 付き合いたい気持ちがあれば、体調が良くなったら普通は連絡しますよね。 ということは、真剣に付き合う気がないのか、ルーズな女性か ただ2日の15時ということ、実家に帰ってるということで連絡しづらいのは 考えられるかもしれないので、彼女からの連絡を待って今後の判断材料に されれば良い気がします。

matsuno16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家族がなくなっていたのは本当でした。プロフィールの家族の部分が死亡に更新されていました。さっき連絡があって、1月6日はどうかなーと連絡がありました。皆さんが言うようにストックの一人なのかも知れませんが、また会うチャンスができたので向き合って来たいと思います。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.5

女の私から言わせれば、全くの脈なしやわ。 会いたい理由が物を渡したいからなんて、引いてしまうよ。 女は物で釣られるのが一番嫌いやねん。 それだったらサプライズがあるから来ないと言った方がまだましやわ。 私に会いたいのではなくて、渡したいものが有るから会いたいのかと疑いたくなるよ。 もう少し女心を勉強しないとアカンわ。 相手の女性が自分から会いたいと言わせるようなやり取りしないと絶対に成功しないよ。

matsuno16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。渡したいものというのは二回目に会った時に相手から作って欲しいと頼まれていたものです。なのでもので釣るといった感覚は全くありませんでした。でもご意見は今後のために活かしたいと思います。

回答No.4

57才 男性 貴方が相手の立場だったらどう思いますか? 色んな事を言い過ぎてますよね 女はサプライズを喜びます 貴方は全て話している 会っても貴方との行動は全て分かっている 女としては、楽しくないですよ サプライズが楽しめない 予約しても普通は言わないのです お金がかかったとかも言わない 男は好きな女に対して投資しますよね 釣った魚には餌はやらないって言いますが 知ってますか? 貴方は全て話すから楽しくないのです もう少し、女の扱いを考えましょ 潔く自然消滅ですね

matsuno16
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。勉強になりました。ありがとうございます。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

おはようございます。 ご不幸があったのは本当としても四十九日そこそこで旅行なんて行かないでしょう。しかも年末に。 質問者さまが都合の良いように動いてくれるので、押さえに取っておこうとの考えが見え見えですね。 代替え案も出してこないくらいなので、残酷なようですが彼女は『もう会わなくても構わない』『自然消滅待ち』というところでしょう。 質問者さまもあまり焦って足下を見られないようにするのが今回学べたことでしょう。 少なくとも彼女から連絡があってもまた同じことを繰り返されるのが目に見えていますので、外に目を向けるべきと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私は彼女の💛を見て脈なしだなと思いました。 この💛に心は無いですね。 気持ちの無い文なので💛を使って取り繕っています。 リアルに会っての会話であれば作り笑顔と同じような感覚です。 まず映画のクリスマスイブは焦ったのではないでしょうか。 え?イブ持ってきた?先約あるし! いつでもいいって言っちゃったしどうしよう… からのドタキャンです。 たぶん最初のデートで彼女的にはあまりあなたに興味は持てなかったんだと思います。 そして間違いなく複数人相手がいますね。 下手をしたら彼氏が(婚活でカップルになっているとか)いたりするのかも。その後のあなたの誘いへの返事は適当ですね。 💛という愛想笑いを付けた気のない返事。 普通の恋愛ならまだしも婚活ではあまりにも失礼な態度だと思います。 私なら彼女はやめますね。 脈はないです。 そして信用できる結婚に向いた女性でも無いと思います。

matsuno16
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。クリスマスは会っていたのが週末だったので次の週末ってことでその日になりました。いろいろ勉強になりました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

ハッキリ言って婚活での出会いであれば、二股かけて付き合っている 女性は多いと思いますよ。 貴方がキープ君になっている可能性もあるでしょう。クリスマスイブに デートの約束も他の人の方が条件が良かったから家族旅行といいながら 旅行に行っていたんでしょうね。 30日も条件の良い人がいたからそちらとデートだからインフルエンザだと 嘘ついたんでしょうね。 貴方が積極的になりすぎるから相手の女性に主導権を握られて しまっているんですよ。 女性は少し冷たくするほうがいいんだよ。

matsuno16
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。それと勉強になりました。自分でもちょっと怪しいなって思ってたんですが、こちらで質問させて頂いてなるほどなあと思いました。

関連するQ&A

  • 約束をキャンセルされた

    好きな女の子を食事に誘ったところ、「11月は忙しいから、都合がつきそうな日があったら、連絡する」と返事がありました。 数日後、候補日の連絡があったので、20日に会う約束をしました。 場所もお店も決めたのですが、その後、さらに連絡があり、 22日に変えてほしいとの連絡がありました。 理由は海外に住んでいる友達が帰国するため、どうしても会いたいとのこと。 22日は自分も大丈夫だったので、OKしました。 しかし、その後、さらに連絡があり、来月に延期してほしいと言われました。 理由は、いろんな予定が立て込んでいて、いっぱいいっぱいだからとのこと。 責めたところで、良い方向に進むことはないと思い、来月に延期することにしましたが、 モヤモヤしてしまいます 一度は僕のことを好きだと言ってくれた女の子です。 これまでは僕が土日休みで、女の子はシフト勤務なので、 頻繁に会うことはできないのですが、一ヶ月に一回のペースで会っていました 約束をキャンセルされたのは初めてです 来月に延期と決めて、数日が経ちますが、具体的な日程の提案が未だありません。 僕に興味がなくなってしまったのでしょうか? この女の子はアクティブなのか、友達との予定や職場の付き合い、家族旅行など いろいろ忙しそうなのですが、不安になります。 みなさんはこの女の子の気持ちはどうだと思いますか?

  • クリスマスイブにキャンセル

    おはようございます。 20代半ばの社会人です。 私はクリスマスイブのディナーを女性と約束していました。その女性は学生さんで、24日はバイトも他の約束も入らず、寂しいと言っておりました。私は仕事でしたが、是非彼女と食事をしたかったので誘ったところOKをもらいました。 それまでにも3度程一緒に出掛けていましたし、お互い信頼関係は築けていたと思います。その日、告白または思いを伝えようかなと思っていたぐらいです。 ところが24日当日に、体調不良なので行けないとメールがきました。 かなり凹みましたが、体調不良なのに強引に誘うのもあれだなと思い、「わかった、また後日行こう」ってメールで返信しました。 残念ながらその後、返信はありません。 プレゼントも買っていたのでそれを渡せず、家に持って帰った時にはとても悲しみでいっぱいになりました。(その日にあわせて新調したスーツも笑) その後、今日まで彼女から何の連絡もありません。(私からも連絡していませんが) 事実上、フラれたのかなっと思うと凹みます。 以上が状況です。 皆様にお尋ねしたいことは以下2点です。 (1)これからについて 彼女とは3度程出掛けていましたので、その時に、今後の計画を口頭ではございますが立てていました。 具体的には1月末のイベントの約束もしています。 また日程は決まっていませんが○○のライブ、○○の映画も行こうっていう約束もしていました。 それらの計画はお互いの合意の上、行われていたと思います。 しかし今回のキャンセルで事実上なくなったのかなと危惧しております。 約束の確認、雑談などメールするにしてもしばらく控えた方がいいですよね? (2)キャンセルについて ここは憶測になるのですが、当日いきなりキャンセルになってその後連絡がないのはやはり「あなたとは付き合えません」という回答だったでしょうか? 当日にいきなりキャンセルってお店の予約、その他諸々に影響することなので、常識的に考えたらあまり好ましいことじゃないと思うし、過去に私がクリスマスの失礼話を彼女に話した時は「それはひどい」って言っていたので、今回は本当に体調不良だったんだ!気にするなという態度で接したいのですがKYかな…

  • メル友との約束、キャンセルされました。もう無理でし

    約一週間後に会う予定だったメル友の子からキャンセルのメールがありました。 その時のメールの内容は↓のような感じです。 「申し訳ないんだけど、○日にテストが入ってしまいました。 ごめんなさい。  またメールします」 このメールに対する自分の返信は、 「分かりました~  また暇な時にでも」 彼女が、「またメールします」とは言ってますが、自分としては待てなかったので翌日メールを 送りました。もちろん、キャンセルメールに自分が返信してからは、彼女からのメールはありません。 内容は↓です。 「テストが終わったら空いてる日とかある?改めて予定組みたいと思って」 このメールを送ってから二日経ちますが、やはり返事はありません。 彼女のキャンセルメールに突っ込むと まず、○日は彼女は普段は講義が入っていない曜日なんです。 大学生なんですが、そんな日に急にテストが入ることとかあるんでしょうか? 自分の大学時代のことを思い出すと、ちょっと考えられないですね。 「またメールします」←これがひっかかります。 親が倒れたからとか事故にあったからとか で今はそれどころじゃなくなって、しばらく連絡取れない時にこれを言うなら分かります。 普通にキャンセルするメールにこれを言うというのはどういう意味があるのでしょうか。 こちらから連絡するから、詳しいことは聞いてくれるな、今は色々と話す気がない・・・ というように感じでしょうか。 まぁ、「またメールします」はまずメールが来ないと思いますね。 テストが入ったくらいで、その後メールを返せないほどの状態になるなんてありえないので メール返ってこないとこを見ると、やはり彼女にその気がなくなったんでしょうか? 「またメールします」と言って、そのままフェードアウトする気なんでしょうか? 今後、自分は何かメールを送るべきでしょうか? 人生でほぼ初のデートなんで、下見にも何度も行って時間をかけて計画したのに、キャンセルされて凄くショックです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 約束キャンセル・・・男性の心理を聞かせてください

    食事の約束を2回ドタキャンされて、その都度彼から別の日を提案してくれるのですが、3回目の約束も○日か△日で・・・と言われたので私がメールで「○日で」と指定した後は返信がありません。 当日(○日)も何の連絡もなく、またキャンセルされるのも悲しいので私からも連絡しませんでした。 職場の同僚ですが嫌われている可能性は少ないと思います。 他の同僚には言えない悩みなども相談しあったりする関係で、職場内でも仲が良すぎるとからかわれている程です。 ただ最近は周囲がいろいろ言い過ぎる為に職場で顔を合わせても少しぎこちない感じです。 結果としてキャンセルされましたが、忙しいのにも関わらず彼から代わりの日を提案してくれていたので、私からこれ以上連絡するのは気が引けてしまいます。 明日職場で会ってもこの話題には触れずにいた方がよいのでしょうか。

  • 二度のキャンセル。脈はない?

    私が一方的に好意を持っている男性と数回二人きりで会いました。 そして最近も又会う約束をしていたのですが、 立て続けに2度、キャンセルをされています。 一度目のキャンセルは、都合が悪くなったとの事で 次回の代替え案があってのキャンセル。その後相手からも 次の約束に向けての連絡がありました。 その約束が昨日だったのですが、当日になって体調不良とのことで 又してもキャンセルです。 代替え、というか日にちを変えて欲しいとの事でした。 いつも誘うのは私からなので、本当は迷惑だったのかな、 などと少し悲観的になってしまっています。 こちらから先に連絡はしないと思います。 まじめな彼のこと、お詫びメールとともに次の日程を決める連絡が あるとは思っています。 まだ連絡があるうちは、脈があると思って良いのでしょうか。 それともこうしてフェイドアウトしていくものですか?

  • 約束をキャンセルしたのは厳しすぎでしょうか?

    1週間前にデート場所は決めていました。 待ち合わせ場所はいつも同じところです。 時間が決まっていませんでした。 デート前日の昼、彼から電話がありました。とてもご機嫌な様子でした。そういえば時間が決まってないよと私が言うと、 家に帰ってから電話する と言われました。 17時半に電話がありましたが、出られず、直後(数秒後)にかけ直しましたが彼は出ませんでした。 夜21時に私から 明日は15時に会う? とメールしましたが1時間返事はなく。。 私は寝なければならない時間に。。 夜22時に 「返信なくて予定がたてられない。。 明日の約束はキャンセルします」 と送りました。 返事はないです。 私は22時には寝ます。 デート以外にもしなければならないことがその日はありますし、(朝6時起き) 当日に連絡されてはとても困ります 。 時間の事で電話すると言ったけど 、電話で話せなかったので、(私からの直後のかけ直しに彼がでなかった) 彼からメールがあると思っていましたがなく。。 21時に私が 15時でいい? とメールしました。 私がデートをキャンセルしたのは厳しすぎでしょうか?

  • ミニモのアプリ予約キャンセル

    閲覧ありがとうございます。 ミニモのアプリでサロンに予約を申し込みました。 お申し込みキャンセルお知らせと一緒に 予約をお申し込されましたお日にちは 他の方に決まってしまいました。 ○月○日の何時からのでしたら予約大丈夫ですけどどうされますか? とコメントがありました。 予約をキャンセルされると相手にメッセージが返信できないのですがどうすればメッセージ返信できますか? 申し込みキャンセルされたので再度お申し込みをすればメッセージが返信できる はずですがこの募集の方は、新規のお申し込みを停止しているため申し込みをできないとなってしまいます。。 どうすれば再度お申し込みをできますか? お返事宜しくお願いします。

  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 友達と会う約束をキャンセルしたら・・・・

    私は34歳の男です。 某SNSで知り合った一つ年下の女性とのトラブルです。 同じ地域というのもあり半年ほど前から直接二人で会ってお茶を飲んだり 食事をしたりしていました。頻度としては月に1度か2度です。 プレゼント交換をしたこともありますが、お付き合いに関しては正直考えていませんし 先方もそこまでは考えずにいるけどちょっと気にかけてくれている感じだと思います。 手を繋いで歩いたことが一度ありますがそれ以上の関係には至っていません、 たぶんお付き合いするとしたらちょっと面倒な性格のように感じたのもありますので それ以上にならないよう私も注意して理性を働かせています。 面倒な性格について、 例えば忙しくてメールの返事をすぐに返さない時 しつこく後から3つも4つも「私嫌われたのかな。不安です。・・」 みたいなメールが来たりするのもその一つです。 2月に彼女からお互いの時間が会えば桜の季節にお花見に行こうよって誘われました。 私は断る理由もないのでまた近くなったらいつ会うか決めましょうと返したと思います。   そして今月に入り、開花の時期は遅くなりそうなので月末近くの週末がちょうど見頃ですね って彼女からメールが来ました。   ここからが本題ですが、3月15日夜11時頃に主に以下の内容でメールしました。 私「○○・・・という事情で月末の土日についてはお花見に行けなくなった。本当にごめんなさい。  もし前日の金曜夜の夜桜見物なら空いていますがどうでしょう?  若しくは今のところその前の週末ならまだ予定が空いていますかいかがでしょう?」 さっそく来た返事が以下の通り 彼女「えー。凄い楽しみにしていたのに残念です。けど仕方ないですね。     金曜夜なら大丈夫です。」   私はここで眠くなって寝てしまいました。   寝た直後(深夜0時)に来たメール 彼女「今週末は土曜日が空いています。けど桜まだ咲いていないですよね。」   そしてその1分後に来たメール 彼女「お返事したけどすごく悲しくなってきたのでやっぱり考えさせて下さい。」   更にその1分後に来たメール 彼女「日時をきちんと約束しなかったのが原因ですか?今後はそうします。」 さらにその1分後に来たメール 彼女「とりあえず今度の土曜日空けておきます。お返事待っています。」 更にその3分後に来たメール 彼女「けど無理に会ってほしくないないです。無理に会っても楽しくないでしょ。    約束を簡単に反故にされてショックでした。本当に楽しみにしていたのに・・・。」 翌朝、5つのメールを読んで再度謝罪しました。 私「昨晩は疲れが酷くてすぐに寝てしまいメール来ていたの気づかなくてごめんなさい。   起きたら具合が悪いです。どうも風邪をひいてしまったようです。   あらためて、あなたが楽しみにしていたのに申し訳なく思っています。   まだ2週間前だったし、具体的に約束をしていた訳でないので金曜夜でも   大丈夫かもと思ってしまった。そんなにショックを受けるほど楽しみにしていたのも   気づかなくってすみません・・。   けど簡単に予定をひっくり返した訳ではないのを理解してほしいです。   そう思われると悲しいですが、本当に申し訳ありませんでした。」 その日の夜0時過ぎ、彼女からのメール 彼女「私は○○さんと一緒にお花見がしたかったので忙しい中、月末の土日を一切空けて   待っていたんです。やむを得ない事情があったと思いますが、あと2週間無いのに   今から一緒に行ってくれる他の人を探すのは大変なんです。    「今のところ」空いているとか返事くれたけどまるで私がいつもヒマそうにしているから   ずらしても構わないという印象を受けました。私が誤解していたかもしれませんが・・・。   体調が良くなって一段落したらまた連絡下さい。」 その5分後に再度彼女からメール 彼女「何度もメールすみません。もう考えるのも疲れました。もう今回の事はいいです。    タイミングが悪かったということですね。」 寝てるので気付きませんでした。 翌朝メール 私「もし他の日で予定がなければいかがですかという代案で月末前の金曜だったり   一週間前でいかがでしょうかという気持ちでしたが、どうせ暇でしょ・・みたいに   思ってなんていません。私から他の日を提案している訳ですから無理に誘わなくて   結構です・・みたいなお返事はちょっと残念です。   どうしても外せない用事だったのと、本当に悪いと思ってメールではありますが   自分なりに謝罪したつもりですが、謝罪したにもかかわらずメールの数や内容から言って   結構責められている印象を受けています。   私も気が重くなってしまったので、今回の予定については全部白紙に戻しましょう。   この状態で会っても良くないし、体調も悪いので。」 昼に彼女からのメール 彼女「体調も悪いでしょうから今週は会わないほうがよいでしょうね。    気にしないでください。私は一人で舞い上がってどこが良いスポットか色々考えてて    ホント馬鹿ですよね。所詮私の人生はこんなものです。一人でずっと考えたりメールを    送ったりしたけど、もう花見の事は考えない事にしました。何も無かった事にすればいいやって   思えばすむことですね。」 夜に再度彼女からメール 彼女「他に一緒に行ってくれそうな人が見つかりました。あなたのことを誤解していました。」 (何をどう誤解したのか色々考えられるんだけど。。) その1時間後に返信 私「体調が戻ってから返信しようと思ってましたが、   返事が来ないことに不安を感じるでしょうから取り急ぎお返事します。   もし気を悪くさせたらすみません。   状況から言えば、僕なりに複数回謝罪をしたつもりです。   今回の件は僕の感覚としては謝罪したら済む問題だと思っていました。   別な機会を設けてあらためてお会いして謝罪しようと考えていました。   けど謝罪したのに、矢継ぎ早に何度も夜中にメールが来たり、その内容からも   結構責められているように感じます。   きっとそれだけ腹が立ったんだなとも思いますが、このままではもしキャンセル   しなければならなくなったらと思うと怖くて今後会う約束がしにくくなってしまいます。   逆の立場になることもあるでしょうからお互いその後がギクシャクしないよう   大人の対応をするようにしませんか?   とりあえず今回の件を教訓に約束事は慎重にしようと思いますし、今送ったメールで   この件に関しては終わらせるつもりです。」 今日の昼に返信 彼女「私も蒸し返したくないのですが、どれだけ楽しみにしていたかを知ってもらいたかったのと、    今まで知り合った男性は最初は優しかったのに途中から会うのを億劫にされましたが、    また今回も同じかと思ってしまったのです。」 そして夜にまたメールが 彼女「私も相手の予定をがっちりと縛るつもりはないです。けど予定をキャンセルしておいて    他に空いている日を決める場合、普通相手に先に伺いを立てるのが常識だと思います。    少なくとも私や私の周囲ではそうです。それが誠意では無いでしょうか?    キャンセルが無いのが一番でしょうが、あまりにも誠意が感じられないとキレるかもしれませ      ん。それを心に留めてくださると幸いです。」 今、ここまでです。 長々となりましたが約束をする寸前でキャンセルをしてしまい お詫びに代案を提示したけど、それも含めてここまでしつこく言われるとは思いませんでした。 以前から彼女の日常の話を聞いていると、幾分クレイマー気質が感じられていたのですが・・・。   私は謝ったのに夜中に何度もメールされても仕方のないほど 相当まずい対応をしてしまったのでしょうか? 正直、しばらく会いたく無くなりました。

  • デート日連絡なし

    わたしの彼氏は連絡をしてくれません。 彼の心理が知りたいです。 例えば、 職場恋愛(隠しています)ですが、体調不良で会社を休んでいることを知らず、職場の雰囲気で察する。 →本人から直接聞きたかった。 →この時期で直近に会っているため、コロナもあるし、把握しておきたい。 体調悪いため、その次のデート(今日)もキャンセルだと思いますが、一切連絡なし。 →暗黙の了解でキャンセルなのでしょうか。であっても、そもそも体調が悪いことすら本人から聞いてないですし、有無の連絡はすべきだと思います。 完全シフト制ですがクリスマスデートも直近で間に合うかわからないくらいの時間まで出張を入れる。来れるかわからないのにわたしが彼氏をクリスマスの街で待つのが嫌だったため、今回はゆっくり帰っておいでと、わたしから連絡。 →了解としか返事がなく、クリスマス前日から音信不通。もしかしたら時間に間に合うのかなと考える。 →本来の待ち合わせ時間の1時間前になっても返信が来ない。 →予約した店に電話したらキャンセルされてた。 →職場に戻ったら彼がいる →疲れているからと彼氏が先に帰る。 →キャンセルした連絡や、了解だけでなく、はっきりとした返事をしてほしかった。 日々のLINEの返信は遅くていいんです。 ただ、実際のデートの連絡はきちんとしてほしいんです。 デートの連絡がしっかり出来ない彼の心理が知りたいです。