• ベストアンサー

クレジットカード付帯のショッピング保険

以前、クレジットカード付帯のショッピング保険を利用しました。 その後、違うクレジットカードを作る場合、審査上、不利になるのでしょうか? 又、ショッピング保険の利用履歴は永久に残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

>1点、お聞きするのを忘れました。 >使用履歴は残るとの事ですが、永久に残るのでしょうか? 残ります。 >以前、カード利用等の履歴は7年程度で破棄されると聞いた事があります。 それは、勘違いされて居ます。 それはカードの利用履歴ではなく、カードの支払い履歴で、カード会社が共通で使用して居る信用情報機関での話です。 個々のカード会社での記録は、現時点では永遠に保持され消えません。 また、個々のカード会社の請求記録を削除しろという決まりはありません。 期限で消えるのは、カード会社が使って居る信用情報の会社話の中だけの話なんです。 ただ、その情報も、登録されてから7年というだけの話で、登録した会社が、再登録する事は禁止されて居ません。 つまり、トラブルがあった会社などは、7年後に再登録する会社もあります。 その場合、さらに7年の間、返済情報が残ることになります。

その他の回答 (2)

noname#232976
noname#232976
回答No.2

通常は影響しない 何回も保険を利用していれば影響する可能性はある

回答No.1

使用履歴は残ります。 ただ、カード作成上の審査は関係ありません。

machwave
質問者

お礼

審査には関係しないとの事、安心しました。 ありがとうございます。

machwave
質問者

補足

kisinaituiさん 1点、お聞きするのを忘れました。 使用履歴は残るとの事ですが、永久に残るのでしょうか? 以前、カード利用等の履歴は7年程度で破棄されると聞いた事があります。