• ベストアンサー

クレジットカード付帯のショッピング保険

以前、クレジットカード付帯のショッピング保険を利用しました。 その後、違うクレジットカードを作る場合、審査上、不利になるのでしょうか? 又、ショッピング保険の利用履歴は永久に残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>1点、お聞きするのを忘れました。 >使用履歴は残るとの事ですが、永久に残るのでしょうか? 残ります。 >以前、カード利用等の履歴は7年程度で破棄されると聞いた事があります。 それは、勘違いされて居ます。 それはカードの利用履歴ではなく、カードの支払い履歴で、カード会社が共通で使用して居る信用情報機関での話です。 個々のカード会社での記録は、現時点では永遠に保持され消えません。 また、個々のカード会社の請求記録を削除しろという決まりはありません。 期限で消えるのは、カード会社が使って居る信用情報の会社話の中だけの話なんです。 ただ、その情報も、登録されてから7年というだけの話で、登録した会社が、再登録する事は禁止されて居ません。 つまり、トラブルがあった会社などは、7年後に再登録する会社もあります。 その場合、さらに7年の間、返済情報が残ることになります。

その他の回答 (2)

noname#232976
noname#232976
回答No.2

通常は影響しない 何回も保険を利用していれば影響する可能性はある

noname#252929
noname#252929
回答No.1

使用履歴は残ります。 ただ、カード作成上の審査は関係ありません。

machwave
質問者

お礼

審査には関係しないとの事、安心しました。 ありがとうございます。

machwave
質問者

補足

kisinaituiさん 1点、お聞きするのを忘れました。 使用履歴は残るとの事ですが、永久に残るのでしょうか? 以前、カード利用等の履歴は7年程度で破棄されると聞いた事があります。

関連するQ&A

  • クレジットカードの付帯保険について

    クレジットカードを持とうと思っている者です。クレジットカードについている付帯保険について聞きたいのですが、付帯保険がついているクレジットカードをもっているだけで、海外の事故などの保証があると記載されていますが、海外での病院でかかったお金だけでなく、国内の病院でかかった金額も支払ってもらえるのでしょうか? また、保険というと、イメージでは現在健康な人しか入れないというイメージですが、病院に通院している人とかでも付帯保険付きのクレジットカードを持てるのでしょうか?審査で、健康状態なども聞かれるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • クレジットカードに付帯されている保険について

    こんにちは。 自分の手持ちのクレジットカードに保険が付帯されているかどうかが分からない場合は、カード会社に直接確認するのが一番良いでしょうか? また海外旅行に行く際、クレジットカードに付帯されている保険を有効にするためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか? 今までこのような利用をした事がないので分かりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 生命保険とクレジットカード付帯保険

    生命保険とクレジットカード付帯保険 生命保険の加入を検討中です。その際、ふともしかしたらクレジットカードの付帯保険で保障をカバーすることが出来るのではないかと思いました。 例えば、生命保険とクレジットの保険の保障対象が同じ場合は後者のみにしたり、部分的に生命保険に加入したりするなどです。 もちろん、クレジットカード付帯保険にしても自動付帯と利用付帯とがありますので、場合わけをしなければいけないと思います。しかし、もともとクレジットカードの自動付帯保険狙いでいけばもしかしたら上記のように出来るかもしれないと思いました。 その場合、かなり生命保険料そして、損害保険料が安く抑えられるのではないかと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • クレジットカードのショッピング保険について

     こんばんは、クレジットカードのショッピング保険の件で教えてください。 今まで頼まれて入っていたクレジットカードをやめて、新しいカードを作ろうと思っているのですが、 なかなか種類が多くて決めれません。 いろいろなサイトを見ていたのですが、せっかく作るのだから還元率や附帯保険など充実したものがいいな・・・と見ていて、 オリコのUPtyなどいいんじゃないかなと思っていたのですが、ショッピング保険がついてなかったのです。 カードで支払うのは、ネット購入が一番多いのですが、やはりショッピング保険はついたカードのほうがいいのでしょうか?

  • クレジットカード付帯保険

    今度台湾に行きます。海外旅行の保険ですが、 ツアーなので、クレジットカードの付帯保険 にする予定です。現在、海外旅行付帯保険の付いたカードを 1枚持っていますが、もう1枚作成しようと 思います(死亡保険以外は、保険が合算できるため)。 年会費無料で、海外旅行の付帯保険のついている クレジットカードを教えてください。

  • クレジットカード付帯の旅行保険について

    先日、国内旅行での傷病にも保険の付くクレジットカードを取得しました。 ご存知の方も多いかと思いますがカード付帯の保険は自動付帯と利用付帯に分かれます。自動ならそのまま旅行に行っても保険適用がされますが、利用付帯だとカードで旅行代金を支払う事が保険の条件になります。 私の取得したカードは利用付帯です。 さて、私の趣味はドライブや釣りで、基本的には自家用車で移動、宿泊も車の屋根に設置したルーフテントで行っています。 私の場合、保険を付帯させようと思った場合どのようにすればいいでしょうか?道すがらキャンプに使う食料品等を買ったところで要件は満たさないでしょうし高速道路を経由して目的地に行くという案も怪しいのでは、と考えています。 それともやはり虫のいい考えでしょうか?どなたか知恵を貸していただければ幸いです。

  • 海外旅行保険 自動付帯クレジットカード 保険証

    海外旅行の自動付帯保険が特典となっているクレジットカードは、たくさんありますが 保険証をもらえる自動付帯のクレジットカードもあるのでしょうか? 私は、3枚海外旅行保険付きのクレジットカードを持っていますが、会社に問い合わせたところ保険証がどれも発行できませんでした。理由は、自動付帯だからとのことです。 利用付帯のカードでないと保険証はないのでしょうか?

  • クレジットカード付帯保険について

    先日、そのとき友だちがカードをもっていなかっため友だちの海外航空券を私のクレジットカードで払いました。もしも、友だちが海外旅行中にトラブルがあった場合、私のクレジットカード付帯保険がおりると思うのですが、その時、私になにか不利益は生じるのでしょうか。例えばお金の面で損するなど。あれば教えてください。

  • クレジットカード付帯の海外旅行保険について

    海外旅行保険についてですが、クレジットカード付帯のもので十分でしょうか? キチンとした(AIUなど)ものをちゃんと申し込んでおいて方がいいでしょうか? クレジットカードにはない特殊なケースでの(例えば歯の治療ですとか)保険もついてたりする場合があるようですが、よっぽどじゃない限りクレジットカード付帯のもので内容的には事足りるという感じでしょうか? 保証される金額に多少の差は当然あるでしょうが、クレジットカードを持っているだけで保険の対象となるようなカードなら、何かあったときに有無を申さずにクレジットカードの場合でも何も変わらずちゃんとお世話して下さいますでしょうか?

  • クレジットカード付帯保険について

    私はフィリピンのクラークに四ヶ月、留学をします。保険が高いためクレジットカードの付帯保険で行きたいです。4ヶ月目が適応外になるカードが多かったのですが、現地の公共交通機関をカードで支払えば90日以降から適応できるものがあるという内容の裏ワザを見つけ、その作戦を使いたいです!フィリピンのクラークで、カードが使える公共交通機関を教えてください。というかむしろ、カードの付帯保険のみで海外に行くことは可能ですか?!そして、現地で使えばその時から保険が有効になるカードのオススメも教えてください! ちなみに、ロータスカードとau自分カードには付帯保険がありますか?! 是非ともよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう