• 締切済み

クレジットカード付帯保険について

私はフィリピンのクラークに四ヶ月、留学をします。保険が高いためクレジットカードの付帯保険で行きたいです。4ヶ月目が適応外になるカードが多かったのですが、現地の公共交通機関をカードで支払えば90日以降から適応できるものがあるという内容の裏ワザを見つけ、その作戦を使いたいです!フィリピンのクラークで、カードが使える公共交通機関を教えてください。というかむしろ、カードの付帯保険のみで海外に行くことは可能ですか?!そして、現地で使えばその時から保険が有効になるカードのオススメも教えてください! ちなみに、ロータスカードとau自分カードには付帯保険がありますか?! 是非ともよろしくお願いします!!

みんなの回答

• kumalily
回答No.4

以前旅行会社に勤めており、海外旅行保険を扱っていました。 クレジットカードの契約内容がわからないので一概には言えませんが、 旅費を該当カードで支払わないと適用されないカードもありますので、 必ず事前に確認してくださいね! あと、その補償範囲がわからないので、参考程度にしかなりませんが、 何に重点を置くかで、足りない部分だけ有料の保険に入るという手もあります。 観光ではないので、携行品はさほど高額でなくても良いと思われますが、 医療や救援者費用、緊急帰国費用系は高めにした方が良いかと思います。 たかが4ヶ月・・・と思うかもしれませんが、 現地のお水や食べ物が合わずに病院にかかる可能性もありますし、 その場合に期間終了を待たずに帰国しなくてはいけないこともありますし、 入院が必要になり、看病のためにご家族が渡航しなくてはいけないことも・・・ また、家族に不幸があった場合の緊急帰国等も考慮した方が良いかも。 帰国に関しては、渡航先から自宅までの割引のない正規運賃を調べて、 資金的に即用意ができる範囲であれば加入の必要はないと考える人もいます。 ただし、医療系については日本と規模が違うので加入をオススメしていました。 渡航先での医療費目安を調べてみた方が良いと思います。 お薬も日本人の体に合う合わないもあるし、簡単に手に入らない場合もありますので・・・ 保険会社に相談しに行くと全項目加入を薦められると思うのですが、 どのような保険内容が重要なのかを知るためにも聞いてみる価値はありますよ。 ちなみにロンドンとサンフランシスコに各1週間ホームステイをしたことがありますが、 基本はクレカの保険で、一部医療系を補足するために有料加入しました。 使うことはありませんでしたが、数千円の安心料を購入した感じですね。 なんせ現地では1人なので・・・

• asato87
回答No.3

現地の公共交通機関でカードが利用できるかはわかりませんので、現地で確認するしかありません。 これは思いつきですが、タクシーも該当するなら一度タクシーに乗るのも手でしょう。下記の裏技が使えるカード会社に確認するのが良いでしょう。 カードはこちらを参考にして下さい。VISAかMasterCardが付いていて、年会費が安いというのが選択の基準じゃないかと思います。JCBはちょっと現地公共交通機関で使えるか不安ですから。 http://choro.asia/hoken/90ijou.htm こちらにも書いてありますが、出発時からカウントしても現地でカウントしても最大90日のようですから、出発から90日はお持ちのカード、90日からは現地で利用して可能になった保険という流れですね。 http://choro.asia/hoken/q-riyouhutai-nando.htm あと質問者さんがお持ちのカードに保険があるかですが、見ると発行会社が複数あるようですから、お持ちのカード会社のサイトでご確認されるしかありません。 ロータスカードだとジャックスとオリコ(普通は両社とも保険は付いていますがカードの種類によっては付いていないのがあるのです)、 auじぶんカードも4社から発行されていますが、質問者さんのカードの発行会社が判りませんから、それはご自身で確認されるべきです。 参考になれば。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>というかむしろ、カードの付帯保険のみで海外に行くことは可能ですか?! 別に、海外旅行保険まったくナシでも行けることは行けますよ。出国させてもらえないわけではないし(キューバは入国条件に入っているようですが)。 ただ、何かあった時に保険が利かないと医療費その他が高額になる可能性がある、ということですよね。それこそ“保険”ですから・・・ 考え方次第だと思います。何万円かの保険料を払わなかった結果、100万円単位の支払いを背負う可能性だってゼロではありません。若くて健康でも交通事故はそういうの関係ないし。 それをどこまで考えるか。若いうちはあんまり考えないものですが。 海外邦人事件簿|Vol.64 旅先で入院したら医療費が嵩む http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo64.html 海外邦人事件簿|Vol.55 ご家族への思いやり http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo55.html 海外邦人事件簿|Vol.28 事故に遭ってからでは遅い! http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo28.html 4ヵ月の留学の場合どうなのか知らないのですが、一般的な短期旅行の話だと、カード付帯の保険があっても不十分だと考える人はバラ掛けプランで足します。 どの項目にお金を掛けたいかは人それぞれです。死んでも自分の葬式代が出ればいい人と、扶養家族がいる人では全然心構えが違うはず。 >ちなみに、ロータスカードとau自分カードには付帯保険がありますか?! ネット検索すると、公式サイトに情報や問い合わせ先が出ていると思いますよ。添乗員さん付きのパッケージツアーで1週間旅行するんでなく留学するんですから、ご自分で調べてみたほうがいいですよ。いざという時の使い方もチェックしておかないとですし。 ついでにフィリピンの医療情報です(by外務省) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/phili.html

• dorce0000
回答No.1

もともと海外滞在を頻繁にするので、カードや保険に興味があり、タイトルにつられてきました。その裏技や、フィリピン事情等はお答えできません。特定のカードに付帯保険があるなしは、電話で聞くのも早いと思います。 お答えできるのは一点だけで、付帯保険のみで海外に行ってる人はいくらでもいますよ、主に短期の旅行者では。だけどそれを特にお勧めもしないし、反対もしません。何を保険に期待して、どこは割り切るつもりなのかひとそれぞれなので。 自分の場合は、付帯保険に複数入っていて、病気の治療費に関しては、それらは合算されるので、何をしなくても元から数百万分はかかっています。重視するのは病気の治療費のみです。 しかし自分の年齢と体質と行き先、期間によって、プラスで調整可能な保険に入る事もあります。保険請求事例では、アメリカが特に高くて手術で3000万とか出てますよね。損保ジャパンなどで、調節可能な海外旅行保険を扱ってますよ。 裏技もわかるといいですね。