• 締切済み

au(KDDI)の酷い対応

AsarKingChangの回答

回答No.7

こちらも、AUを使っているものです。 以前、AU系列店にて、スマホを購入。 「当日お持ち帰り可能」という条件で購入。 その後、端末をセットアップして、SIMをさすと、 端末の初期不良だとか。で、別の同機種を使えばいいのですが。 店の言い分は「これが最後の1台だったので、交換品がない」 ということで、では、当日持ち帰りは出来ないわけなので、 この契約は無効ですね!というとすでに開通はしているので、 それは出来ない。とのこと。 使える端末は手にしていないのに契約は有効だとか、 持ち帰れる条件で持ち帰れなくても契約は有効だとか。 私じゃなくても、これこそ「詐欺だよね?」なんてなことが、 ありましたよ。 おかげで、新しい携帯を買ったのに、手元には「紙だけ」 という事実が私の過去にありましたよ。 これもまた、ひどいでしょ。 他の店には、その端末の在庫があるのに、それを買うことも許されず。 (契約が2重になるからという理由で) あくまで「その店」に入るのを待つしかないという、ひどい話。 これって、故障だの不良だのってのとは、次元違いません? でもま、私以外にもいろいろとひどい目にあった人を見ると、 なんというか、ほっとする気になる変な空気は ちょっとありますよ。 ここは、話がずれるんですが、 その代用機はどんな不具合でした?(ここは興味だけです) 充電器程度で動作が変わるような、そんな個体渡されたのかなと。 なお、こちらもず~っと、Anker使ってます。(4ポートモデル) 実際問題AUってしばらく、充電器入ってませんからね。 他の機種はわかりませんが、充電系アイテムは、 HTCの個体はUSBケーブル1本しか付属品ありませんしね。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのような事があったのですか(驚愕) 確かに、それは次元が違いますね。 ホント、詐欺に近いような... 少なくとも、消費者契約法に抵触しそうですね。

Candymint
質問者

補足

不具合内容は、通知の鳴動制限機能(重要な通知のみ)を設定していても、複数のアプリ(LINE・UNIQLOなど)の通知が鳴動(通知音・バイブレーション)する。 起動直後(再起動・電源ON時)に、画面が数秒間消える(真っ黒になる) といったものです。 尚、バッテリーの異常消費(スリープ状態で2%/H、Chrome使用1%/M)という、交換前の端末より続いている不具合もありますが、 リモートサポート等であらゆる設定等を確認して貰いましたが、原因が分からず、これ以上どういもならない(サポートで原因となるような思い当たる点は全て潰したが、何処にも問題が見当たらない)との事であり、 アプリ起因を考え、初期化して1個ずつアプリを入れて(1個入れたら数日様子見)検証しろとの事を言われております。 これ、何百日かかるんだという話ですが、それを言ったところ、 はぁ 何でしようとしないんですか?クレーマーですか?みたいな対応をされております。