B520のタッチスクリーンが異常誤作動!対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • B520のWin7で、起動時にタッチスクリーンが異常な動作をし、マウスポインターが左下に勝手に移動してしまう問題が発生しています。さらに、タッチスクリーンの動作も停止してしまっています。毎回の立ち上げ時に苦労しており、解決策を教えていただきたいです。
  • B520のWin7で起動時にタッチスクリーンが異常な動作をし、マウスポインターが勝手に左下に移動してしまう問題が発生しています。タッチスクリーンの動作も停止しており、対処法を教えていただきたいです。
  • B520のWin7で起動時にタッチスクリーンが異常な動作をし、マウスポインターが自動で左下に移動してしまう問題があります。また、タッチスクリーン自体も機能していません。毎回の立ち上げ時に困っており、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

B520 タッチスクリーンの異常誤作動

B520 Win7です。タッチスクリーンの異常なのか,起動時に左下にマウスポインターが勝手に移動し誤作動を起こしこちらのマウスの指示通りに動きません。毎回立ち上げるのに苦労しています。タッチスクリーンも動作しません。対処法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

最近になって急に発生したという場合は、まずは、システムの復元で、異常が起きるまでの復元ポイントに戻すことを勧めます。 復元ポイントが残っていない場合は、タッチスクリーンの故障だとして、デバイスマネジャでタッチセンサを無効にすれば、影響しないようにすることは可能でしょう。 それで済まない場合は、リカバリディスクから初期化して購入時の状態に戻すことを推奨します。嫌がる方が多いですが、これが問題解決への最短ルートです。どうせ修理に出しても基本的には初期化されます。 リカバリで正常化するようであれば、そのまま環境を再構築して使い続けることができます。つまりソフトウェア要因であったということです。 リカバリしてもNGのばあいはハードウェア支障の可能性が高くなります。メーカーや機種によりますが、メインボード交換であれば6万円、一体型PCの大型液晶であれば8万円以上の費用がかかります。独立系の修理屋さんでは、その半値が目安になります。

kiddy49
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >復元ポイントに戻すことを >リカバリディスクから初期化 もっともですね。現状でアップデート等で対処できないのかな,と思ってまして…。 とりあえず,症状が続くようならそのみちですね。