• 締切済み

証拠のための日記をあとから書くのは

なにかの証拠として日記が採用されることがあるかと思いますが、パソコンで書いたものだとダメだと聞きました。 手書きのものでもあとから書くことはできると思いますが、そういうのはバレるのでしょうか?

noname#229956
noname#229956

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

ダネ

• seble
回答No.2

証拠の程度問題なのでPCでもそれなりに有効です。 陳述書だってあとから書く物であって、ワープロで書いたりもします。 要は記録であって、その内容や信憑性によります。その場で書いたとしても、いくらでも嘘を書けるわけですから。

• Dr_Hyper
回答No.1

本気で証拠にするためには,その日記が経時的にどのようなペンで順番に書かれてきているのかなどの鑑定もなされます。当然ながらそれぞれのページに移るボールペン跡から筆跡の変化などまでです。なのでルーズリーフなどでの日記やノートは証拠能力がありません。厳密に言えばページ番号のふってあるノートへの記載ではないと時期的な証明の証拠にするのは大変難しいです。 記載している順番に少しでも不自然なところが見つかればそれで証拠としての能力が低下してしまいます。パソコンも誰が書いたのか分からないので,その点は証拠としての能力が低いです。