• ベストアンサー

電子レンジにて質問。

1)ラップをして~分と、ラップをしないで~分の違いは? 2)3分表示の食品を2つチンするには何分かかりますか?(3分ではないみたい) 3)2,に関連して3分表示と4分表示を一緒に入れると何分かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

電子レンジは食品中の水の分子をマイクロ波の力で強力に振動させて水の分子同士の摩擦熱で加熱する器械です。従って食品の成分のうち水分を選択的に加熱するのです。そのためラップをして過熱した場合は食品中の水分が過熱された結果ラップで密閉された状態で蒸すような働きをすることになります。ラップなしの場合は発生した蒸気は逃げてしまうため食品表面の水分が飛ぶため焼くに近い状態になるかと思われます。 3分指定の食品二つを過熱する場合は、倍の量の水分子を過熱することになりますので、それに必要なエネルギーも2倍です。従って凡そ2倍の時間が掛かることになります。実際には2倍までにはならず2倍弱と言うところでしょう。 加熱時間の異なるものを一緒に加熱すると片方は温まりすぎ、片方は加熱不足ということになるので止めたほうが良いでしょう。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ ラップの有無は、水蒸気として水分を逃がすか、水蒸気の熱の影響を活用するか。という違いです。 少し極端に言えば、水分を飛ばして炒めや焼きに近い方が良ければラップ無しを指定。水分を逃さずに煮たり蒸した感じに近い方が良ければしっかりラップをする。という感じです。 全く同じ物で、2倍の量の場合、加熱時間は2倍、、、とは成らないのがほとんどです。 電子レンジはマイクロ波で水分子を振動させ、運動エネルギーで加熱される仕組みです。 純粋な水とは違う多くの食材はエネルギーの伝達や放出に違いが出てくるため、多くの場合は2倍の時間という事は無く、1.5倍などのケースが多いようです。 加熱時間が違う物を一緒に加熱しますと、単なる量ダケでは無く性質も違ったりしますので、加熱ムラが顕著に出てしまうでしょう。 片方、あるいは片方の一部分だけ加熱し過ぎてガッカリ、他の部分は十分加熱出来ていなくてガッカリ。。という事になると思います。 状況を見る為に途中確認したり、それぞれのタイミングに合わせて入れ替えたりしますと、結局は手間が多く成って、加熱時間自体はそれなりにバランスが得られますが、確認したり入れ替えている時間がムダになるだけで、結局は「手間がかかって、トータル的には時間もムダに多く成る、というデメリットだけだと思います。 実検してみなとなんとも言えませんが、3分加熱と4分加熱の二つを、どうしても同時に終らせたい。というのであれば、4分加熱の素材を30秒加熱し、その後に3分加熱の物を追加。そこから3分の1.5倍となる4分半くらい加熱、いや、4分くらいで一度状況確認、その後必用なら数十秒加熱。とかでしょうかねぇ。。。加熱時間だけの合計は5分程度から6分でしょう。しかし手間をかけている時間、それぞれ30秒で最低2回、ヘタすりゃ4回、、合計で6分から8分となりますから、1つずつ3分、4分で放置のほうが、簡単じゃないか?とも思えます。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 9133313
回答No.2

1.ラップしていれば水分を保ち、半分、蒸し焼き状態ですので内部まで十分に温めますが、ラップなしは水分まで飛ばしてしまうので、表面のみ温まっている傾向が強いと思います。 2.1つの場合では3分。2つの場合では4分など、「一つ3分×2個=6分」は成立しません。 3.素材によるのでアドバイスのしようがありません。 1.2の考え方を念頭に置き、チャレンジして、最適な使い方を、自分なりに経験してみてください。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。