• 締切済み

いまだに歩きタバコ&ポイ捨て

いまだに歩きタバコやポイ捨てをしてる人って、頭がどうかしてるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

頭がどうかしてる で片付けるのは簡単ですが、根本にはもっと大きな問題があります。 奴らは「悪い事」という認識がないんです。 なぜなら、 喫煙がカッコいいとすら思っていた(正確には思わされていた)時代からずっと カッコつけて吸って見せたり、 人を待っている時間を吸い殻の数で表現したりと テレビなどで「当たり前」として刷り込まれてきたんです。 これらはタバコ産業の戦略で、今では国際的に問題視されていますが、先進国で日本だけはタバコ賊議員が多い自民党が支配しているので国際条約も無視して喫煙優先の世の中で、受動喫煙対策すら行われていないのですから、歩きタバコやポイ捨てが横行しているのです。 余談ですが、公共広告機構時代には歩きタバコの危険性(受動喫煙ではなく火傷など)をアピールするCMがありましたが、ACジャパンはしません。 会員社にJTが紛れ込んでいるからだと推測しています。

回答No.5

正念が歪んでますね 捨てても誰かが掃除してくれるから良いんちゃうって思ってますよ 1度掃除を経験したら分かりますよ

• tzd78886
回答No.4

かつての「喫煙天国」だった時代から抜けられないのでしょうね。取り締まりも厳しく行わないので容認されていると思っている人も少なからずいるはずです。

• Nobu-W
回答No.3

自分の家の前じゃないから、いいって感じをお持ちじゃないんでしょうかね 自分の家の前に人が捨てた吸殻いっぱいになってたりしたら、 文句言うんでしょうけど・・・w

• citytombi
回答No.2

週1回の割合で、自治会のごみ拾いをしていますが、たばこの吸い殻が実に多いです。あまりにも多いので数えたことがありますが、70本ほどありました。 空き箱は3箱・・・ 多分いつも決まった人が捨てるんだと思いますが、悪いという感覚が育たないまま大人になったのでしょうね。 そういう人はモラルやマナーについて、一般人とは相当かけ離れて低いと思います。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

しています わたしからしたら、空き缶・空きペットボトルを道に捨てる馬鹿も同じですけどね・・・