• ベストアンサー

海外のSF作品だったような?

自分が移動すると周りの景色と床が動いて、自身はその場からは動かない部屋ってなんというんでしたっけ?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

スタートレックですか? であればホログラムもしくはホロデッキ、ホログラムデッキ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD

関連するQ&A

  • 起きているのに夢を見ている?

    最近、 寝ようと思って目を閉じると人が出てきたり景色や音が聞こえます。目を開けると普通に自分の部屋です。 目を閉じると人が動いて いたりお店とか街中で人が動いています。 でも目を開けると自分の部屋なのです。 寝てはいません。 目を閉じて景色が見えている時に 自分が布団で横になっているのがわかりますし家族の話し声や周りの音が(例えば扇風機が回っている音が聞こえます。) だから意識はあるので起きています。 でも目を閉じるとどこかの景色が映ります…。 これは一体なんでしょうか?病気ですかね?病気なら何科で診てもらえば いいでしょうか?

  • SFの作品について

    作品の題材として、「脳」、「知覚」、「夢」など、心理学的なテーマを扱っているSFの作品を教えてください。

  • 読むべきSF作品を教えてください

    最近、 「果しなき流れの果てに」 と 「流れよ我が涙、と警官は言った」 を読みました 新旧問わずオススメがあれば教えてください

  • 海外留学についての質問です。

    海外留学についての質問です。 現在高3です。 将来国際的な場で働く医師になりたいと思っています。 しかし、周りが具体的な大学、目標に向かって勉強している中、私はとにかく医学部ならどこでもいいや。と思いながら勉強していたので、自分自身、勉強に力が入りません。 唯一、もともと将来外国に行って医師として働きたいと思っていたし、留学経験のある英語の先生たちが外国の先生たちと英語で話しているのを見たりしたので、英語をはなせるようになりたい!!と思い英語の勉強は昔は嫌いだったのに今は楽しくやれるのが、いまの一番です。 なので、最低2年留学しようと考えています。 目的として、 1英語をはなせるようになる。 2国際的な場で活動できるように。 が、ありますが、まず第一に、自分を変えたい。 本当の自分を見つけたいと思っています。 いま留学することは間違っているのでしょうか?

  • アパート改装時の荷物の移動

    こんばんは。 現在、築20年ほどのアパート1階に住んでいますが、床に問題があります。 床がフカフカ踏めば抜けてしまいそうです。 不動産屋さんに何度も依頼し、やっと直してくれそうですが、改装の際、部屋にある荷物を移動させなければいけません。 私は、ヘルニアを患っておりますので、家具の移動等できません。 通常、こういった場合、自分でやるのでしょうか?だとすると業者に依頼するなど考えなければいけません。 費用が掛かるのは避けたいです。まして、平日じゃないと他に迷惑なのでと言われ、仕事まで数日間、休まなければなりません。 去年の年末に初更新しました。住みだして3年目です。 床の異常は、越してきた年の夏辺りからです。 1年ほど前、床に釘を打って終わらされたのですが・・・原因は、湿気で床の木材が腐ってる様ですし、時間と共に抜けてきました。 かなり危険な状態で、釘を打ちにきた大工さんも、こんなの無理だ、コレじゃ納得いかない!と言われてましたが、大家さんの意向とかで仕方ありませんでした。 部屋は2DKですので、一部屋ごとの修繕となりますので、荷物は別の部屋へ移動させ終わったら戻しを繰り返します。 異常があるのは、2DK全ての部屋の床の一部(中央あたり) 見た目ボロアパートでも無いのです。 引越しも多々経験してますが、こんな事は、と言いますか、こんな部屋は、初めてで非常に戸惑ってます。 どなたか、こんな場合の対処法、アドバイスを下さい。

  • 神経質なので・・・・

    現在私が使っている部屋が以前は父の部屋だったということを思い出しました。 父が3~4年ぐらい使用していた部屋を7~8年ぐらい前から私の部屋として現在まで使っています。 父は家では裸足で過ごすし、足も臭いです。 そこで、今使っている私の部屋で父が生活してたということは床に足の臭い等が残っているということになりますよね? それが嫌で7~8年前に私が父の部屋に移る際に敷いたフローリング(ウッドカーペット)をはがし、床を簡単マイペットで拭いたのですが、これで臭いは取れたと思いますか? 床はクッションフロアというか、やわらかいタイプの床です。 ちなみに床に一部、変な汚れ等があったのですが、とれませんでした。 家具等で変色した可能性があります。 そして、父の部屋に私が移動したときは確かすぐには床にフローリングを敷かないで過ごした記憶があります。 当時のことがあまり思い出せません・・・・ 現在は床全体にカーペットを敷いたのですが、それでもなんか、精神衛生上、嫌で困っています。 高いカーペットではないので直接踏むのがいやで、自分の部屋なのにスリッパをはいています。

  • 水槽の周りの床に結露?

    マンションの北西角部屋に熱帯魚水槽を置いています。窓に結露はしないのですが、水槽の置いてある周りの床だけ結露?したようになっていてフローリングが曇っています。 水槽を置いているだけの部屋で暖房は使っていないのですが、同じ部屋のパソコンの周りは床がきれいなのでやはり水槽が原因でしょうか? どうしてそうなるのか、対策等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SFのような質問ですけど...

    今、私は29歳です。もし29光年離れた場所に瞬間移動できたとして、そこから地球を見たとしたら、私が生まれるところをこの目で見る事が出来ますよね?「万物は光速を超えられない」という事を考えると無理ですが...。(この際、そんな望遠鏡があるのか?というような光学的な疑問はナシです) そこで、光速に限りなく近い速度で移動し、同じように地球を眺めたら、私がそこまでの移動に費やした時間≒光が到達するまでの時間、つまり私が出発した直後の地球を見る事になり、やはり自分の過去の姿をこの目で見る事は出来ない事になりますよね? または「光速度不変の法則」により、どんなに速く移動しても、その時点での過去の地球の姿を見る事自体不可能なのでしょうか? 逆に「未来の世界、未来の自分の姿を見れる」説を考えたひと、可能・不可能はともかくとして、ぜひ教えてください。 夢物語のような質問ですけど、付き合っていただける方、よろしくお願いします。 最後まで御覧いただきありがとうございました。

  • このSF短編集の名前・作者が知りたいです

    作者が日本人か外国人かすらもわかりません。 SF短編集で、5~7作品くらい収録されていました。 遭難かなにかしてしまった男2人が、そば屋かなにかを見つけます。 「お代はいただきません」と表に書かれていたかと思います。 店内には誰もいないのですが、張り紙か何かで、 まず入り口で靴を脱ぐよう指示され、次の部屋では上着を脱ぐよう指示され はたまた次の部屋では衣服をすべて脱ぐように指示され・・・ そして最後にたどりついた部屋では結局この2人の男が調理され食べられてしまうとかいう感じの内容だったと思います。 もう一つは、森の中の一軒家か何かで、自分の財産か何かを守る為(かなり記憶が不確かです)かなにかで、箱に鍵をかけたものの、最終的には自分自身を監禁状態にしてしまったとかいう感じのお話でした。 二つとも非常に曖昧な説明で申し訳ないのですが、この二つの作品についてご存じでしたら教えて下さい。

  • このSFホラー作品名にお心当たりはないでしょうか?

    10年ぐらい前にテレビ放映された、海外ドラマか洋画の日本語吹き替え版の作品で、以下のような内容のタイトルをご存じないでしょうか? 1)キリストの後継者?みたいな救世主が次々と世代交代しながら、悪魔みたいなものたちと戦っていく話 2)悪魔退治の使命を果たす救世主は、自分の能力や使命を自覚していない。 3)ラストは、どこかの家の屋根裏部屋のような場所で籠城戦とになり、悪魔退治に成功する? 4)なんだか時間制限付きのような緊迫感があるラストシーンだった… こんな情報で同定できるかどうかわかりませんが、もう一度どうしても見たくてレンタルしようにも購入しようにもタイトルがわからなくて、困ってます。 よろしくお願いいたします。