• 締切済み

このSF短編集の名前・作者が知りたいです

作者が日本人か外国人かすらもわかりません。 SF短編集で、5~7作品くらい収録されていました。 遭難かなにかしてしまった男2人が、そば屋かなにかを見つけます。 「お代はいただきません」と表に書かれていたかと思います。 店内には誰もいないのですが、張り紙か何かで、 まず入り口で靴を脱ぐよう指示され、次の部屋では上着を脱ぐよう指示され はたまた次の部屋では衣服をすべて脱ぐように指示され・・・ そして最後にたどりついた部屋では結局この2人の男が調理され食べられてしまうとかいう感じの内容だったと思います。 もう一つは、森の中の一軒家か何かで、自分の財産か何かを守る為(かなり記憶が不確かです)かなにかで、箱に鍵をかけたものの、最終的には自分自身を監禁状態にしてしまったとかいう感じのお話でした。 二つとも非常に曖昧な説明で申し訳ないのですが、この二つの作品についてご存じでしたら教えて下さい。

• ptpo
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

noname#70980
noname#70980
回答No.1

宮沢賢治の『注文の多い料理店』とは別でですか?

ptpo
質問者

お礼

注文の多い料理店でした!!スッキリしました!ありがとうございます!