アメリカの医療費とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの移住に関して、医療費の問題が指摘されています。
  • アメリカの医療費が高額であり、支払えない場合にはホームレスになる可能性があると言われています。
  • アメリカの社会では、仕事ができる人やお金持ちであることが重要視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの医療費

アメリカで移り住む場合、医療費が払えないとホームレスになる可能性があると聞いたことがあります。 外国人も含め、アメリカに住んでいる人は仕事が出来、お金持ちということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.6

病院へ駆け込んだとき、最初に言われるのは、医療保険の契約番号か、クレジットカードの番号、現金です。 それで支払いができると言うことが確認できてから、治療が開始になります。 払えないとなれば、「おかえりください。」となります。 応急処置もされません。 医療費が払えないとホームレスになるのではなく、医療費が払えないと医療は受けられないといった方が正しいと思います。 基本的に、日本の様に、「とりあえず治療をする。」はありません。救急車も有料です。お金を払えない人のところへ救急車は来ませんからね。 日本は、健康保険制度がしっかりして居ますが、アメリカは、基本的に自分で健康保険をかける。となって居ます。 健康保険会社は民間企業ですので、持病を持っている人、不健康な人などは、保険料が高くなったり、持病の保証は無し、保険契約拒否などになります。 医療費が払えなければ、病気は治せませんので収入がなくなり、住む所も無くなれば、ホームレスになるだけでしょう? それだけの話です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

「夢を叶えるために渡米し移住」ってよく聞きます。 夢と現実ですね。 遅くなりましたが、有難う御座いました。

質問者

補足

住むならアメリカよりも日本ということですか? 日本に住んでるアメリカ人は逆に日本の医療費云々で驚いているのでは? 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

• human21
回答No.9

アメリカの医療費がバカ高いのは確かです。 会社に勤めているアメリカ人は、会社が医療保険に 入っている為、高額でない治療を受けられます。 ただ、会社員でない人は個人で医療保険に入る必要があり、 その保険料がとても高額です。 よって収入が少ない人は医療保険に加入できず、高い医療費で 家を売ったりすると、ホームレスになります。 また、医療費が払えないと治療をしてもらえません。 仮に入院していても、お金が無くなると強制退院させられます。 救急車も有料で、お金が無いと病院へ送ってくれません。 さらに医療保険に入っていても、いろいろと難くせをつけ、 医療保険が下りないケースもよくあります。 オバマ大統領によって、数千万人が医療保険に加入できましたが、 最近のトランプ大統領の新しい法律によって、1300万人が 医療保険を失うと予想されています。 言葉は悪いですが、アメリカは獣が支配する国だと思っています。

質問者

お礼

「夢を叶えるために単身渡米」とよく聞きます。 夢と現実ですね。 勉強になりました。 遅くなりましたが、有難う御座いました。

回答No.8

>日本に住んでるアメリカ人は逆に日本の医療費云々で驚いているのでは? 医療費の単価から見れば、日本は健康保険を使わなくても世界的にも安いんですよ。 なので、安いと驚くと思います。 アメリカから来ている人なら、アメリカの制度を知っていますので、日本へ観光などでくるなら、海外で使える医療保険には入ってくるでしょう。 そのへんは海外へ行く人としても常識的な内容となります。 お金のない人は、そもそも治療は受けられません。 社会保障を厚くしようとして、オバマ大統領が頑張りましたが、おおくの人が反対しているため、縮小から廃止に向かっています。 日本の様な社会保障が手厚いところにいるとわからないと思いますが、海外での病気や怪我なんかしたら、保険に入っていないと大変なことになるんですよ。

質問者

お礼

「夢を叶えるために単身渡米」とよく聞きます。 夢と現実ですね。 遅くなりましたが、有難う御座いました。

• oska2
回答No.7

>アメリカで移り住む場合、医療費が払えないとホームレスになる可能性があると聞いたことがあります。 その通りですね。 個人で医療保険に入っていなければ、病気・入院となると破産します。 日本の様な、「国民皆保険制度」が無いからね。 >アメリカに住んでいる人は仕事が出来、お金持ちということですか? お金持ちでは、ありません。 日本円で年収300万円前後の方が、ゴロゴロしています。 今年、反日政策開始を公言したサンフランシスコ市でも「200万円から300万円程度の世帯は多い」のです。 ですから、皆がみんな大金持ちではありません。 もちろん「反日」「反捕鯨」を叫ぶと、1000万円程度の寄付は直ぐに集まる国ですがね。 要は、「民間会社が経営する医療保険に入っているか否か」次第です。 日本でも、最近は外資系保険会社の「掛け捨て型」のガン・医療保険が普及していますよね。 この医療保険に加入していれば、病気になっても心配ありません。 盲腸の手術をするだけで、約100万円程度必要な国です。 個室を選ぶと、200万円は下りません。 盲腸になる=年収分の治療費が必要=医療保険に入っていない⇒破産。 自動車の任意保険と同じで、アメリカで生活するには医療保険加入は必須です。 もちろん、旅行でアメリカに行く時も「旅行保険」は必須です。 ダイナース・アメックスなどクレジットカードに付帯している旅行保険を利用する事も、一考ですがね。^^;

質問者

お礼

「夢を叶えるために単身渡米」とよく聞きます。 夢と現実ですね。 勉強になりました。 遅くなりましたが、有難う御座いました。

• tzd78886
回答No.5

日本の医療はごく一部の先進医療や美容整形、妊娠出産に関する物を除けば概ね保険でカバーされていますが、アメリカの保険はカバーされている範囲が様々だそうです。安い保険料のものだと最低限の医療しかカバーされず、虫垂炎の治療にすら数百万も自己負担が必要なことがあるとテレビで見たことがあります。死亡後に遺体を研究材料として医療機関に寄付するという契約で終末医療を受ける人までいるそうです。

質問者

お礼

• seble
回答No.4

米にもメディケアとか、日本の健康保険と同種の健康保険があります。 それらに入っていれば、保険適用の範囲で医療費も安くなります。 ただし、日本と違う点は、必ずしも強制加入でないために、ちょっと保険料を払い損ねたりするとあっさり拒否される事です。 日本の場合は、皆保険制度で何かしらの健保に必ず入らなければならず、入る事になっており、たとえ保険料を払い損ねていても、あくまで保険料未納であって未加入とは見なさないのです。つまり病気・事故の後から保険に入る事もできなくはないという事です。未納保険料最大5年分全額を請求されますけどね。

質問者

お礼

• f272
回答No.3

> 外国人も含め、アメリカに住んでいる人は仕事が出来、お金持ちということですか? そんなわけがありません。一部の人はそうでしょうが,そうでない普通の人は医療費に備えるために自分で医療保険に加入します。医療保険に加入していればアメリカでも医療費を賄えます。 医療保険の保険料を支払えないような貧乏人(全人口の2割以下です)は,普通に生活している人は,病気にならないし怪我をすることもありません。もし不幸にもそのようなことが起こった場合には病院には行きません。だから病気で死ぬこともあるでしょうし,怪我で体の自由が利かなくなることもあります。

質問者

お礼

noname#232800
noname#232800
回答No.2

アメリカ合衆国は50のクニ(州)があって、州ごとに法律が違ってます。どこのクニか指定しないと・・・ ニューヨークからサンフランシスコに飛行機で飛んで、手術を伴う病気の場合、一時的とは言え本人負担が200万円とか発生する・・・と思った。 日本からハワイに飛んで、高度医療を受けた場合、本人負担が払えず帰国できない・・・って記事を読んでるので、これは間違いないが、ニューヨークの件は自信なし。 なので、アメリカって広い質問では、回答が出ないかも。

質問者

お礼

• jkpawapuro
回答No.1

そうではなくアメリカは容赦なく貧乏人を見殺しにしているということです。 ただしアメリカ国民の場合、オバマがオバマケアを導入したので若干様相が変化しています。