- ベストアンサー
スバルは改心する?
スバル株大幅安、完成検査員の燃費計測値の変更について調査へ https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-12-20/P18HWL6KLVR701 どうも昨今のスバルは驕りが見えていたような気がします。これを機会に改善されるでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「検査員より組み立てた技術者の方が技術に習熟しているので」が本当に言われた言葉なら予想通り既に救いようのない企業です。 燃費査証は国交省からの問い合わせに「していない」と虚偽の報告をしていますし、首脳陣は勿論組織全体が腐りきっています。 無資格者の検査も重視しない見方も有りますが、ほんとうに信頼のおける良い企業の製品作りには、いくら精密で正確な機械で造り検査をしても、最後は熟練工の目や五感による最終チェックをしてから出荷します。 国交省も検査者の資格は各社の基準に任せていますが、それは信頼していると言う事です。 形だけの検査は要りません、でも最終のチェックはしっかりとしなくてはなりません。 結果として実際に起きた事故や故障をこの時の検査の見落としと判定できることはまず無い筈ですから、いくら長年乗ってどうも無いと言っても、いい加減な検査の擁護もなりませんし、多数有ったのかもしれません。 細かな事を言いたくは有りませんが、それよりもそれらの姿勢で車を創る事が怖いのです。 スバルで夢が有り良い車と感動したのは昔のスバル1000だけです。 それ以降は興味もなく車作りの方向性も納得できませんでした。 結果的にこうなったのも基本方針の違いからです。 罰則や注意をいくらしても、トップを取り換えても根本から変わる会社なんて有りません。 電気自動車やハイブリッド車の技術もなく、いずれ自動車メーカーとしては何処かの完全下請け、になる以外に続けられる見込みは無いと思いますが、最後の悪あがきの時期かもしれません。
その他の回答 (4)
- oska2
- ベストアンサー率44% (2310/5141)
>昨今のスバルは驕りが見えていたような気がします。 トヨタ式の経営戦略・思想に代わってから「スバルイズム」が消えましたね。 車体デザイン・装備なども、トヨタ式に代わっていますから・・・。 >これを機会に改善されるでしょうか? 変わります。 改善でなく、益々「トヨタ式」になるでしようね。 トヨタ本社としては、今回の事件で「スバル生え抜きの経営陣を排除する」きっかけが出来ました。 今後、徹底的にスバル色を排除するでしようね。 1.軽自動車製造販売の禁止命令。 1.アイサイトシステムの研究禁止命令。 徹底的に、トヨタの子会社となります。 トヨタは、会社毎に専門分野を決めていますよね。 ダイハツは、軽自動車部門。 日野は、トラック部門。 スバルは、電気自動車部門。 となると思いますね。 意味のないボクサーエンジンなんか、要らない! 命令された事だけ、行動しなさい。 以上、トヨタ自動車本社・スバル事業部部長でした。(爆笑)
お礼
つまらない会社になりそうですね・・・
ま、コストカットの鬼のトヨタの傘下になったら仕方ないわな。 その前からかしれないが、完成検査なんてアタマより身体でクルマの事を知ってる人間かやった方が余程安心して乗れるでしょう。 燃費なんてどうすることも出来るし、誰も実証出来ないんじゃないですか? 10km/ lも鯖読んじゃまずいけど。
お礼
たしかに実証は難しいですね
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
完成検査なんて国家資格でも何でもありません。スバル社内の規定に過ぎません。やらなかった理由をスバルの社長が「検査員より組み立てた技術者の方が技術に習熟しているので」と言い訳をしてましたが、まったくその通りです。スバルの組み立て検査工は熟練度が高いので完成検査などやらなくても問題ない。事実、完成検査をやらずともスバルの車は完成度が高く、故障も少ない(ほとんどない)です。スバル車に20年乗り続けた本人が言うのだから間違いありません。
お礼
無駄な工程だったのですかね
そもそも燃費を良く表示しなきゃならなくなった原因って、何でしょう? 消費者側が、車の性能などよりも、燃費データの数値を気にする人のために、めーかーの営業などが、燃費燃費を騒ぐために、出てきてしまう内容だと思うんですけどね。 そもそもメーカーの燃費なんて一般の人がその数値で乗り続けられるわけでもないものです。 そんなに大騒ぎするような話でしょうか?と思いますけどね。 (そもそのトヨタの燃費なんて、トヨタの専門ドライバー以外、出すことができないような燃費だということは知られていますしねぇ。でも、それは出せたから正当だとなってしまっているわけですけどね。) 目安程度のもの。と、考えていればそんなに騒ぐような話ではないと思いますけどね。
お礼
乗る人によっても変わるでしょうし、難しいところですね
お礼
トヨタの傘下になってから、やはりおかしくなったのですかね