• ベストアンサー

人生! 改心?

高校1年の息子が学校内で暴力事件を起こし、自宅謹慎中です。 この期間を、無為に過ごすのでなく、読書をさせたいと思います。16歳の彼に読める内容で、彼のこれからの人生の糧となるような本がありましたらご紹介ください。 タイトル、著者、出版社がわかりましたらご一緒にお願い致します。

• boxer1
  • お礼率74% (100/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou3
回答No.5

息子さんがあこがれている人の伝記かエッセイがよろしいでしょう。 野球が好きならベーブルースの伝記だとか(古い!) イチローか松井のエッセイとか(あるか確認していません。すみません) スポーツでも音楽でも興味がある人で考えましょう。 そして、本屋さんに行って、相談しましょう。 できればきれいに包装してもらいましょう。 すぐは読んでくれないかもしれません。 でも、気持ちは伝わるでしょう。

その他の回答 (5)

• chapanese
回答No.6

こんにちは。 そうですね。。 本を読むという前に、まずは本人にトコトン自分のやったことの愚かさ、重大さをわからせることじゃないかなって思うんですよね。 お母様の貴方もなぜ息子さんがそんな事件起こしたんだと思いますか? 厳しい言い方して申し訳ないんですが、息子さんときちんと向き合われてこられましたか? 甘やかすのが愛情だって勘違いされていませんでしたか? この前、4歳の男の子が母親の交際相手の高校生に虐待され殺された事件あったでしょ? あのときの犯人の少年はもちろんですが、特にその母親見てどう思われました? その4歳の男の子の願いって「おかあさんに甘えたい」、それだけだったんですよね? 小さな胸で考えた純粋でささやかな願い、奪われてしまったんですよね?? 親子のあり方、考えられるよいきっかけだと思います。 確かに読書は効果的ですが、その前にすることはあるように思います。 あえてあげるとすれば、 五木寛之「生きるヒント」でしょうか。 または息子さんがサッカーが好きなら中田英寿の本はどうでしょうか? ときには人からたたかれても、その生き方に一本筋が通っていれば、いいんです。わが道を貫くことも、立派な生き方だとおもいます。

boxer1
質問者

お礼

#1~#6の皆様、ご回答ありがとうございました。 どうも余りにもひどい事件をおこしたような印象の質問だったようで、数々のご指摘を賜り、少し面食らってしまい、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 家族で話し合いを多く持ち、お互いに気持ちに余裕が出てきました。前向きに頑張れそうです。ありがとうございました。

• Row
回答No.4

息子さんが、どのような経緯で暴力事件を起こすに至ったかなど、状況を知らなければ、 どのような本を紹介しても、効果は薄いと思います。 また、現在反省しているのか、自分のしたことの意味をわかっているのか、 と言うことでも薦めるものは変わってくるのではないでしょうか。 『本』というのは、それを読んだだけで人生が変わるような 魔法のアイテムではないのです。 読む本人が人生において迷い、悩んでいる時に、 たまたま手に取った本が、何かを示唆してくれて目の前が開けると言うことはありますが、 それは、読む本人の状況と、読んだ本のシンクロによるものです。 シンクロすれば、漫画でも人生は変わることでしょう。 boxer1さんは、何を読んで「人生が変わった」のですか? boxer1さんがこれまで読んだ『本』の中で、今の息子さんの状況に最も適していると思われるものを与えるのが良いと思います。 そうすれば、どのあたりを読むべきか、アドバイスをすることも出来ることでしょう。 読ませる方が読んだことの無い本を読ませても、 会話も出来ないし、気付いて欲しい所だって示唆できないと思いますよ。

• Eivis
回答No.3

社会人になって事件でなくても事故を起こしたりした場合でも、その直後は 思い出すことが多くて読書なんかに集中できるものではありません。 このケースのように自分が悪い場合には、何もしないで何で馬鹿な事をしたんだろう・・・ と本人が馬鹿馬鹿しさ、空しさをイヤっと云うほど身にしみて感じる方が本人の為でしょう。 そういう時間があれば自然と反省の気持が湧いてくる筈、誰だって同じ愚行は繰り返したくないものです。 強いて読むなら、今週のベストセラーNo.1 『バカの壁 新潮新書 養老 孟司 (著)』¥680- http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100037/250-0060826-3918629

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100037/250-0060826-3918629
  • tkr1977
回答No.2

こんばんは。 #1でも書かれていますが、今まで読書をしてこなかった息子さんであれば、今回の件で強制的に読書をさせても、拷問になるどころかそれ以前の問題で読書なんてしないと思います。 今回の事件の本質が何かは分かりませんが、「世の中の正しい道(があると仮定して)」を探求する手段は、読書だけではないと思いますよ。 名作ドラマや映画をレンタルビデオ屋さんから借りてきて家族で見るのも一つの手段ですよ。 (って、一緒に見てくれないかも知れませんが。。。) リビングでお母様が一人で見られているだけでも構わないと思いますよ。 とにかく、お母様の側から強引に改心させようとしても思うような効果は得られないと思います。本人にとってのターニングポイントはホント偶然に近いものがありますからね。

• YU_YU
回答No.1

読みたくない本を読ませるのは拷問ですよ。   >人生! 改心? 暴力事件を起こし自宅謹慎中だそうですが、喧嘩の原因はなんだったんでしょう?   もし、どうしようもなく心が曲がっているようでしたら、何を言っても無駄です。 本を読んだだけで改心など間違ってもしません。 冷たいようですが、高校を卒業したら、家から追い出すことですね。 社会に出れば、甘えたことを言っている暇はありません。社会的制裁を受けますから。 彼も、生きる為に自分から色々な事を経験で学ぶでしょう。