• 締切済み

Google Playのコンテンツポリシー更新

回答が得られなかったので再度カテゴリーを変更して質問させて頂きます Google Playのコンテンツポリシー更新について教えてください 現在、GooglePlayにて無料のアプリを公開しています 今朝管理画面を見ると Google Play デベロッパー プログラム ポリシー(「コンテンツ ポリシー」)の更新 2013 年 8 月 23 日より、新しい Google Play デベロッパー プログラム ポリシー(「コンテンツ ポリシー」)が、本サービスに送信されるすべての新しいアプリケーションに対して適用されます。この通知の掲載から 30 日以内に、デベロッパーは、既存のアプリケーションをポリシーに準拠させるか、自発的に公開を停止していただくようお願いいたします。 と表示されておりました ネットで検索すると http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1308/26/news051.html のように新ポリシーに反する現行アプリは、30日以内に変更する必要があり30日たっても改善されないアプリについては、Google Playから削除される可能性があるとあります 当方が公開中のアプリはアダルトコンテンツを含んでいます 改善するという事はアプリそのものを使えない事になります 25ドルを支払ってGooglePlayに登録したのですがこのまま削除されて しまうのでしょうか? 登録をしてまだほんの一ヶ月しかたっていないので 何か納得できない気持ちがあります 回避する方法はありますか? お分かりになる方、ご教授下さい よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

そのコンテンツポリシーのアダルトに関する部分って、以前と変わったんでしたっけ? 英語版のコンテンツポリシーが http://play.google.com/intl/en/about/developer-content-policy.html にあり 日本語版のコンテンツポリシーが http://play.google.com/intl/ALL_jp/about/developer-content-policy.html にあって、 9/2時点で http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1308/26/news051.html の記事に書いてある通り、英語版には「System Interference」の項目が 追加されてて、日本語版はないので、日本語版は旧版なのだと思いますが、 「露骨な性表現を含むコンテンツ(Sexually Explicit Material)」の部分は、 旧版から変更ないように思います。 そもそもgoogle playなんて、審査はあってなきがごとしの無法地帯 だと思ってます。あなたのアダルトコンテンツがどれくらい露骨な 性表現を含んでいてどれくらい公序良俗に違反しているのか知らないでの 発言ですが、軽いものなら、とりあえず削除されるまで放置してみれば いいんじゃないでしょうか? あなたのコンテンツが法律に違反するか、googleのビジネスのじゃまに ならない限り、削除されることはないと思いますよ。 でもまぁ、アダルト関係のコンテンツポリシーは、以前から変わってない と思いますので、何のきっかけにあなたのアプリの露骨な性表現が googleのビジネスのじゃまになると判断されたら、削除されても文句は 言えないかと思います。

rainman1966
質問者

お礼

Lchan0211b様 お忙しい中回答いただき本当にありがとうございます 放置するしかないんですね~ 当方のアプリはアダルトな内容ですが違法な内容では ありません(いわゆるロリータや無修正など・・・) ちゃんと許可を得て運営している動画配信サイトに誘導しているものですので もしかしたら削除されずにすむかも・・・と希望が出てきました ちょっとでも長く配布できればいいんですけど最悪の場合は あきらめます 本当にありがとうございました!