• ベストアンサー

JR西日本の新幹線のぞみ34号の亀裂が入った台車が

JR西日本の新幹線のぞみ34号の亀裂が入った台車が川崎重工製って聞いて株価が暴落してるかなと見たら今日の終値は前日よりプラス値で終わっていました。 なんで株価が下がらないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

製鉄所から発送される時点で、特に新幹線を含む旅客車両を用途とする重要な素材、顧客であることは、製造ラインの中で予め分かっていたことです。 つまり、クレームの来るような成品を出荷するということは、極めて考え難い。 さらに言うならば、亀裂が起きることが想定されるほどの瑕疵があるものを出荷するなどあり得ないですね。 つまり、亀裂は、溶接部分を含めても単独ではなく、何らかの複数の条件が整った状況で拡がったのではないですか? 万一、そうしたものが出荷されたとして、今回の重大インシデントの原因の多くはJR西日本の対応、即ち、安全に対する感度の問題であり、かつての国鉄総裁・石田礼助が語った「粗にして野だが卑ではない」という言葉の裏にある、人命を預かるという信念と、その為に守らなければならない「安全第一」という企業理念に、真っ向から反する判断、行動であったことにこそある。 問題の中心は、JRの企業としての安全に対する在り方に向いているのではないですか?

america2028
質問者

お礼

ありがとございます

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.2

その一点に絞れば、経年劣化を点検時に見落とした人的ミスだろう、川崎重工のミスではないという見解が多数だからではないでしょうかね。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

川重が欠陥品を出荷したという確証も証拠もないからです。 今問題となっているのは、見逃した職員の対応です。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます

関連するQ&A

  • JR西日本の新幹線のぞみ34号の亀裂が入った台車っ

    JR西日本の新幹線のぞみ34号の亀裂が入った台車って神戸製鋼所製ですか? 品質データが改ざんされた神戸製鋼の鉄が使われた?

  • のぞみ2号とのぞみ55号は西日本、東海編成どちらでしょうか?

    5月23日に福岡(博多)から大阪へ新幹線を利用します。 車内チャイムの「いい日旅立ち 西へ」の聞ける西日本編成の車両に乗りたいんですが、該当列車はどちらの編成で運転されるんでしょうか? 5月23日 のぞみ2号東京行き 5月24日 のぞみ55号博多行き に乗る予定にしてます。よろしくお願いします。

  • JR西日本の新幹線を3編成も水没させたJR東日本は

    ハザードマップに記載されている場所に北陸新幹線の長野車両センターを作っておいて、そこで10編成もの北陸新幹線が水没させたJR東日本。 このうちの3編成はW7系でJR西日本が購入している北陸新幹線の車両だったと思いますが、この台風19号の車両水没事故、たしか保険も2割程度しかきかないようで 250~300億の被害だそうですが、80億ぐらいはJR西日本の車両が被害を受けています。 国のハザードマップで長野車両基地が浸水の可能性がある地域という認識はあったわけだから、JR東日本の認識の甘さもかなり影響していますしね。 2階建て新幹線などにしても、詰め込む量(JR東からみれば多く詰め込めれば、運行本数をそれだけ少なく済んで運行本数、運転士などをそれだけ少なくて済むわけですからね)を優先し速達性、快適性を犠牲にした新幹線を走らせたり(結局は速達電車の邪魔になるからすぐに東北新幹線からは撤退せざるえなくなり、 上越新幹線で長々と使っている、東海道線の520円も払う215系ライナーみたいに)それにくらべJR東海やJR西日本はお客様への快適性、速達性を重要視し、そういった新幹線は作らなかったわけで、JR東海やJR西日本は最速電車ののぞみにも自由席はきちんと3両以上設定があり、割増料金はないのに対し、JR東日本は無理やり秋田新幹線を全てE5系に置き換え、最高時速を勝手に320キロ(それもこの速度で走るのは宇都宮~盛岡間のみ)にし特急料金を510円も引き上げたり、はやてをほぼ絶滅させはやぶさに置き換え、こちらも10分短縮したかどうか程度で大宮~盛岡間で510円も値上げしましたからね。 ホームライナーなどもJR東海などが330円なのに、JR東日本は520円。その520円でも不満なのか最近は特急化して760円とかにしてますからね。 それもJR東海は373系やJR西日本の681系などの車両でライナーを運行しているのに、JR東日本のライナーは西日本や東海では運賃だけで乗れる新快速で使われたいた117系とほぼ同式の185系とオール2階建てでリクライニングもしない215系ですからね。 これはもちろんJR東日本はJR西日本にこの損害賠償も支払うわけでしょうか?

  • JR西日本の車輌について

    レールスター以外の700系で運転されるJR西日本の列車名、わかりますか? のぞみ ひかり こだま の何号か教えてください

  • のぞみ60号はどのように西明石にやってくる?

    3月15日のJRのダイヤ改正で、西明石始発の「のぞみ60号」が新設されます。 6時発なので、車両は前日夜に西明石着の運用を設定すると思いますが、時刻表を見る限りそのような列車を見つけることはできませんでした。 姫路着の「のぞみ87号」と「ひかり387号」がありますからそれを回送させるのかなとも思いましたが、「のぞみ62号」と「こだま631号」で使うからその可能性もありません。 どのような運用になっているのでしょうか?

  • なぜのぞみ号はひかり号、こだま号より高い?

    いつもお世話になります。 (1)JR東海、西日本は「のぞみ料金」というのが設定されているのですが、なぜ、JR東海、西日本はのぞみとひかり、こだまを区別するのでしょうか?速いからという理由もあると思いますが、他にもあるのでしょうか? (2)ひかり号の東京-京都のグリーン料金(だけ)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 西日本パス JR 

    今度、JR西日本から発売される西日本パス(3日間用)を使って家族旅行を計画しています。 とりあえず息子の希望の新幹線/ゆふいんの森号に乗りたい!という希望をかなえるために、小倉発、新幹線で博多に行き、ゆふいんの森号で由布院へ。という行程だけは決めてます。が、あとは何も決めてません。私と主人は神戸に行きたいと思ってます。子供はいろんな列車に乗りたいといってます。双方の希望をかなえるいいプランを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • JRの時刻乗り換え案内で、新幹線(のぞみをのぞく)とチェックする欄があ

    JRの時刻乗り換え案内で、新幹線(のぞみをのぞく)とチェックする欄があるのは何故でしょう? のぞみを避ける方が多いと言うことでしょうか。 それから、新幹線には必ず名前の後に、何号と言う番号がついていますが、数字が大きい方が、車両は新しいでしょうか。 電車のことよくわからないんだけれど、会社の出張のチケットを用意しなければいけなくて。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • 新幹線のぞみについて

    出張でよくのぞみに乗車するのですが、いくつか疑問に思ったことがございます。 1. のぞみって最高時速何キロ?平均何キロ? 2. 世界一はやい電車ってのぞみ? 3. ちなみに最高時速はどの区間で出ているのだろう? 4. 運転手は何名いるのかな。一人で何時間連続運転するのかな? 5. こまちとかはやてとか色々あるみたいですが、みんな早いのかな? 6. JR東日本、東海、西日本、どうやって東海道新幹線の利益を分配  しているのかな? 本当に子供みたいな質問で申し訳ありませんが、どなたか知っている方いらっしゃいますか。

  • 西日本の700系を狙って乗る方法

    こんにちは。新幹線の700系には東海が所有しているよく乗るの700系と、西日本が所有している700系とがあるらしくて、同じ700系でも車内の雰囲気とかは全然 違いますよね。特にグリーン車は。 個人的には暗い雰囲気の西日本の700系のグリーン車が好きで、ホームで待っていて先頭に「JR700」って書いてあったらちょっとうれしくなります。 で質問なんですが、こののぞみは西日本の700系とかが切符を買う前にわかる方法はないんでしょうか?時刻表では同じ「700系のぞみ」だし。しかも、こないだ 乗った時に西日本の700系だったから同じのぞみに乗ると、普通ののぞみが来たり。 西日本の車両だから岡山とか、広島とか、博多行に使われるのかと思っていたら、こないだ新大阪行きに使われていたりするし。やっぱり東海の車両、西日本の車両とか関係なく東海道・山陽新幹線で同じ700系って扱いなんでしょうか? 切符は駅の自動券売機で乗る前に買っています。エクスプレス予約はしません。窓口で購入すれば、わかったりするんでしょうか?乗る前にわかる方法があれば教えて下さい。 他にも西日本の700系について、のぞみ○号はいつも西日本の車両だよ!とかでもうれしいです。 時間の都合が許せば、2本ぐらいなら遅らせてでも狙って乗りたいと思います。 それではよろしくお願いします。