• 締切済み

少額訴訟での判決に納得できなかった

オークションで購入した物に 瑕疵があったため 返品返金のお願いをし返品しましたが 返金に応じてくれず さらに評価欄より色々と書き込みをされ売買代金と慰謝料請求をしましたが 慰謝料請求分は認められず 売買代金の返金のみ認められましたが 売買代金に比べ 慰謝料請求分のきんかが多かった為 費用についてほとんどが こちらもちになってしまいました 慰謝料請求しなければ 少しは 相手にも負担させられたのにと思うのですが 判決の後では どうにもならないのでしょうか? 自分のお金を取り返すのに すごく大変な思いをしたのに納得できないのですが…

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 少額訴訟で出された判決には、控訴ができません。  不満がアル場合は、判決書などが送達されてから、「2週間以内」に、その「判決を下した裁判所」に対して「異議申立」をしなければなりません。  言い方を変えれば、「2週間以内なら異議申立」をすることができます。納得できないのであれば、急いで異議を申し立てて下さい。  2週間を過ぎていれば、どうしようもありませんね。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

小額起訴と言うことは、相手の地裁まで出向かねばならないハズ。そこまでの交通費、調査費は請求できたでしょうが、慰謝料はダメかもしれません。 で、あなたの都道府県と相手の都道府県、どれくらい離れてんの?

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

訴訟を起こすという事は、結果が自分の思い通りにならない事もあるという事です。 今さらどうしようもありません。

関連するQ&A

  • 少額訴訟で、このようなものは

    請求てくるでしょうか。 あるオークションでステレオアンプを、落札して、届いたのはいいのですが、 説明と全く違う品物でしたので、返品を要求したところ 拒否されました。 代金は、約2万円のものですが、その後の 精神的疲労とか肉体的疲労に対して、 慰謝料は請求できるでしょうか。 また、交通費とか日当はどのようになるのでしょうか。 ここで、お聞きしたいのは、相手が良い悪いではなく、 慰謝料や日当は、請求できるのでしょうか。 また、訴状の最初にかく、事件名は、なんと書いたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟 どこまで請求できますか?

    ヤフーオークションでパソコンを購入したのですが、商品は送られてこずお金だけ騙し取られました。 内容証明を送ったら嘘の住所だということが分かり(転居先不明で戻ってきました)、住民票除票を取り寄せて現住所を割り出しました。 そしてまた内容証明を送りつけ無事届いたようなのですが、期日が近づいても返金される様子がありません。 相手からの連絡はオークションの評価欄に「今返金準備をしています」と書かれていただけでした。 そこで少額訴訟を考えているのですが、請求できるのは商品の代金だけなのでしょうか。 できれば商品代金+決済手数料(かんたん決済を利用したので)+内容証明2通分+住民票除票代金(現住所割り出しのため請求)+住民票代金(住民票除票で割り出された住所に現在住んでいるかどうかを確認するため) を請求したいのですが、どこまで請求できるのかが分かりません。 どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟について

    お尋ねいたします。 私はオークションでリモコンを落札いたしました。 特定郵便で発送すると明記していましたが 相手は普通郵便で発送しました。 そして、差額の料金も返金がありません。 相手は、”そちらに、実害がないのだから 文句を言うな。”と言ってきます。 あまりにも腹が立つので、訴訟をしようと考えています。 郵便料金の差額はとり返せると思うのですが、 慰謝料として、二十万円ぐらいの請求をしたいと思います。 この請求は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 瑕疵担保責任の少額訴訟で、損害賠償も請求できる?

    オークションで購入したバイクのエンジンに不具合があり、瑕疵担保責任で出品者に対して返品・返金に応じるよう求める少額訴訟を提起しようと考えています。 この際、車体の返送時にかかる費用(送料)や、手続きや訴訟にかかる時間的損害を併せて請求することは可能でしょうか? また、認められる可能性は有りますか?

  • 少額訴訟について

    少額訴訟について この前ネットオークションにてタイヤを落札致しましたところトラブルとなりました。 以下長文ですが、知識のある方にアドバイスをお願い致しますm(_ _)m。 *私 「ただ今購入したタイヤを組んだところ、ホワイトレター部に亀裂がありパンクしております。  連絡先に電話しても繋がりませんので大至急連絡ください。」 *私 「亀裂の場所は説明に書いてある部分ではなく、ブリジストンのGの部分です。」 *相手 「お世話になります。 タイヤの件ですが、当方で女性が出品している為、もしかしたら、見落としがあったかもしれません。 落札者様の評価を見させて頂くと、とても信頼できるに値すると判断させて頂きまして、今回は返金の手続きを取らせて頂きたく思います。 タイヤの方は送り返して頂くと送料も手間も掛かってしまいますので、商品代金のみをご返金という形で対応させて頂きたいと思います。 上記でご了解頂けるのであれば、振込先をご連絡ください。 商品代金3900円を送金させていただきます。 ご検討・ご返信を宜しくお願いします」 *私 「担当者さんこんにちは。 当方を信用して頂きありがとうございます。 傷?亀裂?はハメ換えを行ってもらったタイヤショップでみてもらいましたが、古い傷なので当方    が付けた傷ではありません。 また、御社の担当が女性だろうが男性だろうが今回の見落としについては関係ありません。 会社、ネットショップとして出品されているのですよね?! そんな言い訳は通用しませんよ。 同じタイヤの在庫はありませんか?なければ返金をお願い致します。 返金について 御社の確認ミスであるため、商品代のみの返金はありえませんよね。 返金金額は、商品代(3900円)+送料(1180円)+ハメ換え料(3150円)+振り込み    手数料(315円)を支払うのが当然ではありませんか? 私がホイルをオークションで売って、当方の落ち度でクレームになった場合、送料は当然で誠意あ    る対応としてハメ換え手数料までも支払っておりますよ。 また、当方でタイヤを処分しろとおっしゃるのですか? それであれば、タイヤの処分代(1575円)も必要となりますので、 処分代を支払うのがイヤであれば着払い発送致しますがいかがいたしましょうか? 紳士的な誠意ある対応をお待ちしておりますm(_ _)m。」 *相手 「すみませんが、今回の件、当方の見落としもしくはタイヤショップでの古いタイヤを、付け替える際の ヤブケかもしれません。当方でも女性がやっているとはいえ一応出品前に検品はしております。 しかしながら、現状では水掛け論になってしまいます。 あくまでも中古商品でございます。よって、法律的にも当方の瑕疵にはあたりません。 また今回の件、当方への金銭要求を正式なものにする場合には落札者様にて出品時よりタイヤに亀裂があったことを立証出来なければ、やはり話し合いでの解決しかないと思います。 当方としても、今回の件これ以上水掛け論でもめるのも本心ではございませんので、特別な配慮と言うかたちで商品代金のみの返金は検討させて頂きますが その他の雑費・手数料を含めた一方的な金銭要請にすべてお答えすることはとうていできません。 また、これ以上話し合いでの解決が難しい場合にはいったん、商品代金の返金も見合わせてもらいます。 すべてのご請求をなされる場合には、正式に当方へ内容証明郵便等で各領収書・請求書・明細書などのコピーと初期亀裂を立証できる証明をご郵送くださいませ。 その後、専門家を含め今後の対応を検討させていただきます。 また勝手に本件タイヤ等を送付されても、当方は受け取り出来ませんのであしからずご了承ください。 もろもろご検討をお願いします。」 *私「振込先としてゆうちょ口座を明記しました。 尚、PCアドレスを送って頂ければ亀裂の画像を送ります。 また、内容証明郵便等についてはこちらも検討後対応させて頂きますのでまずは、早急に商品代を振り込んで下さいね。振り込み予定日はいつになりますか? *相手「商品代金の返金は話し合いで解決する場合にのみ適応させてください。 証明書を添付の上、ご請求を検討されている場合には話し合いによる決着にはあたらない為、後日当方にもろもろ書類が揃った段階で、再度今回の件、法的に検討をさせて頂きます。 画像の件ですが、添付画像では加工も容易な為、送付頂いても確認の素材としては証拠性が乏しいと思われます、よって現段階では送付頂かなくても結構です。 ご送金可能時期は、話し合い解決(示談)のみ、すぐにも商品代金のお振込みをネット銀行より行う準備はございます。 上記回答が非常に腹立たしいので少額訴訟も考えております。 私の言い分は間違っておりますでしょうか?

  • 少額訴訟に必要な証言について。

    前回、オークションのアドレスを載せてしまって削除されたのでもう1度、載せます。回答くれた方、有難うございました。内容はオークションで走行に問題ないというバイクを10万円で落札しました。購入後、4日乗っただけで、走行中にエンジン停止。バイク屋に持っていった所、内部はかなり古い部品を使って作られているだけで、乗るためではなく、動かすだけの内部のようで、普通に運転するために直すには、10万円前後の金額はかかると言われました。前の持ち主が乗っていた形跡がないとも。 出品者に、バイク屋の証言と、民法の瑕疵担保といわれる事例を表記して、キャンセルを申し出ましたが、「商売ではありません、何の保証もない中古車の個人売買です」との返事で困っています。何度メールしても同じような返事で進展がありません。 返品返金を求めるには、少額訴訟を考えていますが、どのようなことを提示するのが、賢明なのでしょうか?バイク屋の証言はメモにとっている程度なのですが、証拠として訴訟で使うのはどういった形にするのがいいのでしょうか?仕事のために買った物なのに、状況が進まず、とても困っています。よろしくお願いします。

  • 少額訴訟で不服申立て中に請求額の変更って?

    先日、企業を相手に少額訴訟をしました。 私が原告で、3年半前の賃金未払いについてです。 遅延損害金の他に慰謝料を請求しました。 はじめ、認められないという事でしたが、 相手の企業が再三にわたり引き伸ばすような行為 (会社に帰らないと分からない、示談する権限が無い、 代理で来たから詳しくは聞いてないetc・・・) が目立った為、長引きましたが4回目でやっと判決となりました。 この時、会社を休んできているわけだから、 慰謝料を、その分の賃金保証として請求したいと申し出たところ、 裁判長の判決により、慰謝料の請求も認められました。 ところがその判決に対して、相手企業は不服の申し立てをしました。 また会社を休んで裁判をするわけですが、 そこでも前回同様賃金は休んだ分引かれます。 今回の慰謝料は、どのタイミングで請求すれば良いでしょうか? 今回の裁判が終了してから、新たに請求しなければいけないのでしょうか? または、今回については請求は無理なのでしょうか? 長くなりましたが、お願いします。

  • オークションのトラブルで出品者を訴えたいのですが、小額訴訟について詳しいかた教えてください

    ネットオークションで購入した物(靴です)に、使用して初めてわかる難があり、そのままでは使用できなかったので出先で困って応急処置をしました。 すぐに 使用後気付きました、と連絡したら 返品してくれとの返事。(出品者も使用後出品しているので難に気付いていないはずはありません) 往復送料と振り込み料も負担するとのことだったので、遠方のこともあり気の毒になって、『修理費用の一部として往復送料分程度を負担してくれないか』と提案したところ、(往復送料よりも修理費の方が高額です)「返品してくれ。届いたら返金する。」とのことでした。 不安になって『先に返金してほしい。確認しだい返品する。』と伝えたところ、断られました。 なので、「使用したことと応急処置を施したことは承知での返品返金対応ですね?」と確認したところ「使ったなら返金できない。届けた時の状態でないなら返品に応じない。」との回答。「これでこの話は終わり。」と言われました。 最初に 使用して初めて露見した致命的な難であることも、出先で困って応急処置をしたことも伝えたうえで待った返答が『返品』だったので納得できず、オークションの法律相談に記載してあった【商品の故障、欠陥を知ることができないまま購入してしまった場合は、原則として修理代などの損害を賠償してもらうことができる。さらに、目的を達成することができない欠陥の場合、売買契約を解除できる(民法570条瑕疵<かし>担保責任、民法95条錯誤無効)。 】という記事を添えて連絡をしているのですが返答がありません。 泣き寝入りを期待しての出品だったことが想像できるので 小額訴訟を起こそうかとも思っているのですが、管轄地が被告の居住地となるようで 遠方で出向けません。 金銭的には手続き費用等 さらにダメージを受けるかもしれませんが、返品させた後に「使ってある」と返金を拒み 商品も代金も返さない腹づもりだったのかと思うと 出品者の狡猾なやり方に大きな憤りを感じ、このままにはしたくありません。 できるだけ費用を抑えて出品者を訴え、訴訟に勝つにはどのようにすべきでしょうか。

  • WILLCOM携帯電話オークション(少額訴訟)

    WILLCOMの携帯電話を未使用でオークション出品し、落札されました。その後、届いた商品を見た落札者の方から「指紋が付いている」「これは未使用ではない」ということで、「虚偽表示による詐欺として少額訴訟を起こす」と電話が掛かってきました。開封時に多少触ったのですが商品は確かに「未使用」のもでした。 すぐに謝罪をして返品・返金を申し出たのですが、かなり激高していたためこちらの言い分は聞いてもらえず、そのまま電話を切られてしまいました。※その後同じような内容を掲示板に投稿されています。 先方が要求しているのは「未使用として落札したのだから誠意ある対応=未使用(新品)の代金を支払え」ということです。実際の落札額は新品で買った場合の代金の3分の1程です。 こういった場合新品の代金を支払わないといけないのでしょうか。返品・返金には応じてくれそうもありません。 こちらとしては謝罪をして返金で対応しようと思っていたのですが、「予定が狂ったから新品代金を支払うのが当然」という主張を繰り返されています。 悪気はなかったものの正直「少額訴訟」という言葉に困っています。 穏便に解決する方法はないものでしょうか?また、少額訴訟を起こされた場合どのような対応をすればいいのでしょうか?

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。