• ベストアンサー

発泡スチロールの組成成分について

一般的な発泡スチロールの組成成分とその割合を知りたいのですが、 検索すると炭素と水素だけでできているだとか、ポリウレタン 、ポリスチレン (、ポリオレフィン(主にポリエチレン やポリプロピレン )から成るとか出てきていまいちよくわかりませんでした。どなたか教えていただきたいです。

noname#229548
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

発泡スチロールは スチロール樹脂と空気でできています。 スチロールは 炭素と水素で構成されています。 スチロール樹脂 ポリスチレンは同じものを指しています。 構成単位が スチレン。 スチレンがいくつも手をつないで重合したものがスチレン樹脂。 つまりポリスチレン。 スチロールが英語名 スチレンがドイツ名 化学式は(C8H8)n だから 炭素と水素が等しい数の割合です。

質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。