• 締切済み

男心が分からない!!

私は職場に気になる人がいます。彼はいつも気づくとこちらを見てて、目が合うと恥ずかしそうにそらしたり、すれちがいざまに皆で挨拶しても私の顔だけを見ています。初めはうぬぼれかとも思いましたが彼に気に入られてるのは明らかです。  私がそろそろ何らかの行動を起こそうかと思っていた矢先、彼が他の女の子を追いかけて帰るのを見たんです。彼女は以前彼を好きだったようで体の関係もあったようですが、彼にその気がなく、つきあうことをためらったため彼女は去ったということです。  男の人って逃げられると追いたくなるものなのでょうか。私は彼と両想いではないかと思っていたためショックです。私どうしたらいいと思いますか?

noname#7025
noname#7025

みんなの回答

回答No.5

目は口ほどにものをいうといいますが、 視線というのはなかなか意識的なコントロールが難しいものですから、それだけ相手が貴女を見ているという事は、少なくとも心の中では「相手も貴女の事が気になっている」というのはほぼ確実です。その辺りは貴女の直感を信じていいと思います。 しかし相手が能動的な、ある種の策略的な人物の場合、無意識のうちに自分を優位な立場に持っていこうとします。 視線との関係で例えると、初対面で自分の方から先に視線をそらした場合、え?何故?と相手の心の動きが気になって不安になるがゆえ、相手に気を使いがちになり相手のペースにはまり易くなります。 それは、 相手の行動に訳がわからずに悩み、ここでこのような質問をしている今の貴女の状況とよく似ていると思いませんか? つまり僕が言いたいのは、その男性は貴女の心を困惑させる事を狙って意識的にその様な行動をしている可能性も高いだろうという推測です。 その場合、何らかの目的で貴女の自分への想いをさらに膨らまそうと企んでいるか、貴女が危機感を感じて自分にアプローチしてくることを願っています。 よくいるでしょう、愛して欲しくて相手に嫉妬させる子供じみた奴。まるで同じですよ。 こちらが大人になって乗ってやるか、突っ放してもう少し様子を見るか、それは貴女が判断してください。

noname#7025
質問者

お礼

長文でのお返事本当にありがとうございます。 なるほどそういう考えがあるのかと驚きました。  もし私でしたら相手の誤解を招く行動は慎むと思うので、私は彼の態度を見て、私がどう感じようと関係ないのだなと勝手に思い込んでおりました。  ですが、そのような考えもあるということを少し頭に置きたいと思います。  参考になりました☆ありがとうございます。

• karakunai
回答No.4

まだ、なんのアプローチもされていないのに? 若い女の子なのかな? それなら、淡い恋を楽しむにとどめましょう。 男の人や、世の中の風潮は女からの「逆ナンパ」も有りと言いますが、古来女性は待つものです。 女から声をかけたり、電話をしたり、同棲などに乗ってしまうのは、男女のルールに反します。 ルールズっていう本がありますが、女は最初に断り、断り続け、男の気持ちを引っ張り続けるのが、最良と書いてありまして、それが正解です。 男が男らしくあるためには、女が女らしくしなくてはならないのです。 彼からのアプローチがあってから、考えましょう。 それから、身近でオフィスラブは厳禁。 仕事と恋愛は別の場所で。 社内はいろいろ規制が多いので、思わず恋が発展しがちで、盲目になりやすいので要注意です。

noname#7025
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに社内のように規制が多い場では恋心に火がつき易いのかもしれないですね。気をつけなければならないなと感じました。  参考になりました、ありがとうございます!

• DIDDL
回答No.3

あなたの思い過ごしです。 あなたが「彼があなたを想っていた」と思うほど 彼はあなたを想ってはいません。その証拠に他の 女性にも目が行き、行動に出てしまっているワケ でしょう。しかもあなたのいる前で。 あなたは「彼が自分に気がある」と感じたから 気になっただけであって、本来、彼がそういう 素振りをしていなければ、ただの男性であったに 違いません。 「あなたしか考えられない」という相手と出会うのを 待つか、彼しかいないという相手を探すことです。 遊びなら別ですが・・・。

noname#7025
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにそうかもしれないです。私が少し先走りすぎたとこがあるように感じました。じっくり考えてみようと思います。  本当にありがとうございました!

回答No.2

男ってけっこう弱いところとかありますから、自分を想ってくれてる人が急にいなくなると寂しく思うことってあるんですよ。 だからその人もおそらくその彼女がいなくなって、自分自信のポジションが奪われたような気がしたんじゃないでしょうか。 でもこの場合は彼は以前からあなたのことが好きであって、しかし彼はあなたが彼を好きになったことを知らないでいるから、彼もそっちの彼女の方に行っているだけだと思います。 ですからあなたの方からアタックしてみれば彼もあなたの気持ちに気づいて打ち溶け合えるんじゃないでしょうか?

noname#7025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかわかるような気がします。私も自分を想ってくれていた人が去ったら寂しく感じると思うし・・・  もう少し様子をみてみようかと思います。  本当にありがとうございました★

• betagamma
回答No.1

20男ですが・・・ むしろ、逃げられると追いたくなるって、そんな特殊な現象なんでしょうか?相手に、いざ去られてみると自分がどれだけ相手を欲していたかがわかる、というのは、割と一般的なことなのではないですか?たぶん、彼は、去られてひしひしと寂しさを感じたんだと思います。あるいは、こういっては悪いですが、その彼女の体が目的ってこともありえますが。 まぁ、それはそうとして、あなたが、その方と付き合いたいと思うなら、今すぐあなたの方から行動したほうがいいと思います。

noname#7025
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございます。  やはりそうですよね。人間いざ去られると寂しくなるものですよね。私としては彼はとても優柔不断に思えてしまいましたが・・・。もう少し様子を見ようかなと思います。   ありがとうございます☆参考になりました