• 締切済み

男心が分からない!!

 私は職場に気になる人がいます。彼はいつも気づくとこちらを見てて、目が合うと恥ずかしそうにそらしたり、すれちがいざまに皆で挨拶しても私の顔だけを見ています。初めはうぬぼれかとも思いましたが彼に気に入られてるのは明らかです。  私がそろそろ何らかの行動を起こそうかと思っていた矢先、彼が他の女の子を追いかけて帰るのを見たんです。彼女は以前彼を好きだったようで体の関係もあったようですが、彼にその気がなく、つきあうことをためらったため彼女は去ったということです。  男の人って逃げられると追いたくなるものなのでょうか。私は彼と両想いではないかと思っていたためショックです。私どうしたらいいと思いますか?

noname#7025
noname#7025

みんなの回答

回答No.5

目は口ほどにものをいうといいますが、 視線というのはなかなか意識的なコントロールが難しいものですから、それだけ相手が貴女を見ているという事は、少なくとも心の中では「相手も貴女の事が気になっている」というのはほぼ確実です。その辺りは貴女の直感を信じていいと思います。 しかし相手が能動的な、ある種の策略的な人物の場合、無意識のうちに自分を優位な立場に持っていこうとします。 視線との関係で例えると、初対面で自分の方から先に視線をそらした場合、え?何故?と相手の心の動きが気になって不安になるがゆえ、相手に気を使いがちになり相手のペースにはまり易くなります。 それは、 相手の行動に訳がわからずに悩み、ここでこのような質問をしている今の貴女の状況とよく似ていると思いませんか? つまり僕が言いたいのは、その男性は貴女の心を困惑させる事を狙って意識的にその様な行動をしている可能性も高いだろうという推測です。 その場合、何らかの目的で貴女の自分への想いをさらに膨らまそうと企んでいるか、貴女が危機感を感じて自分にアプローチしてくることを願っています。 よくいるでしょう、愛して欲しくて相手に嫉妬させる子供じみた奴。まるで同じですよ。 こちらが大人になって乗ってやるか、突っ放してもう少し様子を見るか、それは貴女が判断してください。

noname#7025
質問者

お礼

 長文でのお返事本当にありがとうございます。 なるほどそういう考えがあるのかと驚きました。  もし私でしたら相手の誤解を招く行動は慎むと思うので、私は彼の態度を見て、私がどう感じようと関係ないのだなと勝手に思い込んでおりました。  ですが、そのような考えもあるということを少し頭に置きたいと思います。  参考になりました☆ありがとうございます。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.4

まだ、なんのアプローチもされていないのに? 若い女の子なのかな? それなら、淡い恋を楽しむにとどめましょう。 男の人や、世の中の風潮は女からの「逆ナンパ」も有りと言いますが、古来女性は待つものです。 女から声をかけたり、電話をしたり、同棲などに乗ってしまうのは、男女のルールに反します。 ルールズっていう本がありますが、女は最初に断り、断り続け、男の気持ちを引っ張り続けるのが、最良と書いてありまして、それが正解です。 男が男らしくあるためには、女が女らしくしなくてはならないのです。 彼からのアプローチがあってから、考えましょう。 それから、身近でオフィスラブは厳禁。 仕事と恋愛は別の場所で。 社内はいろいろ規制が多いので、思わず恋が発展しがちで、盲目になりやすいので要注意です。

noname#7025
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 たしかに社内のように規制が多い場では恋心に火がつき易いのかもしれないですね。気をつけなければならないなと感じました。  参考になりました、ありがとうございます!

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

あなたの思い過ごしです。 あなたが「彼があなたを想っていた」と思うほど 彼はあなたを想ってはいません。その証拠に他の 女性にも目が行き、行動に出てしまっているワケ でしょう。しかもあなたのいる前で。 あなたは「彼が自分に気がある」と感じたから 気になっただけであって、本来、彼がそういう 素振りをしていなければ、ただの男性であったに 違いません。 「あなたしか考えられない」という相手と出会うのを 待つか、彼しかいないという相手を探すことです。 遊びなら別ですが・・・。

noname#7025
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 たしかにそうかもしれないです。私が少し先走りすぎたとこがあるように感じました。じっくり考えてみようと思います。  本当にありがとうございました!

回答No.2

男ってけっこう弱いところとかありますから、自分を想ってくれてる人が急にいなくなると寂しく思うことってあるんですよ。 だからその人もおそらくその彼女がいなくなって、自分自信のポジションが奪われたような気がしたんじゃないでしょうか。 でもこの場合は彼は以前からあなたのことが好きであって、しかし彼はあなたが彼を好きになったことを知らないでいるから、彼もそっちの彼女の方に行っているだけだと思います。 ですからあなたの方からアタックしてみれば彼もあなたの気持ちに気づいて打ち溶け合えるんじゃないでしょうか?

noname#7025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかわかるような気がします。私も自分を想ってくれていた人が去ったら寂しく感じると思うし・・・  もう少し様子をみてみようかと思います。  本当にありがとうございました★

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.1

20男ですが・・・ むしろ、逃げられると追いたくなるって、そんな特殊な現象なんでしょうか?相手に、いざ去られてみると自分がどれだけ相手を欲していたかがわかる、というのは、割と一般的なことなのではないですか?たぶん、彼は、去られてひしひしと寂しさを感じたんだと思います。あるいは、こういっては悪いですが、その彼女の体が目的ってこともありえますが。 まぁ、それはそうとして、あなたが、その方と付き合いたいと思うなら、今すぐあなたの方から行動したほうがいいと思います。

noname#7025
質問者

お礼

 すぐのお返事ありがとうございます。  やはりそうですよね。人間いざ去られると寂しくなるものですよね。私としては彼はとても優柔不断に思えてしまいましたが・・・。もう少し様子を見ようかなと思います。   ありがとうございます☆参考になりました

関連するQ&A

  • 男心・・・・・

    20代女性です。 数年前に隣の部署に入ってこられた男性について、私は一方的に顔は存じていました。 顔を知っている程度で数年経ったのですが、数か月前からその男性は私を気になるようになったらしく、廊下で会うといつも笑顔で挨拶を交わしてくださいます。 時に、私が近くを通るまで待っていたり、後ろを振り向くとずっとこちらを見ていたり、おそらくですがそれなりの気持ちを持たれているのかな、、、と感じ始めていた矢先、偶然エレベータで二人になりいつものように挨拶を交わしてエレベータを降り、歩いていると後ろからその男性に呼び止められ「○○部の△△といいます。良かったらメールください」と恥ずかしそうにメモを渡されました。嬉しかったのでメールを出すと、どうやら今月で転勤になるそうで「いつも(私の)笑顔に癒されていました。もうしばらく会えないと思うと恥ずかしかったけど思い切って話しかけました」と言われました。 悪い人ではなさそうですが、こういう出会を経験したことがなく不安もあります。 男性としては、こういう行動はどこまで本気なのでしょう? 彼は30代半ばだと思います。

  • 男心はいかに?!

    こんばんは。 男の人って気になる女の子に合コンのセッティング頼んだりしますか?? 今ちょっと気になる男の人がいて、彼とは夏にクラブで友達になりました。 何度か2人で遊んだりしていて、はじめは軽い人かなぁとか思ったりしてちょっと警戒していましたが、仲良くなってみるとそんなことはないようで、話も合うしおもろいし紳士やし、最近ちょっと気になる存在となってきてました。そんなときに彼から合コンの提案があって、「女の子集めといてよ♪」って言われて、「私には興味がないのかなぁ~」って思えてきて軽くショックでした(;_;) 合コンしようって言われたくらいでこれは考えすぎでしょうか??お暇があればご意見お聞かせください(>_<)

  • 男心って

    職場に気になる人がいます。 その人38歳、私25歳。 ずっと同じ会社だったのですが半年前から徐々に話すようになりました。 ですが彼の行動が読めません。 二人きりの時は手を振ってくれたり寄りかかってきたりボディタッチをしてくれるのですが、周りに誰かいると知らんぷりするのです。クールな態度で私以外の女の子に話かけます。 私と話す時は周りに誰もいない時でイチャイチャしてきます。周りは私と彼が仲良いなんて思ってないと思います。私と仲良く話をしているのを見られたくないんでしょうか。二人きりの時だけそういう行動をするのはからかっているのでしょうか。 昨日私と後輩の女の子と彼がたまたま会ったとき、後輩の女の子にちょっかい出して私のことはチラ見程度。そのあと私が1人でいるとき後ろからワザとぶつかってきました。 なんなんでしょうか。私は人前でも話をしたいのに! 彼も38歳という年齢なので好き避けとかはないと思います。からかわれてるだけ?皆さんはどう思いますか?

  • 「女心」をわかってないの反対「男心」をわかってないってありますか

    こんにちは。以前からの疑問を質問させていただきます。 女の人の言葉でよく「女心をわかってない」ってありますよね。でも、それと同時に「男心もわかってない」んではないか?と疑問に思うことがあります。 例えば、恋人が頻繁にセクハラを受けていた、痴漢にあっていた。。 などの話を聞いた時に 「つらい思いをしたと思う。守ってあげたい」 という感情も出てきますが、それと同時に 自分の好きな人の体を自分勝手なエロい感情だけで触られていたと思うとかなりいらだちます。 これって女の人だったらどうなるんでしょう?男の人がセクハラや痴漢を受けることって常識的にはないのでわからないのではないでしょうか。想像してみてください。自分の彼氏が職場で女の上司に性的対象として体を触られたりしてたらどう思いますか?それで彼氏に自分はそんなに気にしてない、といわれて割り切ることってできるのでしょうか。 自分が男として弱いのだろうとは思うのですがそういうのをまったく気にすることなく話してくるのを聞いて「うーん、ちょっとはこっちの気持ちも踏まえていい方を変えて欲しいな・・・」と思う事があります。 女の人の気持ちを聞きたいです。また、男の方のアドバイスも宜しくお願いします。

  • 男心って…?

    男の方に聞きたいです。 私は20代の女です。2年間片思いしてる人がいます。ちなみに相手の方は30代で私の8歳上です。 出会ってからほぼ毎日メールのやりとりをしてきました。飲みに行ったこともあります。しかし、先日共通の知り合いから彼に何ヶ月か前に彼女ができたと聞きました。ただ彼との付き合いがあるから知らないふりをしてくれとのことでした。すごく堅実で優しくて真面目な人だと思ってたので、すごくショックで…。なぜ彼女が出来たのにも関わらずそれを隠して毎日のように私と普通にメールができるのでしょうか?しかもハートの絵文字付きとかです。 告白しようと思ってた矢先だったのですが彼女がいる事実を知っちゃった今、何も言わずに身をひくべきでしょうか?気持ちだけ伝えるべきなのでしょうか? 男心がわかりません。教えてください。

  • 男心を聞きたいです。

    最近、職場で一緒になった人がいます。本当にまじめで誠実な方で、そういう人柄にだんだん惹かれていきました。 そんな時。あちらから「気軽にメールちょうだい」と携帯メールを教えてくれて、それ以降何度かメールをやりとりしていて、丁寧に返信してくれます(わたしが送る方が多いです)。 私の仕事ぶりが好きだって書いてくれたこともありました。 私がちょっとした悩みのメールを書いたところ、その日遅くに、メールにその人の電話番号が書いてあり、「返信遅くなってごめんね。起きてたら電話をちょうだい」と。翌朝から大事なお仕事があったのに。 これらの行動で、もしかしたら好意を持ってくれているのかなぁって思うこともあったのですが、単なる優しいだけの人かもしれませんよねぇ?好きだったら、メールを自分から送ってくれたり、御飯に誘ってくれたり(その人の友人から、その人も誘って3人で食べに行こうとは言われましたが)するものですよねぇ?わたしも積極的にいきたいけど、職場の人だから慎重になります・・・。 男の人って、気持ちがない人に対しても、そんなに優しい行動ができるものなんでしょうか。よくわからなくて悩む日々です・・・。

  • 行動が気になる女の子

    行動が気になる女の子がいます。 (1)朝会うと、明るく「おはようございまーす!」と元気よく挨拶してくれるのですが、他に誰かいると挨拶してくれない。そして、その子が他の男に挨拶しているところも見たことがあるのですが、その男に挨拶するときは声が低い「おはようございます…」でした。 (2)誰かに見られてる気がして前を向いたら、その子がじーっとこっちを見ていた。 (3)こっちから用事があって話しかけたら「どうしたんですか?」と近づけすぎだろと思うくらい体をかなり  近づけてきた。 こんなことが続き、僕はこの子のことが気になってきてしまっています。 この子は僕のことを好きなのでしょうか?

  • 男心がわかりません

     先日、兄のところに3週間泊りがけで遊びに行ってきました。そこで私は兄の友達のことが好きになってしまったのですが、彼の心が全く読めません。兄とその人はほぼ同居状態で、兄が不在のときに遊びに連れて行ってくれたり、話し相手になってくれたりと、とても良くしてくれました。  その人は5年付き合っている遠恋中の彼女がいる27歳です。浮気は仕方ないことと言い切る人で、好きだけど手に負えそうもないなぁなんて考えてました。3週間滞在する間に、少しだけ親密な関係になってしまいました。(最後まではしませんでした)私は浮気は最低の行為だと考えていて、その旨はその人にも伝えていました。駄目だと思いつつも、好きな人が自分に触れてくれるのが嬉しくて受け入れてしまいました。  私は容姿に全く自信がなく、顔もかわいくなければ体型も太めです。性格も遊んでそうな印象を与えるタイプではないと思います。私はその人にとって友人の妹であり、遊びで手を出すには面倒な相手なんじゃないのかなって思います。男の人って、女の子に手を出す場合、そこまで考えないものなんでしょうか?また、女の子の身体に触ったら性的興奮はしますよね?それでも最後まで至らないとしたら、それは相手の魅力が乏しかったり、ただのイタズラということなんでしょうか?その人は遊んでる人なのかもしれないけど、頭はいい人だと思います。そう思うからこそ、私に手を出したのが不思議で仕方ありません。でもそれは私が好意を持っていて欲しいって思うから、そう考えてしまうのかもしれません。  帰る日に告白しようか迷ったんですが、兄に知れたら気まずいのと勇気が出ないのでできませんでした。帰ってきてから2週間ほど経ちますが、彼女さんに悪いなと思う気持ちもあり、連絡はしてません。  漠然としすぎてて何ともコメントしがたいと思いますが、何かご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。  

  • 男心

    私は21才の女です。 好きな人がいるんですけど、その人をA君とします。 この前、A君を飲みに誘ったら快くOKを出してくれて 飲みに行くことになったのですが、後日A君から お互いに友達を呼んで2対2で飲もう!といわれました。。。 とても勇気を出して誘った私は二人で会うのが厭なのかな?って思い ショックを受けました。 それ以来A君を避けてしまいました。 そして、飲みに行く日。 以前と変わらず接して仲良く飲みましたが・・・二人で 飲むのよりはワイワイと飲めたし楽しかったけど・・・ もっとA君と話したかった。 もうA君を遊びや飲みに誘う勇気もないし、A君から誘ってくる こともないと思う。 でも、私はA君が好き。 もっと知りたいよ。 そこで私が知りたいのは、なぜA君は二人で飲みに行く ことを止めて、お互いに友達を呼ぼうと提案したのか? なんです。 どういう状況におかれたら、A君のような行動に出るのでしょうか? 私の憶測通りに二人で飲むのが厭だっただけなのかな?

  • 男心がわかりません。

    はじめまして。いい年してさっぱり男心が分かりません。男の人って、女性から好きって言われたら付き合ってもないのに、その女性に変な所有欲が芽生えたりするもんですか?自分は彼女がいるのに、他の男性と仲良くしてると嫉妬したりするもんですか?  職場の上司(彼女あり)に、告白以降も、食事に誘っても断られたことはありません。でも特に進展もありません。向こうの態度としてはまんざらでもないって感じです。職場の上司なんですが、告白以降、なんだかとてもみんなの前で私に攻撃的で、意地悪です。職場で二人きりになると一言も発しません。仕事の帰りが一緒になるとき、食事に誘うと、誘いには乗ってくれますが、何故か別々に帰らされ、待ち合わせ場所を指定されます。付き合ってもないのに、こそこそする必要もないと思うのですが。。。同じ職場で、上がりも一緒なら、同じ電車で帰った方が自然だと思うんですよね。待ち合わせしてるところを誰かに見られた方が逆に不自然な気がするんで。  でも電話では優しい声だったり、私の友だちが会いたがっているというと、会ってもいいと言ったりするので調子が狂います。やっぱり見込みないんですかね?体の関係もないのに、気持ちをもてあそばれてるだけでしょうか?悶々と半年も経ちます。いい加減にはっきりさせた方がいいですよね。どうすればよいのでしょう?