- ベストアンサー
シビックタイプRって誰が買うんでしょうか?
初代の二倍以上の価格になってますが、どういう人をターゲットにしているんでしょうか? http://toyokeizai.net/articles/-/200797
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
軽も1ボックスもステーションワゴンも嫌で、 セダンボディのマニュアルシフトで純正で程よく スポーツタイプの装備が付いているのを好む人・・だろうと 思います。 そういう意味では車名こそシビックですけど、シビックという名を持つ、 高価なパーツを盛り込んだ馬鹿っ速いセダン・・と考えると この価格は妥当だと思います(高過ぎってことはないと思います)。 ただこのシビックRはちょっと子供っぽいデザインディテールに なっているのがタマに傷だと思います。もっと大人なデザインで シビックでなくアコードとしてだったら価格はまあ妥当・・と 思う人もひょっとして少ないかもしれません(それが売れる・売れないは 別の話として)。 価格に関して言えば、軽自動車に快適装備とオプション品 付けたら軽く200万円超えるっていうのもどうかな?と思います。
その他の回答 (4)
- oska2
- ベストアンサー率44% (2310/5141)
>初代の二倍以上の価格になってますが、どういう人をターゲットにしているんでしょうか? シビックは、昭和の時代は「TYPE-R」としてレースでは有名でした。 ナンバーが付いた状態で、各レース場でレースが行われていましたからね。 A・B級ライセンス等を持たなくても、各サーキットが発行するライセンスで参戦可能です。 もちろん、一般道では道交法を順守します。^^; レース・ラリーが好きな方。学生時代に自動車部等に入っていた方。 これらの方を、ターゲットにしているのでしよう。 別の言い方をすると・・・。 一台の車体価格が数千万。安いグレードで約1000万円のマセラティー。 議員のボンボン息子?開業医のボンボン息子?自営業の成金? 実は、普通のサラリーマンが購入しています。 要は「車が趣味」の方です。
お礼
やはりお金持ちですかね
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11128/34636)
若いときにシビックをバリバリにチューンして乗り回していたか、それに憧れていて「ムゲン」の名前を聞いただけでムネアツになる中高年のオッサンをターゲットにしているのでしょうね。 ホンダがS660を発売したとき、オッサンたちが殺到したらしいんですよ。ホンダとしては「これで若い人がスポーツカーに興味を持ってくれれば」という部分もあったのですが、実際に食いついたのは若い頃に走り屋をやっていたりそれに憧れていたオッサンたちでした。 おそらくそのオッサンたちの中から「軽自動車なんてちょっと嫌だよ。もっと昔のアコードやインテグラみたいなキレッキレのスポーツカーを出してくれよ」って声が多くあがったのではないでしょうかね。トヨタの86もオッサンたちに好評だったらしいですからね。 シルビア、NSX、ランエボ、RX-7、スカイラインGT-R、レガシィB4、スープラ、セリカ、なんて名前を聞くと勃起する中高年親父が沢山いるんですよ。
お礼
もはや中高年をターゲットにするしかないのかもしれませんね
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17829)
ファミリーカーにも乗りたいがスポーツ仕様の車も欲しい その両方を備えているいいとこどりで(つまり奥さんも説得できる)頑張れば手が届く・・・ そんなユーザーがターゲットなのでは?
お礼
なるほど。でもサスは固そうですね(笑)
大きく分けて二通りじゃないでしょうか? 一つ目は、本当に車好きの今の若い方向け 二つ目は、大昔にスポーツ車に乗って居たけど、結婚により ファミリーカーに乗り続けた方が、子供が自立し自由になった為 昔好きだったスポーツカーを再度、買おうとしている、チョイ悪親父向け 私だって、結婚を機にクーペから、ステーションワゴン、ミニバン、SUVと乗り継いできましたが 息子達が自立したら、再度スポーツクーペに乗りたいと目論んでいます (お金が許せば・・・ですが)
お礼
>一つ目は、本当に車好きの今の若い方向け この層がものすごく少ないですよね
お礼
どの程度売れますかねえ