• ベストアンサー

インターネットブロバイダーの変更について

例えばBIGLOBEから他のブロバイダーに契約変更した場合ですが、Eメールアドレスはどうなるのでしょうか? 当然変わると思われますがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Biglobeのメールアドレスのことでしたら、Webメールとして、また、有料ではそのまま継続できるようですよ。 参考ページがありますので、詳細を確認してください。 (退会してもBIGLOBEメールアドレスを使い続けることはできますか) https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=10075

その他の回答 (3)

• kame999
回答No.4

必要なら一番安いコースに変更かな 必要ない場合は新しいプロバイダーで取得

• chachaboxx
回答No.3

変わるというより、今のメルアドは現ISPの解約と同時にこの世から抹消されて、次のISPと契約するときに新しいメルアド候補をISPに申請し、競合がなくて受理されれば申請したメルアドが使えるようになります。 細かいことを言えば、新メルアドが決まる前に旧ISPを解約してしまうと、旧メルアド宛てに来たメールは宛先不明で送信元に通知が返されて送信元に迷惑がかかるので、旧メルアドが使える(受信できる)うちに新メルアドを各連絡先に通知することが必要です。特に、企業などでは慎重に計画します。(このようなことがあるので、解約後、一定期間は使える様にしているISPもあります) 契約時メルアドとしてISPがランダムに生成したアドレスが通知され、後日ユーザーが任意メルアドに変更するケースもあります。

• akauntook
回答No.2

契約変更という手続きは実際にはありません。 BIGLOBEを解約して、他のプロバイダーと契約することを契約変更というだけですよね? 当たり前ですが、解約したサービスを利用することは出来ません。 BIGLOBEが管理するメールアドレスの話なら、あなたがサービスを完全に解約すれば、メールアドレスは利用できなくなるでしょうね。 メールだけは使えるように、そのためのサービスは解約せずに残しておけば使えるでしょうね。 プロバイダーもメールアドレスも、1人一つと言うものではありません。 たまたまプロバイダーがメールアドレスもおまけで提供しているだけで、それぞれが別のサービスです。