• 締切済み

ADSLに変更した場合のメールアドレス

PC音痴ですので、簡単にわかりやすくご回答いただけると 助かります。 また、過去の質問も見てみましたが、よく分からなかったので 質問させていただきます。 現在BIGLOBEに加入していて、ダイヤルアップ接続です。 今後、YahooなどのADSLに変更したいと思っています。 そうする場合、メールアドレスは変更しなくてはいけないのでしょうか? (変更されてしまうのでしょうか?) アドレスを変えないためには、BIGLOBEと契約しつづけると言うことに なるのでしょうか? または、BIGLOBEのADSLに変更したほうがいいのでしょうか? (この場合、フレッツADSLしか利用できませんが 電話代って、どうなるのでしょうか?) すごく、幼稚な質問だと思いますが 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#2567
noname#2567
回答No.6

Biglobeの料金コースをチェックしたのですが、ADSLはフレッツ以外に、e-アクセス・アッカネットワークス・電力系・TOKAIが使えますね。  フレッツADSLを使う場合は、あなたが直接NTTに申し込んで、フレッツADSLの契約をし、Biglobe側は無制限コースにします。  NTTフレッツ以外のADSLキャリアを使用する場合は、Biglobeの窓口に申し込む事になります。  ISPをBiglobe以外に変えても会費無料のコンテンツコースに変更すれば、既存のBiglobeのe-mailアカウントも無料でそのまま維持できるって話しもありますが。  コンテンツコースにおけるe-mailの利用は、web I/Fのみのようですね。  ここ、gooメールのようなスタイルです。  OE等のメールソフトから利用できないんで、不便になるんではないでしょうか? (webメールにはwebメールなりの良さはあるのですけどね。)  OEでの利用を前提にするなら、他のインターネットからpop/smtpが使えるコースを選択しなければならないでしょう。  他ISP経由でBiglobeのpop/smtpを利用する分には、Biglobeの接続を使用しないので、追加料金が発生することは無いと思いますので、一番安い料金コースで良いと思います。  どのADSLキャリアを使用した場合でも、ADSLで接続する分には、通話料金は不要です。  各ADSLキャリアの月額基本料金と、NTTの設備使用料(ADSLは、NTTの市内網を使用してデータ通信を行うので、市内網の使用料金・・・月額固定)が、固定費用として必要になります。  また、Biglobeを使うにしても、無制限コース以外のコースをADSLで使うと、Biglobeの接続料金が膨大な物になってしまう可能性があります。  ADSLを使うなら、無制限コースを選択するべきでしょう。  蛇足ですが・・・。  料金やサービスの違いから、インターネット接続に使用するISPを変更するって事は、長く使っていると良くある事です。  ISPを変更する時に、ISPに割り当てられたメールアドレスのみを主たる連絡先として使用していると、ISPの変更をする時に大変なのですよね。  そこで・・・Yahoo! mail、MSN HotMail、freecom等のOEでも扱えるフリーメールのアカウントを幾つか取得して置き、主たる連絡先としてはそれらを使うようにします。  フリーメールであれば、接続に使うISPがどこであろうと関係なく、維持費用も無しに使い続けられるので、ISP変更でISPに割り当てられたメールアカウントが無くなっても慌てないで済むのですよね。  逆に・・・SPAMに悩まされるような事があれば、フリーメールならそのアカウントを捨てて、別のアカウントを取得し直す事も簡単にできますしね。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございました。 BIGLOBEで、そのまま・・・というのが、 今のところ一番有力かなと思います。 もう少しじっくり考えてみます。

• bugmaru
回答No.5

何が使いたい放題かという前にプロバイダとADSL業者の切り分けを説明します。 プロバイダとは→インターネットに接続してくれる業者 ADSL業者とは→自宅からプロバイダまで接続してくれる業者 (YahooBBの場合プロバイダとADSL業者が同一業者となります) これがダイアルアップの場合、自宅からプロバイダまで電話をかけて通話状態 にしておくので、インターネットを使用している間、NTTへ通常3分8円ずつ電話 代がかかっていたわけですが、ADSLの場合この部分が月額固定金額になります。 プロバイダ料も以前は接続している時間で課金されたり、一定金額で使える時間 に制限があるところがほとんどでしたが、ADSLやフレッツISDNの出現で何時間 使っても固定のコースが出てきました。 ですから、24時間インターネットに繋いでプロバイダのメールチェックをしたり 無料のWWWを見たりしても月に支払う金額は一定という事になります。 これが「月額固定料金使いたい放題」です。 プロバイダや他のサービス業者が提供しているサービスの中に有料コンテンツと 呼ばれるものがあるのでこれは別途課金されます。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考えてみて、一番満足できそうな 方法を見つけたいと思います。

• yuuui
回答No.4

簡潔にご回答致します。 [今のメールアドレスを使い続けられるか?]  1.プロバイダを変更(BIGLOBE→yahoo!)して、元のプロバイダを解約すると、今のメールアドレスは使えなくります。  2.ただし、BIGLOBEには「コンテンツコース(旧:るんるんコース)」という無料コースがあります。  3.コース変更料無料で、今のメールアドレスが使い続けられます。  詳しくは、http://www.biglobe.ne.jp/join/ryokin/#Dにて。 [BIGLOBEのフレッツADSLにすると料金はどうなるか?]  NTTに支払うフレッツ・ADSLの料金+BIGLOBE・ブロードバンドコースの月額費用(\1780-)  詳しくは、http://support.biglobe.ne.jp/ryokin/ (コース一覧)  http://support.biglobe.ne.jp/ryokin/#burodobando (ブロードバンドコース料金) なんにせよ、どこのプロバイダのどんなコースにしても、BIGLOBEのメールアドレスは無料で使いつづけられます。ゆっくり、自分に合った会社を選んでくださいね!

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトを見に行って・・・ ちょっぴりわからないところもありましたが(^-^; そんなコースがあったんですね。 じっくり考えてみます。

• S-Fuji
回答No.3

現在お使いのBiglobeのアドレスを使い続けたい、と言うことでしたら、プロバイダを乗り換えることは出来ません。  でも、どうしても、Yahooに変更したい場合は、Biglobeの契約をダイヤルアップ接続の一番安い契約にして、メールアドレスを生かす手が有ります。  この場合、YahooとBiglobeの両方にお金を払うことになります。  BiglobeはACCAのサービス有りますが、これは、提供地域にないのでしょうか?。  この場合は、フレッツより、全体的には安くあがります。 http://www.acca.ne.jp/provider/biglobe/index.html  フレッツの場合は、NTTへの支払と、Biglobeへの支払の両方が発生します。  NTTへの支払は、電話料(通話料)では有りません。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域の都合上、現在 フレッツADSL1.5Mと8Mしかありません。 うーん・・・悩めるところです。 もうしばらく待つべきか。Yahooに乗り換えるべきか・・・

• bugmaru
回答No.2

現在のメールアドレスを使いつづける為にはBIGLOBEを解約しないで置けば 大丈夫です。この状態でYahooADSLに入会すると、BIGLOBEとYahooと二つ メールアドレスを持つ事になります。 それからBIGLOBEでADSLにする場合、NTTのフレッツADSLだけではなく、 イーアクセス、TOKAI、アッカ、電力系の5つから選択できます。 ADSL用のコース変更で使い放題コースを選べば良いと思います フレッツADSLだけしか利用できないとの事ですが、babuioriさんの住んでいる ところがフレッツADSLしかサービスエリアに無いという意味ですか? それから電話代とは何を刺しているのでしょうか? インターネット通信にかかる電話代はADSLの場合、どこの会社を選んでも ダイアルアップのように時間で課金される訳ではないのでNTTに対して通話料金 は発生しません。 YahooBB、BIGLOBEどちらにするか?で迷っているようですが、とにかく安さ 追求なら思い切ってYahooBBに切り替えてしまうのも良いかと思います。 (月額は一番安くなるが、メールアドレスの変更や現プロバイダのサービス  は使えない) 今までのプロバイダのサービス(メールなど)をそのまま使いたいのであれば BIGLOBEでADSL (月額料金は中間で、メールなどの現サービスはそのまま) どうしてもBB PhoneやYahooBBの回線が気に入っていて、なおかつ今使ってる メールを残したいのであれば、YahooBBでADSLでBIGLOBEはそのままという事 ですね。(月額料金は一番高い) ちなみに私ならそのままBIGLOBEでアッカかイーアクセスのADSLを選びます

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yahooで、なおかつ今のアドレスを・・ という場合は、やはりBIGLOBEとの契約もそのまま・・・ なんですね。(金銭的に痛いですよね・・それは) お礼の欄に補足を失礼します。 電話代は、インターネット通信にかかる電話代を指しています。 (すみません、わかりづらくて) ちなみに、地域の問題で、今のところフレッツADSLしかつなげません。 (よくわからないのが、その「使い放題」なのですが  ADSLはすべて常時接続で一定金額なのではないのですか?  何が「使い放題」なのでしょうか?HPなどを見ても・・わかりませんでした)

• Paraemon
回答No.1

プロバイダが変わるとメアドも変わります(Hotmail等のフリーメール除く)。 > アドレスを変えないためには、BIGLOBEと契約しつづけると言うことに なるのでしょうか? そうです。 >フレッツADSLしか利用できませんが電話代って、どうなるのでしょうか?) type1(電話共有型)であれば、Flet's代と通常の電話代(基本料金込み)を支払います。 Type2(ADSL専用線型)であれば、Flet's代のみです。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、アドレスは変わってしまうんですね。 フレッツの場合も、つなぎっぱなしで一律のお値段 ということでしょうか?