• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電話番号変更が簡単に出来ない理由

Eメールアドレスは、携帯電話上でWebにアクセスすれば変更できます。 しかし、電話番号を変更する場合は、身分証明書を持ってショップに行き、ショップで変更してもらわなければなりません。しかも、手数料がかかります。 なぜ、電話番号はEメールアドレスのようにころころと変えられないのでしょうか?

noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数769
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

電話番号は「限りある携帯電話会社の財産だから」です。 ご存知とは思いますが、現在携帯電話番号はそれぞれの事業者に割り振られており、自社の電話番号がもう足りなくなるからといって他社の電話番号を使う事は出来ません。 実質電話番号は再利用されますが混乱を避けるために一定期間一度使われた番号は寝かされます。 そのせいでコロコロ変えられると新しく持ちたいという人の電話番号を発行できない事になります。 昔の電話番号が10桁から11桁に増えた時や090だけではなく080が増えた時の様に回避策はありますが携帯電話会社独自の判断で出来るものではなく総務省の判断になりますので事業者の中では番号変更を好ましく思っていないのは確かです。 また、顧客管理の面もある様です。 一部の割引キャンペーンクーポンなどに電話番号変更を行った場合は使えませんといった注意書きがあったりと、事業者も電話番号により(それだけではないですが)顧客管理をしているのも大きい様です。 しかし、この意識も最近や近い将来にガラっと変わるかもしれませんね。 MNPによる電話番号そのままで他社への移行ができる様になりますので「電話番号は限りある携帯電話会社の財産」である事には間違いないですが、その事業者しか使えないという事はなくなります。 またドコモが気軽に電話番号を取得や捨て番号として実質的に使える ・マルチナンバー http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/multi_number/ のサービスを開始した時は、こんな電話番号使い捨てできるサービスを開始しても良いのか?いたずら電話など様に悪用されてしまうのでは?などと余計な心配をしてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 気の遠くなるほどの組み合わせが存在するメールアドレスと、1億数千程度の電話番号…電話番号変更が簡単に出来ないのは、その辺もかかわっていたのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

携帯「電話」ですから一番肝心な部分は電話番号です。 メールアドレスは付加価値でしかありません。 Eメールを使うにはオプション契約が必要ですしね。 例えば、街で襲われて携帯電話を取られて、その番号を勝手に変更されてしまったら・・・。 そうなったら休止させるにも手間がかかりますし、追跡も困難になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 セキュリティですか…うかつでした。電番を変えられては、紛失時の対応は大変になりますよね。

  • 回答No.2

電話番号が容易に変更できないのは悪質な勧誘・詐欺等を容易にできない様にしているのだと存じます。例にしてたとえるのであればEメールです。Eメールでの携帯への宣伝メール等はいつでも入ってきます。あれは悪徳広告業者等が色々なアドレスを使って送信しているので同じような広告がいっぱい入ってきてしまいます。そう言う事から言えるように電話番号は簡単に変更できないのでしょうね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう事情もあるのですね… ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

昔からの流れで、番号自体のキャパがそれほど多くないので、そうなっているのかな?と思います。 あと、請求関係は、すべて電話番号が基準なので、その電話番号が簡単に変更できると、現状では、事業者が手間なのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 電話番号は、せいぜい1億数千通りぐらいですから、ころころ変えるのは難しいようですね。