• ベストアンサー

親名義の携帯電話の電話番号変更手続きについて

現在親名義の携帯電話(ドコモ)を使用しております。(私は成人しています) 親とは離れた場所で暮らしているため、今まで料金プラン変更等の簡易な手続きは親に変更したいプランなどを伝え親に手続きをしてもらってきました。 そこで質問なのですが、この度この親名義の携帯電話の電話番号を変更したいのですが、 この手続きは親が携帯電話本体、またFOMAカードを持参せずドコモショップに行っても番号の変更は可能でしょうか? また、私の様な場合最も早く電話番号変更の手続きを済ませる方法がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

• nihil
  • お礼率43% (43/100)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

契約変更ということになるので、本人であるならば、「本人の確認書類」1セットあればすむ話です。 ■確認書類 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html しかしそれを他人に依頼するという形になりますので、 ・名義人の確認書類 ・名義人の委任状(名義人→来店者) ・来店者自身の確認書類 の3書類が必要になります。 ■委任状のダウンロード http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/index.html 今回のみの手続きであるならば、番号変更のために上記3書類を揃えてドコモショップへ行けば良いことになります。 でも今後のことを考えたら、上記の3書類でまず契約をあなた自身に名義変更し、自分の携帯の番号変更という手続きにした方が良いように思います。 ■名義変更 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/ 家族間の名義変更は手数料無料なので、手間は増えますが、料金的には変わりません。 ただし親元から離れて暮らしている場合、関係を証明する戸籍謄本もしくは抄本を持っていく必要があります。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

恐らく、無理ですね。 電話番号変更となると、 ・FOMAカード書き換え、若しくは、再発行に為る筈 ですから、少なくともFOMAカードは必要となる と思われます。 番号変更したいのでしたら、名義人様に委任状を 書いていただいて、御質問者さまがdocomoショップ へ出向かないと駄目だと思われます。 もしかすると、 ・FOMAカード再発行だけ で済む可能性はありますが、その時は、お持ちの FOMAカードと差し替えするまで、携帯は使用出来 なくなりますので、途切れる期間を発生させたくない 場合は、御自身で手続きする以外方法は無いでしょう。

noname#141626
noname#141626
回答No.1

わざわざ親名義の携帯を自分名義にしたいという意味がわからない。 番号の変更が目的なら、普通に新規で自分名義のものを契約したらいい。 成人なら、すぐ新規契約できる。 成人しているのに、親のを使いたいという理由はなんなの? 新規でガラゲでも契約したほうが、面倒じゃなくていいはずだと思うが。

nihil
質問者

お礼

>わざわざ親名義の携帯を自分名義にしたいという意味がわからない。 意味がわからないというかそんなこと一言も書いてませんのでもう一回質問文しっかり読み直してくださいね^^