• 締切済み

電話番号を変更するとき

電話番号をauショップにて変更すると、アドレスも変わってしまうのは知っていました。しかし、著作権情報があるデータや、受信済みEメールがあると新しいアドレスでメールが受信できなくなると言われました。今の携帯には消去されたくないメールやデータ(著作権なしの自分で撮ったフォトや、メールで送られてきた写真です)があるのですが、メールはマイクロSDのメールフォルダ、データはマイクロSDのフォトフォルダやグラフィックフォルダに移動しておけば、これから先機種変したときにでも新携帯で見ることはできますか?

• au

みんなの回答

• jpod0624
回答No.2

以前、某キャリア(ド○モとか)の販売員及び 店舗営業をやっていた者です。(2年位前) 電話番号を変更して、本体も変更すると言うことでしょうか? 本体はそのままで電話番号のみ変更する事も可能です。 さて、 今も仕様の変更が無ければ、 外部メモリー(SDカード等)へのフォルダ保存は あくまでもバックアップ機能なので、他の携帯電話への移動を 主としていません。 他の方法として、 PCに保存すると言う方法があります。 有料(4000円程度)ですが、 メール本文・画像・電話帳・音楽(著作権以外)を保存・編集できるソフトです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/86900/
  • golgo20
回答No.1

結論から言うと可能です。 SDに保存できた時点で、他の携帯でも閲覧可能になります。 メールデータもSDに保存すれば見れると思います。 ただし、メーカーが異なる場合は小作業が必要かも知れません。 例えば、SHARP携帯からSONY携帯に変更する場合などです。 メーカーによって保存するフォルダが異なる可能性があります。 指定フォルダや指定ファイル名に設定すれば閲覧は可能だと思います。 私は機種変更の場合、同じメーカーで機種変更しております。 その場合、SDに保存されているメールデータも写真・動画も、難なく閲覧できました。 (特にフォルダやファイル名も編集していません。)