• 締切済み

携帯電話の番号を変更したあと。

今の携帯(フォーマ)を購入して1年経つのですが、最近、間違い電話や非通知が多いため、携帯電話の番号のみ変えたいと思ってます(携帯は調子も良く、気に入ってるため、新規での機種変は抵抗があるので・・・) 過去の質問を見たところ、手数料(2000円ぐらい)で変更可能とのことが書かれていましたが、変えた後のことが知りたくて、投稿しました。 1.アドレスは現在のは使用不可なのでしょうか???噂で使用不可との情報を耳にしたことはあるのですが、番号変更直前に、予め、適当なアドレスに変更して、番号を変えた後に、元に戻すというやり方は可能なのでしょうか? 2.番号を変えた後は、マイメニューに登録しているサイト、またはモバオクの登録などは新規で携帯を買ったときのように、消去されて、また登録しないといけないのでしょうか??? 経験がある方、ぜひ回答お願いします。

みんなの回答

• oneball
回答No.2

DoCoMoの場合、電話番号変更は、手数料2100円(税込み)で可能です。 メールアドレスは、電話番号に付随するものであり、一度使用されたメールアドレスは、例え自分が使用していたものでも、他の電話番号からの取得は、一定期間寝かされた後でないと無理です。 前、使用されていた期間にもよりますが、大体約30日~90日間寝かされます。 それ以降でないと再取得できません。 なので、 1)は不可能です。90日後なら可能ですが、他の人に取得される可能性もあります。 2)マイメニューはリセットされるそうです。 ただ、番号変更は ・ドコモで携帯の番号を変えるには? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483633 で書いた様に余程最新機種を使用されているのでなければ、新規で買い替えの方が良いかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483633
  • pigtail
回答No.1

ドコモですよね。 電話番号を変えると、アドレスも変えないと駄目です。 アドレスは一度変更すると、6ヶ月間使用出来なかったと思います。だから、あらかじめ、アドレスを変更したとしても、6ヶ月間が過ぎないと、元のアドレスに戻せません。 6ヶ月が過ぎた時に、アドレスを変え忘れると、1日でも、違えば、人にそのアドレスが使用される危険性もあります マイメニューはちょっと、忘れましたので、うろ覚えですが、1から登録だったと思います。う~ん。こっちは、ちょっと、微妙。すみません。