解決済み

SDカードが読めなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.9407876
  • 閲覧数778
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (75/89)

windows10 V.1709 を使用しています。最近までSDカードが読めていましたが、今日読めなくなっているのに気が付きました。このパソコンはwin7 からアップデートしたものです。別のwin8からアップデートしたパソコンでは難なく読み込めます。SDカード読み込み口を掃除して再度カードを入れると「ドライブFを使うにはフォーマットする必要があります」と文字が出て ディスクをフオーマットしますか?と画面が出ます。この場合OKをクリックするとSDカードの中身がすべてフォーマットされて元の木阿弥になりはしないかと心配です。この先どのように対処すればよいのでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (372/916)

他カテゴリのカテゴリマスター
カードリーダーによって名称は異なりますね。
分かり難い名称のカードリーダーなのでしょう。
私のPCは「Generic-Multiple USB Device」です。
添付画像参考
(Generic-Multiple USB Deviceのしたのは購入したカードリーダーです。)
デスクトップ・パソコンならコンセントを抜き
カードリーダーとマザーボード間のケーブルを抜き起動して
消えたディバイスがカードリーダーですね。
USB接続のカードリーダーは千円以下で売っています。数百円のものもあります。
http://kakaku.com/pc/card-reader/ranking_0057/

DVDの再生 動画ですね
Windows 10ならMicrosoftの「映画&テレビ」がインストールされていると思います。
NEC Q&A Windows 10の「映画&テレビ」で、動画ファイルを再生する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019376
インストールされていない場合は 無償でダウンロードできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93/9wzdncrfj3p2
Windows 10で、アプリケーションと拡張子の関連付けを変更する方法も
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018054
こちらの方法も
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4010-9325

私のパソコンはWindows7で利用していたPower DVD で再生しています。
フリーソフトを利用する人も多いようです。
https://freesoft-100.com/pasokon/player.html
お礼コメント
porte38

お礼率 84% (75/89)

ご教示ありがとうございます。「映画&テレビ」新規 見つけました。DVDはVLCをダウンロードして見られます。ディスクドライブの中にはTOSHIBA MK7575GSX のみ表示されています。その他は入っているのかどうかわかりません。アプリケーションの関連付けもご教示ありがとうございます。どうにか支障なくできそうです。
投稿日時 - 2017-12-16 14:41:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (808/1578)

>「保留中の更新のプログラムのダウンロードがインストールされていません」と表示されます

ということですので,おそらく何らかの理由でWindowsUpdateがうまくいかなかったのかもしれません。
下記ページでWindowsUpdateの修正ツールがdownloadできますので,試してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors
お礼コメント
porte38

お礼率 84% (75/89)

ご教示ありがとうございます。ご指示のアドレスからwindows10を再度アップデートし、更新プログラムをインストールしましたが結果は同じでした。市販のSDカードリーダーで問題なく読め、DVDなどVLCで再生できます。何か今一つすっきりしませんが不自由なくなく使用できます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-17 17:20:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (808/1578)

パソコンのメーカー等は分かりますでしょうか?
メーカーサイトに情報が載ってる可能性があるので,一度チェックしてみてください。

他のPCでは読み込めるとの事なので,おそらくお使いのPC側の問題だと思います。
トラブルシューティングをまだ試されていないようでしたら,一度試してください。
・トラブルシューティングを利用する。
コントロールパネル>システムとセキュリティ>コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティング>ハードウェアとデバイス
とたどるか、
設定>更新とセキュリティ>トラブルシューティング>ハードウェアとデバイス

で,Windows10のトラブルシューティングツールが起動し,自動でエラーを探して修復してくれます。
また,下記サイトでトラブルシューティングツールの最新版がdownloadできますので,試してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027322/windows-update-troubleshooter
お礼コメント
porte38

お礼率 84% (75/89)

ご教示ありがとうございます。すべて試しました。トラブルシユーティングで「保留中の更新のプログラムのダウンロードがインストールされていません」と表示されます。更新の履歴は「すべて正しくインストールされました」のみで、再度更新を試みても「最新です」との表示。どこかで混線状態で未消化な部分が残っているように思いますが私にはわかりません。
投稿日時 - 2017-12-16 14:11:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (372/916)

他カテゴリのカテゴリマスター
パソコン内蔵のSDカードリーダーならば
ドライバーを再インストールで改善する可能性があります。
NEC Q&A 
Windows 10で、SDメモリーカードが認識されない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018207
Windows 10で、ドライバーを削除する方法
(パソコンに内蔵されているドライバーは再起動時に再インストールされます。)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018141

購入したカードリーダーならば
コネクターを抜き差し、USBポートを変えてみる
などを行ってみて下さい。
お礼コメント
porte38

お礼率 84% (75/89)

ご教示ありがとうございます。ドライバー再インストール試みました。「デバイスドライブ」および「メモリテクノロジデバイス」を削除と指示されていますがwindows10v.1709のデバイスマネージャーには後者のデバイス項目がありません。結果はドライブにSDカードを挿入すると、フォーマットする必要がありますと画面が出ます。やはり外付けの器機を取り付けたほうがいいのでしょうか。アップデートでデバイス項目が変更されたのでしょうか。わかりません…。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-15 20:48:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (286/965)

然るべき業者に頼んで、データを取り出して、新しいSDカードに移してもらうとか…。
お礼コメント
porte38

お礼率 84% (75/89)

ありがとうございます。SDカードそのものは大丈夫なようです。他のパソコンではきちんと読み込めました。
投稿日時 - 2017-12-15 19:43:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (107/546)

多分、単に壊れただけだと思います。(SDカードに限らずフラッシュメモリーを使用した記憶媒体はある日突然に壊れます。)

formatはやめた方がいいですね。

ほかのPCで読めるのなら、大事なデータをほかのメディアにコピーして、そのSDカードは使うのをやめたほうがよろしいのでは?
補足コメント
porte38

お礼率 84% (75/89)

念のためDVD再生を試しました。「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関係つけられていません。プログラムをインストールするかすでにプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの規定のプログラムでプログラムを関連付けてください」と画面が出ます。アップデートした時に不具合が出たのでしょうか?お教えください。
投稿日時 - 2017-12-15 11:27:11
お礼コメント
porte38

お礼率 84% (75/89)

ご教示ありがとうございます。再度SDカードを挿入してみましたが「リムーバブルディスク(F)にディスクを挿入してください」と指示が出ます。別のSDカードを入れても同じ指示が出て読み取れません。SDカード挿入口が故障しているのかもしれません。外付けのカード読み取り機を購入したほうが無難な気がしています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-14 22:44:19