• ベストアンサー

お正月らしさはどのような所で感じますか?

こんばんは^^ 昔は『かくし芸大会』というテレビ番組があって、とても楽しみにしていました。 今はなんだかテレビもねぇ。。と、私は盛り上がらないのですけれど。 お正月らしさを感じる事柄はございますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.19

こんにちは。  ここ十年ほど、元旦と言えば『ウィンフィル・ニューイヤーコンサート』を恒例にしています。 正月の華やかさが一段と色鮮やかな感じがします。 楽しみは観客席に見かける和服姿の女性。 各国の女性の晴れ姿の中で和服姿は圧巻ですね。 来年のコンサートにどれくらい日本女性が入っているのか楽しみです。 二日になると新春恒例東京箱根間大学駅伝をテレビ観戦。 年々盛り上がりが増しています。 今は関東学連に加盟している大学だけですが、将来は全国規模に拡大される動きもあるようで楽しみが増えます。 近くを花の二区のエースたちが通り抜けるので応援に行っていましたが、今はもっぱらテレビで応援しています。  三日になると四人の子供たちが家族揃って我が家に集まります。 来年は総勢14人ですが、さ来年は一気に二人増えそう。 食事会の後、希望者で近所のカラオケで歌い始めをします。 娘たちはくたびれたと我が家の二階で寝ています。 実家とはそう言うものなのでしょう。  三が日が終わると私と妻はどっと疲れが出てお昼過ぎまで寝ています。  

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >ここ十年ほど、元旦と言えば『ウィンフィル・ニューイヤーコンサート』を恒例にしています。 正月の華やかさが一段と色鮮やかな感じがします。 楽しみは観客席に見かける和服姿の女性。 各国の女性の晴れ姿の中で和服姿は圧巻ですね。 来年のコンサートにどれくらい日本女性が入っているのか楽しみです。 とくに振袖は艶やかですね^^帯の結び方も華やかです。 >二日になると新春恒例東京箱根間大学駅伝をテレビ観戦。 年々盛り上がりが増しています。 今は関東学連に加盟している大学だけですが、将来は全国規模に拡大される動きもあるようで楽しみが増えます。 近くを花の二区のエースたちが通り抜けるので応援に行っていましたが、今はもっぱらテレビで応援しています。  駅伝を観戦なさっていらっしゃる方は多いのですね?どこか応援できる学校があれば熱も入りますけれど。。全国規模になれば地元を応援できますので楽しみです。 >三日になると四人の子供たちが家族揃って我が家に集まります。 来年は総勢14人ですが、さ来年は一気に二人増えそう。 食事会の後、希望者で近所のカラオケで歌い始めをします。 娘たちはくたびれたと我が家の二階で寝ています。 実家とはそう言うものなのでしょう。 まあ!14名!にぎやかですね^^ カラオケ大会もとても楽しそうです♪盛り上がるでしょうね。 お嬢様方はご実家で骨休めということで(笑) >三が日が終わると私と妻はどっと疲れが出てお昼過ぎまで寝ています。 充実の三日間、お疲れ様です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.22

染之助・染太郎さん、それが私のお正月でした(涙) いつもより余計に回っております・・・・・これでギャラは同じ・・・・・懐かしいですね。

noname#244657
質問者

お礼

染之助・染太郎さん。。 つい先日のことでございましたね。弟の染之助さんまで。 いつもにこやかでね^^あのお顔をみるだけで晴れやかな気持ちになれました。これぞ芸人さんだと思ったものです。 私ね、ディズニーの傘を持っていますので、頑張ってボールを回してみようかしら? そうしますとoya_zicoさんは笑ってくださるかしら?^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.21

最近はあまりお正月って感じることはないですね。 強いて言えば、静かなことくらいかな。

noname#244657
質問者

お礼

>最近はあまりお正月って感じることはないですね。 子供のころはコマや羽子板やかるたで遊んだものですが、最近はそんな遊びをする子は少ないのでしょうか。 >強いて言えば、静かなことくらいかな。 皆さんお家でお節やお雑煮を食べて、のんびりしていらっしゃるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.20

こんにちはmj さん ここ何日か年賀状を書いてましてね昨日が受付開始日なのかな? まだ終わらない 昔に比べれば数もたいしたものではないのですが 一年に一度の挨拶と思えばお元気でおられるか?と顔も浮かぶのです 添え書きすればすすむものでない あと何年、年賀状を書けるものか? ここで回答している場合ではないのですがあなたの質問ですからお邪魔する >お正月らしさ そうですねえ、私はやはり「〆飾り」と「初詣」でしょうか? 「〆飾り」はお正月になくてはならない景色でしたが 最近はどの家もあまり飾らないのね日本人が大切に守っていかなければいけない 文化なのですがねえ 若い人ならいざ知らず年配の方でも昨今のお洒落の流行に流される 私は嘆かわしい 「初詣」の話しをしましょうか? 何年前かなあ? 私は何度か「明治神宮」に「初詣」に行きましてね三日の日かな? あれは神宮前で降りるのですが 凄い人なのよ❗ 芋の子を洗うと言う言葉がありますがそんなものできかない❗ 大鳥居を過ぎたあたりで私は気持ちが悪くなった、人酔いするのでしょうねえ 私はホラ❗ 千葉の田舎に住んでますから都会の人混みに慣れてない 田舎と言っても山の中じゃないのよ 一応郊外の住宅地なんだけどね千葉のビバリーヒルズと言われてる 嘘ですけど まあ、それはいいのだが大鳥居の前で家内に やめよう、神様は分かってくれると遠くから柏手をして帰ったのですが 人間として如何なものか?アハハハ そんな事を三回くらいしてますからねえ そう言えばあなた、あれはlive さんの質問でしたかね? 糠ニシンの三平汁が食べてみたい? なら、自分で作ればいい簡単です❗ 問題は「糠ニシン」でしょうが取り寄せになるでしょうが 昔はニシンと言う魚は猫も見向きもしない猫跨ぎの魚でしたから 各家庭で、冬の保存食として漬けたものですが 最近はもう幻の魚になってしまいましたが取り寄せではありますから 糠ニシン取り寄せで検索してほしい、それほど高くもありませんし保存もきく 気をつけることは糠ニシンにもハードとソフトがあります ハードは塩がきつい❗ 「三平汁」にするならソフトがいい塩もゆるいですから 私が作るのはこうです 用意するのは玉ねぎ、これで少し汁に甘味をつけるのですが あとは大根とニンジンとちぎり蒟蒻だけ ジャガイモはまあ好みでしょうが汁に濁りが出るのととろみが出るので 私は使わない 北海道の郷土料理ですから是非作って北海道の味を味わってほしい これから年賀状をと思っているのに一日の精気を使い果たしてしまった(涙)

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >ここ何日か年賀状を書いてましてね昨日が受付開始日なのかな? 元旦に着くようにでしたら、たしか15日から25日までだったと。。そうですそうです、確認いたしました(''◇'')ゞ >まだ終わらない 昔に比べれば数もたいしたものではないのですが 一年に一度の挨拶と思えばお元気でおられるか?と顔も浮かぶのです 添え書きすればすすむものでない お互いに元気だよの連絡のやりとりですものね。近況報告もあったり。。 >あと何年、年賀状を書けるものか? ここで回答している場合ではないのですがあなたの質問ですからお邪魔する まあ!お忙しいなか、ありがとうございます。 年賀状は我が家では主人が数枚だしている程度です。上司から送られてきますのでこちらからやめるわけにもいかなくって、私が年賀ハガキを買ってきて裏面を印刷するのですが、面倒だわ。。 それとね、切手のところをミッキーさんにしたら主人に叱られましたの。じゃあ全部自分でしろよ。。 なんて心の叫びを書いてみました(≧▽≦) >そうですねえ、私はやはり「〆飾り」と「初詣」でしょうか? 「〆飾り」はお正月になくてはならない景色でしたが 最近はどの家もあまり飾らないのね日本人が大切に守っていかなければいけない 文化なのですがねえ 若い人ならいざ知らず年配の方でも昨今のお洒落の流行に流される 私は嘆かわしい 流行と申しますか、こちらはサルに狙われますので、玄関を開けたらサル!は嫌です><。 >「初詣」の話しをしましょうか? 何年前かなあ? 私は何度か「明治神宮」に「初詣」に行きましてね三日の日かな? あれは神宮前で降りるのですが 凄い人なのよ❗ 芋の子を洗うと言う言葉がありますがそんなものできかない❗ 大鳥居を過ぎたあたりで私は気持ちが悪くなった、人酔いするのでしょうねえ 私はホラ❗ 千葉の田舎に住んでますから都会の人混みに慣れてない 明治神宮は参拝者数全国1位ですよ? >田舎と言っても山の中じゃないのよ 一応郊外の住宅地なんだけどね千葉のビバリーヒルズと言われてる 嘘ですけど あらま(笑)信じちゃうじゃないですか。 >まあ、それはいいのだが大鳥居の前で家内に やめよう、神様は分かってくれると遠くから柏手をして帰ったのですが 人間として如何なものか?アハハハ そんな事を三回くらいしてますからねえ きっとご利益はありますよ^^ >糠ニシンの三平汁が食べてみたい? なら、自分で作ればいい簡単です❗ そうなのですか?美味しそうですので一度たべてみたいと思っていましたの。お取り寄せを調べてみます。安いと助かりますね。「幻の魚」そうなのです。もし、あっても手が出ないかしら?なんて思っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.18

やはり初詣ですね。私は深夜に行くのですが、それでもにぎわっていて、「新年だなあ」と思います

noname#244657
質問者

お礼

若いころは大晦日から眠らずに神社で年明けを迎えたものです^^なんだか変なスイッチが入っちゃって妙にハイテンションだったわ、なんてことを思い出しました。寒いはずですのに、なぜか寒さを感じませんでした。 今ではおこた(コタツ)でぬくぬくしながら『ゆく年くる年』です。 ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.17

おはようございます。 子供(女の子)へのお年玉です。 他は、高校サッカー選手権や箱根駅伝を見ながら お酒やビールを飲んでいる時です。 そして各地の初日の出をTVで見ると一年のスタートを感じます。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >子供(女の子)へのお年玉です。 お嬢様がいらっしゃいますの?女の子は良いですよね^^ >他は、高校サッカー選手権や箱根駅伝を見ながら お酒やビールを飲んでいる時です。 サッカーはルールがよくわかりませんの。今のはどうして反則なの?と(笑)頭のうえに”?”がずっとあります。 お昼からお酒を飲むことはお正月の醍醐味ですね~( *´艸`) >そして各地の初日の出をTVで見ると一年のスタートを感じます。 とても綺麗ですよね。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

 お正月 私の誕生日 一つ年を重ねる  あぁ。こんな年になったか…  結構忘れられていて  催促しないとお誕生日おめでとうと  言ってくれる人がいないのよと言ったら  それを聞いた主人が  毎年0時の時報(?)を待っていて  お誕生日おめでとうの嵐です。  もういいわよと言うまで続くのです  そして新しい1年が始まります。  毎年どこかへ行っていましたが  今年は家にいようかと思っています。  家でお雑煮を食べるのは久しぶりです。  回答です  お正月を感じるのは 静かさです。  車も人もあまりいなくて  静かだなといつも思います。  静かさがいつもと違うのです。  なんとなく今年は良いことあるごとし  元日の朝 晴れて風なし (石川啄木)  この詩をいつも感じています。    

noname#244657
質問者

お礼

>お正月 私の誕生日 一つ年を重ねる  あぁ。こんな年になったか… おめでたいことが重なっているのですね^^ >それを聞いた主人が  毎年0時の時報(?)を待っていて  お誕生日おめでとうの嵐です。  もういいわよと言うまで続くのです まあ!ありがたいのだか何なのだか(笑) >家でお雑煮を食べるのは久しぶりです。 甘くないお雑煮を食べられますね♪ >お正月を感じるのは 静かさです。  車も人もあまりいなくて  静かだなといつも思います。  静かさがいつもと違うのです。 清々しい空気を感じます。。 >なんとなく今年は良いことあるごとし  元日の朝 晴れて風なし (石川啄木) ローズ様に良いことがありますように^^ ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.15

おせち、雑煮とか年賀状、お年玉(あげる方ですが)初詣とかですかね。

noname#244657
質問者

お礼

お節料理は洋風や中華のオードブルのようなお品がありますね。 そもそも、それぞれの具に意味のあるものですのに。。 たとえば、海老は腰の曲がるまで長寿で。。ブリの照り焼きは出世魚などなど^^ 年賀状はたま~に、切手の当たることがあって嬉しいです♪ ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

こんばんは。 私は変かもしれないですが、玄関飾りです。 歩いていてお正月の玄関飾りを見かけると、お正月感を感じます。 後は、初詣で行く神社の雰囲気ですね。 夏や秋でも屋台は出てたりおみくじは引けたりするんですけど お正月はなんか特別な感じです。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ >歩いていてお正月の玄関飾りを見かけると、お正月感を感じます。 橙のついたしめ飾りはサルがきてはいけませんので飾っていませんの。 ここはね、猿、鹿、猪、狐、狸と出没者のバリエーションは豊富なのです。 >後は、初詣で行く神社の雰囲気ですね。 夏や秋でも屋台は出てたりおみくじは引けたりするんですけど お正月はなんか特別な感じです。 初詣は空気が澄んでいますよね^^気持ちも引き締まるように思います。 おみくじはね、なぜか私は大吉ばかりを引くのです。 「待ち人来る」 え~(@0@)亡夫のお迎えはまだ早いです><。なんまいだーなんまいだー!(笑) ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

MJさまこんばんはです。 keaget09です♪ 高校生まではお屠蘇… じゃなかった(*v.v)。。。 お年玉がもらえていたので、それでお正月気分を楽しんでいました♪ もらったお年玉のうち少しだけ持って なっちとありさっちと3人で 地元のお正月から開いてるカラオケボックスで夕方くらいまで盛り上がったりしてました♪ 卒業してからは 地下鉄の終夜運転です。 12月31日の夜遅くから1月1日の早くにかけて、東京メトロさんと都営地下鉄さんが終夜運転をしてくださるので、本当に助かっています♪ あ、あとですね。 福袋です♪ 少なからずも1年間ため続けたお金で 1日に初買い出しと福袋をゲットするのです♪ 同人誌とか同人グッズとか。 もうすぐお正月なんですよね♪ その前にC93です♪ 今から楽しみです(*> U <*)

noname#244657
質問者

お礼

keaget09様、こんばんは^^ >高校生まではお屠蘇… (@0@)? >じゃなかった(*v.v)。。。 お年玉がもらえていたので、それでお正月気分を楽しんでいました♪ あ。。ご冗談でしたか^^; >もらったお年玉のうち少しだけ持って なっちとありさっちと3人で 地元のお正月から開いてるカラオケボックスで夕方くらいまで盛り上がったりしてました♪ 年末年始のカラオケボックスは混みますでしょう?うちの子も友達とカラオケにゆくとか言っていますけれど、大混雑だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

大晦日は近所の神社に詰めて、準備&出迎えをします。 大きな準備はすでに終わっているので、31日の夜10時に行き、焚き火をたいて甘酒を作って、破魔矢やお守りなどの売り場を作って、初詣客を迎えます。 0時が近づくと三々五々人が集まりだして行列となります。 で、0時の時報とともに太鼓を鳴らして、スタッフ皆で“あけましておめでとうございます”とともに初詣が始まります。 この瞬間は、お正月がやってきたなぁーと思います。 私はカウント係なので、脇に座って計数機を持って初詣客の人数を数えます。 地元の小さい神社なので600人程度です。 これが午前3時頃まで続き、一旦帰ってから朝の10時に再び集まって、今度は神殿にあがって皆で拝礼します。

noname#244657
質問者

お礼

>この瞬間は、お正月がやってきたなぁーと思います。 行事事は面倒ではありますけれど、物事を実感できる貴重な体験なのかもです^^ >私はカウント係なので、脇に座って計数機を持って初詣客の人数を数えます。 もう慣れっこ(笑)でいらっしゃるでしょうけれど、今年はとても寒いですのであったかくして臨んでくださいませ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西城秀樹さんがお正月のかくし芸大会で流鏑馬(やぶさめ)をしたのはいつですか?

    質問内容はタイトルのままなのですが、 西城秀樹さんが昔、お正月のテレビ番組のかくし芸大会で 流鏑馬を披露したことがあったと思うのです。 いつ頃のことだったか忘れてしまったので、 大まかな年代でよいのでわかる方、教えてください。

  • お正月の歌の題名と歌詞を教えてください。

    今度、新年会のラストに正月用の歌を歌う事になるのですが、歌詞が全くわからず、テープで聞かされただけなので題名も分かりません。 有名な歌だというのは知っているのですが‥‥ 歌詞は ♪年の初めの~???? おわり??のめでたーさよー という歌です。 確か、TVかくし芸の番組でもラストで歌っていたような‥‥ 宜しくお願いします。

  • 今のお正月と30年前のお正月

    どちらがお正月らしかったと思いますか?(街の風景とデパートやテレビ番組などを比較して。)

  • お正月のテレビ番組について

    毎年 代わり映えしないけど お正月番組を楽しみにして見ております。テレビ局も いつも視聴率を意識して視聴者の需要に応える形で番組を制作していることと思います。 しかし、正月番組はつまらないという人が私の周りにも多いですけど、私の周りが変わった人ばかりなんでしょうか? 私は 正月から あんまりシリアスな番組はあんまり見たいと思いません、みなさんは どうでしょうか?

  • 年末年始のお好み定番番組なんですか?

    私はいわゆる偉大なるマンネリ「おせち番組」が好きです。 かくし芸大会で今はなきハナ肇演ずる銅像にイタズラするシーンとか 堺正章の曲芸とか、漫才三昧の各チャンネル、 正月の明治神宮や住吉大社の光景、或いはラグビーや 箱根駅伝のウインタースポーツを真昼間から熱燗飲んで見るのが好きです。 皆様ご推薦の番組はどんなのですか、いつぞやは延々と 正月から「猿の惑星」を一日中見続けてゲンナリした 経験も持つ私からの質問でした。 (過去見た面白かった番組でも結構ですよ!)

  • もういくつ寝るとお正月?

    昨日(12月28日)の某テレビ番組(大人向け)で、あと4つ寝るとお正月と言っているのを聞いて、大抵の大人は年明けの瞬間には起きているだろうから、あと3つではないかと思わず突っ込みを入れたくなってしまいました。 現在12月29日午後3時と仮定します。 1.もういくつ寝るとお正月ですか? 2.年明けの瞬間(午前0時)は起きてますか? 3.貴方にとってのお正月の始まりはいつですか(例:午前0時、朝起きた時、日が昇った時) 私の場合は、 1.2つ(昼寝して増えてしまうかも(笑)) 2.起きているつもりです 3.午前0時

  • 正月のテレビ番組が全くおもしろくありません。

    現在、41歳です。正月のテレビ番組が全く面白くありません。 歳を取ると「テレビ番組が面白くなくなる」と言われていたことを肌身にしみて感じるようになりました。 これは、単なる加齢でよくあることなのでしょうか? それとも、何か精神的な活動が停滞しているのでしょうか? あるいは、世の中の人の多くが「最近のテレビはつまらない」と感じているのでしょうか? なんでもいいので、ご意見・ご回答をください。

  • あ~正月だな~と感じている!

    他のアンケートから正月らしくないと感じている方が多いようです 私も正月らしくないと答えました。 そこで疑問に思ったのですが? 例えば正月気分いっぱいの方はいらっしゃるのでしょうか? 正月らしく感じている!等、今も昔も変わらない・・等 (正月らしさを感じる事やところではなく!) 所在地(おおよそ)も知りたいです(都会・田舎)だけでも。 宜しくお願いいたします。 日本人としてご回答にある種の期待を持っています。

  • 隠し芸を教えてください!

    夏にみんなでサークルの合宿があります。 高い罰金とイッキ飲みの罰ゲームありの本気の隠し芸大会があるのでこまっています。教室などにもある程度本気で通いたいと思っています。飲む前にやるので、お酒の席でやる隠し芸と言うよりはお正月の隠し芸みたいにちゃんと努力しろと言われたんですが、何も浮かびません。。。。。なにか案をください。。。。。 人数は一人、期間は二か月ちょっとです。

  • お正月番組が苦手な方いますか?

    変わっているのかもしれないのですが、私は昔からお正月番組が苦手です。 家族は結構笑いながら見ているんですが・・・ 私的には、あまりテンションの高い番組は疲れてしまいます。 愛猫を見てるほうがずぅ~っとましです。 せっかくの正月休みですし、今回もどうやってスルーしようか考え中です。 みなさんの中で、お正月番組が苦手な方いらっしゃいますか? 理由とかスルーの仕方も良ければ回答お願い致します。