• 締切済み

あ~正月だな~と感じている!

他のアンケートから正月らしくないと感じている方が多いようです 私も正月らしくないと答えました。 そこで疑問に思ったのですが? 例えば正月気分いっぱいの方はいらっしゃるのでしょうか? 正月らしく感じている!等、今も昔も変わらない・・等 (正月らしさを感じる事やところではなく!) 所在地(おおよそ)も知りたいです(都会・田舎)だけでも。 宜しくお願いいたします。 日本人としてご回答にある種の期待を持っています。

みんなの回答

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 こんばんは。 >日本人としてご回答にある種の期待を持っています。  ご期待に添えない回答かもしれませんが……。  私はいつもは実家に帰るんです。で、まったり過ごすんですね。お屠蘇のんで、お節たべて、正月番組見て、駅伝見て……。  今年は、年末に大熱を出したんです。まだふらついてる、ということで、帰らなかったんです。  で、私のいまいるところは、東京の、まあ下町といわれる辺りです。住宅地です。  ここが! ちゃーんとお正月やるんです。だから、ひとり身にとっては、なーんにもないんです! みんな休んじゃってる。  正月らしいといえば、正月らしいですね。  あんまり人も歩いてない街に、99円ショップとファミレス、そしてなぜかブックオフだけがやってる。  そりゃ、ご家族のある方々は、家の中で、まったりやってるんでしょうね。  以上、「ひとり暮しにはつらい東京の正月」レポートはd-dropでしたっ!

saru22go-
質問者

お礼

とんでもない! 期待通りのお答えです! 下町!正月!や・っ・て・い・る! ありがとう日本!ってかんじでございます! 熱は下がりましたでしょうか?・・・下がってなきゃやばいすね。 ご実家には帰れず残念でしたね。 でも実家での正月!まったり!おとそ!おせち!正月番組! ・・・こたつ!みかん!かがみ餅!網焼きのお餅!食べ過ぎて太る! しょ!正月らしい~。 こちらも期待通りです。! 私も昔正月に熱出して一人寝て、同居人は遊び行って寂しい思いをした事がございます・・・。 来年の正月はぜひまたご実家帰られて2年分まったり~~として下さい。 有難うございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.7

何しろ幹線道路の車の数が少ない事とショッピングモールやその他の駐車場がサンデードライバーで一杯で訳の解らない駐車をする輩が少なくない。 3日は車で都心に行く事が不可能になる。(箱根駅伝関係で) テレビ番組が正月特番なので映画DVDを借りまくって見まくっています。 多摩川(世田谷区)と鶴見川(横浜市)に挟まれた川崎市民

saru22go-
質問者

お礼

車を通して正月を感じるといったところでしょうか。 都会なりの感じ方かも知れませんね。 私も近くに多摩川がございますぞ! 有難うございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

おせち料理を食べる。 年賀状が届く。 私の場合は、このくらいでしょうか。

saru22go-
質問者

お礼

おせち料理・・・いいですね~。 もう何年もそれらしいおせちをたべてません! 今年は元旦に家に着く年賀状が自分宛が2通しかなく 涙を流していたところ なぜか4日過ぎに5~6通まとめて届きました? みななにやっとんねん、やはり忙しいんですね。 まあ、いずれにしても少ないですが・・・。 この時期になると毎年書道を習おうと思うのです。 有難うございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 いま、旅先にきているので お正月というよりも、長い休暇という感じです。 今日、一日関西のある町にいますが なんか着物の人も少ないし、 人は多かったけど、あまりお正月の静けさみたいなものは感じなかったです。 自分は、9日まで休暇をとったので 長い休みなので、体を休めようと思います。 いつもテレビをみないので お正月は、2日まではずっと家でテレビをみて 正月番組が多いのでちょっとお正月を 感じました。

saru22go-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 仕事も始まるとやはり家でPCに向かう時間も少なくなります。 すでに正月気分はみじんもございません。 テレビ欄には「新春・・・」の見出しも見えますが いつまでやっとんねんっ!という感じです。 ご旅行ですか。いいですねー ・・・どちらかというと正月らしさを感じなかったということですね。 そう、確かに着物の人は少ないですよね? 有難うございました。

回答No.4

こんにちは。 自分にとって、 今年は年末・正月らしいことをしませんでした。 帰省しないで親を自宅に呼んだり、 初詣に2回行ったり、 友達にも会わずに お気に入りのお店に何回か行きました。 今夜は「新撰組!!」をTVでみて、 お腹まんぷくかな、今年のお正月三が日は。

saru22go-
質問者

お礼

正月らしいことをしなくても ご自分なりにお正月気分を感じていられるのですね!? ・・やはり感じ方なのか?笑って暮すも泣いて暮すも一生!・大袈裟でした・・! 新撰組!見ようと思ったのですがウラ見てました・・何だったかもう忘れました。2日の「天下騒乱!!」10時間ドラマ全部見ました12ch(東京郊外在) 有難うございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

私の場合、帰省して人が居なくなり、がらんとした街を楽しめるのが毎年の正月です。人で混みすぎているのは嫌いです。 先祖代々生まれも育ちも勤務先も、東京かその隣接都道府県です。都会を嫌いなので、田舎に引っ越せれば良いなあと思います。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございました 人によって感じ方もやはり いろいろなのですね がらんとした街のシャッターに商店会支給?の「年始は○日から~」の張り紙!・・・正月らしい~・・・。 正月らしく感じなくなってきたので都会だからか?と思ったのですが 都会の人でも感じてる人は感じてるのですね!?良かったです。 有難うございました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.2

埼玉県人です。 特に何をすることも無く、ボーっと過ごす4日間が私の正月です。ここ20年変わりません。夏休みは旅行に行きますが正月はどこにも行きません。

saru22go-
質問者

お礼

有難うございます 「継続は力なり」理想的な正月ですね。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

お正月気分いっぱいとは言いませんけど、 満喫はしています。仕事がなく休みで紅白歌合戦を見て 実家へ帰りおせち料理を食べ、家にあった着物をもらい 試着したりしてましたので、結構お正月らしいと思います。 (ちなみに首都圏です) 年賀状も来て返事も出しました。ゴミも沢山出ました。 こたつにこもってのんびりしていられます。 おもちもお雑煮も食べませんけど正月気分です。明日から仕事ですけど。

saru22go-
質問者

お礼

遅れてすみません 有難うございます 三が日明けたら忙しくなってきました ・・・そうですか~! 正月気分で良かったですね。 安心いたしました。

関連するQ&A

  • 正月気分 (´・ω・`)

    辞書によるとこのように訳せるようです。 「これでやっと正月らしい気分になった。 This makes me feel that we are in the New Year.」 ここでふと疑問に思ったのですが、そもそも欧米には、日本で言うところの「正月気分」に相当する概念が存在するのでしょうか。 そのような概念がないなら、いくら正確に「正月気分」を訳したところで、結局意味を分かってもらえないような気がします。

  • 正月三が日

    これからアンケートする内容は、私自身が思っていることなので、みなさんがどう感じるかはそれぞれだと思っている! ということを前提に回答をお願いします。 正月は初詣場所だけに人が集中していて、近所の道を歩いても人がほとんどいない気がします。 たまに歩いている近所の方を見かけても、「あけましておめでとうございます」と言っても挨拶を返してくれなかったり…。 正月早々から店が開いていたり、どうも私の中で正月らしくないなぁと感じています(あくまでも私の感性です~) ・今この時代の正月が正月らしいと思うか思わないか。 ・思わない方はどうやれば正月らしくなると思うか。 ・なぜか正月とかになると、お笑いみたいなエンターテイメント番組しかやっていない気がするのですが、同じように感じる方はいますか? あくまでも私の感性で書いてますので、人それぞれ違うと思います。 ですので、「今の正月のスタイルがこれなんだから、あなたがいくら正月らしくないと思っても、私は正月らしいと思います。」 って回答も出てくると思いますが、一応そういう意見があることは理解していることを先に書いておきます。

  • 地元をバカにする彼氏

    妹のつきあってる彼氏の件です。 実家を離れ、遠方で就職した会社の男の子に大変気に入られ、何度もアプローチされたようです。そのときははっきり「付き合おう!」とかではなく、「これから遊ぼう」と強く言われたようです。 二人の住んでいるところは少し離れている為、毎日電話で話をしたりしていたそうです。 そして何回かデートをして・・ お互いいいなと思ってたみたいなのですが・・ はっきり付き合うという意思表示もないままで・・つきあっているのかそうでないのか?中途半端なようです。 そして妹は北陸の出身です。彼は東海の出身でどちらも県庁所在地ではないところが地元です。 デートの最中にその彼は何かっていうと「さすが田舎だ」とか「マイナー」とか田舎田舎と言うのです。 まあ確かに県庁所在地でもないしもちろん都会ではないけど、普通に生活する分には何の問題もないところです。ただ都会に比べると商業施設や娯楽が少ないです。 そんな風に言われるのがだんだんムカついてきていて、少しずつ彼への気持ちも冷めてきているようです。 でも彼は妹にかなりお熱なのでどう断ったらいいか迷っています。 自分も東京のような都会育ちではなく、県庁所在地が地元でもないのに、比べて他人のことをバカにする人ってどうなのでしょうか? そのほかにも結構失礼な事を言ったりして気分を害すことがあるのでつきあいをやめたいそうなのですが、はっきりと断る理由に困っているので知恵を貸していただければ・・と思います。

  • 日本は人口多すぎて嫌ですか?

    都会人にアンケートとると3人に2人は都会より田舎に住みたいという結果がでているようですけど。 理由もやはり都会は、人の多さや人間関係が疲れたからみたいで 可住地での人口密度は世界で5番目に高いみたいで。

  • お正月時期のお食事について・・・

    何時もご回答いただいている皆様には毎々お世話になります。 そして、今回お初の方にもお世話になります。 宜しくお願いします。m(__)m お正月がすぎ通常の日々や仕事勤務の方が多いと思います・・・ (お正月3が日が稼ぎ時でこれからやっとこさでお正月&休息の方もいらっしゃるかもしれまんが・・・) おせち・おとそ気分がある一方、ふっと何気ない”普通”の食事をとりたい…そんなことありませんか? 確かに暦と意味合いを含め『七草がゆ』とか『鏡開き』もございますが、それはアリとして小腹を満たしてくれる、また、食事としてホッとする、お気に入りのお献立がありましたらご紹介お願いします。 例えば『おせちもいいけどカレーもネ』 (どっかのキャッチのパクリですが) ご回答の程、宜しくお願いします。m(__)m

  • お正月番組が苦手な方いますか?

    変わっているのかもしれないのですが、私は昔からお正月番組が苦手です。 家族は結構笑いながら見ているんですが・・・ 私的には、あまりテンションの高い番組は疲れてしまいます。 愛猫を見てるほうがずぅ~っとましです。 せっかくの正月休みですし、今回もどうやってスルーしようか考え中です。 みなさんの中で、お正月番組が苦手な方いらっしゃいますか? 理由とかスルーの仕方も良ければ回答お願い致します。

  • クラゲについて疑問が、、

    まず、所在地は福岡です。 こっちの方ではお盆(8月15日)を過ぎた頃からクラゲが出始めるので それ以降は海水浴者が減ります。 これは、日本全国同じですか? ふと疑問に思ったので北は北海道から南は沖縄までの在住の方 回答お待ちしております。

  • 田舎の学校?都会の学校?

    家の購入を考えています。 現在住んでいるところは地方ですが県庁所在地のある市内です。ここでは到底「新築の一軒家」は買えませんので30キロくらい離れた田舎に購入しようか・・・と迷っています。(土地の値段は半分なのです) 問題は子供の教育です。現在2歳なのですが、私自身田舎で育ったのでそれなりに良かったこともありますが、高校など(公立の場合)あまり選択肢がなくて苦い経験をしました。市内の私立に通わせるという手もありますが・・・。田舎の学校が悪いとは思いませんが、都会(市内)にいた方が選択肢がたくさんあるような気がしてしまいます。どう思われますか?

  • これがあれば、一応都会・・・

    別のアンケート「田舎にあって、都会にないもの・・・」と、微妙にセットになるアンケートですが・・・ 私の故郷は現在は静岡市ですが、旧清水市でした。 この市には、昔からデパートというものが出来たことがありません。せいぜいが大型スーパーまでで、デパートに行くとなると静岡市まで出て行かなくてはなりませんでした。 又、私が育った頃には数軒の映画館があって、よく観に行ったものですが、その後故郷を離れているうちに、いつしか全部閉館となっていました! 最近ようやく1軒復活したそうですが・・・ そんな郷愁に浸っているうちに、これがあれば一応都会といえそう、というものにはどんなものがあるのか、ふと考えてしまいました。 やっぱり「デパート」や「映画館」があれば、一応都会ですよね? ということは、旧清水市は都会じゃなかったんだ・・・(汗) 皆さんはどうですか? これがあれば、一応都会といえそうなものを、上げていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 都市ガスの工事について

    田舎のほうでは都市ガスではなく、プロパンガスを利用している方が多いと聞きます。 理由としては色々考えられますが、主に「供給地域ではないから」が挙がっています。 では、なぜガス会社が供給のための工事してくれないのかというと「利益が見込めないため配管工事をしない」ようですね。 田舎は田んぼや山が多いですしね・・・航空写真なんか緑多いし、住宅地も都会に比べて少なさすぎる・・・。 地元がそうなので納得です^^; ↑ここまでは自分で調べました。 私が疑問に思っていることは、「水道管は田舎のほうでも引かれているのに、なんで都市ガスは引いてくれないのか」です。 水道事業のほうはどんなに田舎でも利益が見込めるのですか? ご回答よろしくお願いいたします。