- ベストアンサー
Excelでピボットテーブルを表示する方法と便利な機能
- Excelのピボットテーブルを使うと、データを効果的に集計し表示することができます。
- ピボットテーブルを使って集計データを表示すると、大きなグループは太字で表示され、中グループはインデントされ、小グループはさらに1字インデントされます。
- また、グループの分かれ目には罫線が入るため、見やすい表示が自動的に行われます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「テキストエディタ」とは・・メモ帳とか? そりゃまぁ、文字コードのみを扱うソフトですから、 書式も何も至極当然のごとく無くなりますね。 ただし、エクセルでコピーするとセルごとにタブを打ちます。 タブは文字コードを持ちますから、ほとんどのテキストエディタで いわゆる「タブ区切りテキスト」として貼り付けできるはずです。 エクセルでピボットテーブルをコピー、別の領域に貼り付けると、 基本的には元のピボットテーブルを複製するはずです。 ただしコレは「ピボットテーブル全体を含む領域をコピーした場合」です。 ピボットテーブルの一部をコピー、別の領域に貼り付けすると、 残念ながら元の書式は維持されず、 いわゆるプレーンテキストとして貼り付きます。 なので、元の状態を維持したままエクセル内で複写したいときは 「ピボットテーブル全体をコピーする」が正解です。 「ピボットテーブルの一部を元の書式のまま複製」したいなら、 その「一部だけ」のピボットテーブルを作ってやらないといけません。 どうやら最終目的らしい > メールに添付して概要をお知らせしたり するのも、基本的には上記と同様です。 ピボットテーブル全体をコピーし、新規メールに貼り付けてやれば、 HTMLメールに対応したメーラー・・アウトルックやサンダーバードなどなら 書式をほぼ維持したまま貼り付きます。 ただし、あくまでも「エクセルとは別物」ですから、完全に一致はしません。 完全に見た目を一致させたいのであれば、ワンクッション置きます。 エクセルでコピーし、「図として貼り付け」、貼り付いた画像をコピー 新規メールに貼り付けてやると、見た目そのままで貼り付きます。 ちなみに、エクセルでコピーして、 ウインドウズ準拠のペイントに貼り付けてやると 画像ファイルを作成できます。 ピボットテーブルの領域だけを印刷範囲として設定、 仮想プリンタなどでPDFを作成してやっても、 見た目そのままで作成できますね。 何にせよ「ピボットテーブル全体を含む領域を指定する」のが肝です。 あとはお好みで。
お礼
ありがとうございます。全体で指定してコピーすると書式が維持されるんですね。 大変勉強になりました。 あとはピポッドテーブルを作成する前の項目の段階で、必要な項目グループの頭に空白や記号を文字列で一斉にいれるマクロなどで対応しようかと考えていました。