コピペや上書き保存の繰り返しでエクセルファイルの容量が急増する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルの容量が500KBぐらいから急に55MBに増える現象が発生しています。コピペや上書き保存の繰り返しによるもので、データの量とコピーの作業が原因です。ソフトを作っている人に多い傾向があります。55MBの容量はエラーを引き起こす可能性がありますが、データの量と繰り返し作業での容量は異なるため、注意が必要です。
  • 現在作成中のソフトでは、特定のデータを抽出して別のシートにコピーし、印刷する作業を会社ごとに繰り返しています。月に500件程度の処理がありますが、一つの会社のデータは100行ほどです。同じような現象が起こる可能性は高いですが、処理が遅くなった場合はソフトを交換することも検討してください。
  • 対処法としては、新しいシートを作成して必要な箇所のみをコピーする方法が効果的です。シート全体のコピペを繰り返すと容量が増えるため、必要なデータ範囲のみを指定してコピーすることが重要です。また、必要箇所に罫線を引くことも有効ですが、全体の行に対して罫線を引くと容量が大きくなるため、必要な箇所のみに罫線を設定するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピペや上書き保存の繰り返し

エクセルファイルの容量が500KBぐらいから急に55MBに増えました。 応答なしもおこるようになりウィルスのせいかなと思っていましたが、どうも検索をしていると コピペや上書き保存の繰り返しで、なるようです。 ソフトを作っている人に多い?みたいですが、55MBという容量でエラーっておこるもんですか? データでの55MBと、コピペ等の繰り返しでの55MBでは意味が違うのかな・・ ソフトはもうすぐ完成するのですが、コードで特定のデータを取出し、抽出データを別のシートにコピペします。そして、印刷します。その作業を会社ごとに繰り返します。 それは、締日になればするものですが、多くて月に500件ぐらいします。 一つの会社にデータは多くても100行ぐらいです。 いずれは、同じような現象が起こると考えてよろしいでしょうか? 出来上がったソフトのコピーを作っておき、処理が遅くなったら交換がいいのかと思いますがどうでしょうか? 対処としては、新しいシートを作り、そこに必要なところだけコピーしたところ、容量が軽くなりました。 シート全体のコピペを繰り返していたのが原因だと思います。 ひとつのシートに罫線にしても必要箇所にするとか大事なのでしょうか? 必要箇所の範囲指定が邪魔くさかったので必要列全体の行に対して罫線を引いたりしていました。

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

会社の仕事をVBAさえも出来ないのに、多数のファイルをハンドリングして、やるのは危険であると私は思う。 VBAなら、中身データは変わっても、プログラムは変わらず、そんなに余分なしようにならずに済むように出来ると思う。 エクセルで続けて処理しようとするので、作業につれて累積していく部分があるのではないかと思う。 適当に中間でファイル保存し、エクセルを閉じて、再度開いてやってみてはどうでしょう。 ーー 初心者はデータを写すのはコピペしかないが、VBAならセルの値を他セルに、代入するという仕方があるので、質問のことは起こらないかもしれないと思う。 また表示形式を多種類にしたり、書式設定のセル範囲を多箇所で設定にして、表示形式など諸設定に凝るとそれを保存するメモリ(および保存する外部メモリ)を食うのは、そうなってしまうとおもう。 画像についてもその恐れはあると思う。 極端な話データと表示形式の設定を分離する(必要最低限の局面で整える)考えも可能かと思う。ACCESSなどはそれに近い形(テーブルは素データだけ)で、フォーム・レポートで格好を整える。 データも無駄のない範囲にコンパクトにすることを心がける。誤って随分飛び離れた1セルに何か入れて保存してみると、大変サイズが大きくなっている場合が報告があったと思う。 これらは現状サイズを計算で計算して量的に把握できるものではないので、一般論を知って、心がけるほか無いでしょう。