• 締切済み

AL-Mailで古いメールがどんどん受信されます

Windows8.1でAL-Mail32の最新版Ver.1.13dをインストールして使っています。 あるときAL-Mailを使用中パソコンがフリーズしたため,パソコンの電源ボタンを長押ししてシャットダウンし,再起動しAl-Mailを開きましたら(たぶん,このようなことが原因だと思われます),「郵便受け」にある(あるいはほかのホルダーに保存してあるMailも含まれるかもしれませんが)10年以上前に受信したMailを現在新しく到着Mail(受信日時は現在,発信日時は実際に発信された日時)として,どんどん受信していくので,仕方なく,10日以上かけて現在までのMailを全部受信して,膨大なMailのうち,不要なコマーシャルメールを削除しておりました。 先日,古いMailを受信し終わって,本当に新しく到着するメールのみが受信できるようになりましたが,本日またAL-Mailを使用中,パソコンがフリーズしましたので,前回と同じようにパソコンをシャットダウンして再起動しましたら,再び同じように,古いメールがどんどん受信されるようになりました。 ほとほと困っておりますが,何か対応方法はありましたら,ご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

それ、POP3対応のInternet電子メールの宿命です。 メーラー側がこれまでの同期データを忘れると、すべてを受信し直すことになります。

s-ait
質問者

お礼

potatorooms さん ご回答ありがとうございます。 ご返事を,まとめてnarashingo さんのところに記しましたので,恐縮ですがご参照ください。 書き忘れたことがあります。不思議なのは,今次々と受信している(見かけ上)Mailは自分のPCのMailBOX中の受信ホルダー中の保存メールなのですが,パソコンのインターネット接続を遮断すると,メールの取り込みが止まることです。 よくわかりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

サーバー自体に過去のメールのコピーが保存された状態にあること、Al-mailとサーバー間の既未受信を判断するAl-mailの機能が壊れたこと、これらの不具合が発生しているのではないですか。 Al-mailの再設定で改善するとよいですが、それでだめなら、サーバーにあるメールのコピーを古いものを削除し、また、古い機能しかないと思われるAl-mailを他のメールソフトに変えることを考えたらいかがですか。 ※POPメールサーバーからメールの削除は、nPOPというソフトが使えるかなと思います。 (nPOPのインストール) https://www.mis.ne.jp/instruction/npop.html (nPOPの設定) https://www.mis.ne.jp/instruction/npop1.html

s-ait
質問者

お礼

narashingoさん,丁寧なご回答をいただきありがとうございます。現在片付けなければならない緊急の仕事が有り,ご返事が遅くなり申し訳ありません。 プロバイダーのサーバーに保存してあるMailは4年前以前のものは削除済みですから,今日現在もどんどん受信しているメールは,Al-mailの受信ホルダーに残っている大量の(20万通)メールなのです。 不要なコマーシャルメールは,受信ホルダーから削除しつつあるのですが,なにぶ長年ため込んでしまって,量が多く,まとめて削除しようとしますと,「ただいま仕事が込んでいます」のような表示が出て,はかどりません。 あと1~2日で古いメールの受信がおわると思いますので,また受信ホルダーから古い大量のメールをこまめに削除する以外方法がないように思われます。 使っているAl-Mailは,最近インストールし直しましたが,解決できません。 15年以上にわたってAL-Mailを使用してきて,依頼仕事ごとにホルダーを作って関連Mailを系統的に保存してきましたので,ほかのMailソフトに切り替えることもなかなか大変な作業になりますのと,これまでこのようなトラブルがなかったので,便利に使ってきました。 10年前に受信した,会社の業務に関する実験データも,今また参考になりことがあります。 ということで,受信ホルダーに残っている古い不要メールをできるだけ早く削除する以外に方法がないようです。 その後,最近のMailソフトに切り替える方法を考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • et2164
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

古いメールを完全に削除したらいいんじゃないかな? どっかに保存されています AL-Mailというアプリそのものがもう「化石」と呼ばれてます なんで博物館級・絶滅恐竜級のレトロアプリを使うのかという問いかけも出てきます 使っているメールアドレスを(使ってないなら)GmailやAppleとかに切り替えても何も不自由しません キャリアメールすらもういらない子扱いですよ今 特段理由がないなら、切り替えですね 10年前のメール内容が必要な場面ってあるでしょうか? よーく考えて下さい そのメール送り主、今もいますか?

s-ait
質問者

お礼

et2164 さん ご回答ありがとうございました。 ご返事は,まとめて,narashingo さんのところに記しましたので,恐縮ですがご参照ください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AL-maliにOEの受信メールを・・・・

    以前にもご質問させていただいたのですが、 私は普段使うメーラーにとしてAL-mailを使用しております。ただ試しにOEにメール設定をしたところ 数件のメールをOEで受信してしまいました。 その受信メールをAL-mailの受信フォルダに移したいのですが、どのようにすれば良いのか教えていただけないでしょうか? それとも、そもそもOE → AL-mailは不可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AL-MailでYahoo!メールが受信できません。

    AL-MailでYahoo!メールが受信できません。 以前は問題なく使えていたのですが、約40日ぶりにYahoo!メールをAL-Mailで受信しようとしたところ、 (全100通以上の内)最初の6通ほどは受信したところで次のようなエラーが出て、受信がストップ。 その後、何度「送受信」ボタンを押しても同じエラーが出て受信できません。 エラー サーバへのコマンドが受け付けられませんでした. Command: RETR1 Expect: +OK Return: -ERR problem retrieving message. Result: 11 いったいどうしたらまた受信できるようになるのでしょうか?

  • Al-Mailで添付ファイルのあるメールだけが受信できない

    パソコンが何台かあり、すべてAl-Mailを使っています。 一台から添付ファイルをつけて他のPCにメールを送信すると、特定の一台だけ受信ができません。英語のエラーメッセージが送信したPCに返ってきます。 しかし、添付ファイルがついてなければ受信できます。 その特定のPCの受信設定か、なにか悪いのでしょうか?

  • 送信ができない(AL-Mail)

    AL-Mail という古いメールソフトを使用しているのですが、 昨年~今年あたりから、メールの送信ができなくなってしまいました。 受信はできます。 プロバイダのメールと、ヤフーメールの送信ができません。 特に自分では何も設定の変更等していないはずなのですが。 一体どうやったら(ウェブメールを使用せずに、AL-Mailで)送信できるようになるのでしょうか?

  • Al-Mail32のファイル作成規則について

    AL-Mailでは、受信したメールは拡張子「.ALM」で保存されますが、ファイル名の命名規則、作成順序を知りたいのでよろしくお願いします。 ファイル名:アルファベット+数字の組み合わせ通番の様ですが、いまいち規則が分かりません。 作成順序:メール受信日時でも送信日時の順序でもなさそうなので、何の順序にファイルが作成されるか分かりません。 よろしくお願いします。 ---------------------- 質問をした理由(何をしたいのか?) PC1:従来、Al-Mail使用していた。ただし故障により修理期間中は使用できない。 PC2:PC1の代わりにAl-Mailを新たにインストールして使用する予定。    ただしPC1修理期間中はPC1の「Mailbox」フォルダをコピーできない。 PC1が修理から戻ってきた後は、PC1からPC2に「Mailbox」フォルダをコピーし、PC2にてAl-mailを使用する。(PC1はもう使わない) ただし以前PC1で取り込んだメールとPC1修理期間中にPC2で新たに取り込んだメールをマージしたいと思っています。 ※PC1修理中にメールサーバが容量オーバになりそうなので、今回の様な事を試そうと思っています。

  • AL-MAILの「inbox」フォルダーにウィルスメールが残っています

    おはようございます。 AL-MAILについて教えてください。 Mailboxを他のパソコン(デスクトップからノートパソコン)にコピーして使おうとしているのですが、ウィルスソフトに引っかかってコピーできません。 (入っているウィルスソフトが違います。) 原因は「inbox」フォルダーの中のメールのようなのですが、「inbox」フォルダーの中身は、普通にAL-MAILのソフトを開いても見れず、また直接「inbox」フォルダーの中身を消すと、AL-MAILの起動がおかしくなります。 (何度もパスワードを聞いてきます) ノートパソコンでも同じMailBoxでAL-MAILを使うためにはどうすればいいのでしょうか? ご教授をお願いします。 ※OSはWindowdsXPです。 以上です。

  • AL-Mail

    今、AL-Mailと言うメーラーにEdMax から乗り換えたんですけど、メーラー起動時に 巡回受信する方法はありませんか?(EdMaxではマクロでできました) 使用PCはFMV-デスクパワーCE22Dで、 CPUはアスロン2200+、メモリ256MBで私と 母と妹で使っています。ちなみにOSはウィンドウズXP ホームエディションです。 誰かお願いします m(_ _)m

  • AL-Mailについて

    現在、Win2000で、AL-Mail32 Ver1.13a を使用しています。 最近のメルマガ等は、HTML版も多いですが、AL-MailはHTMLのメール 対応していないとのことで、プラグインに”htmlview”を使っています。 しかし、これで見られるメールはほんのごくわずかで、ほとんどが 表示されても文字化けをしていて読めません。 他に、フリーソフトで何か良いものはないでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • メール受信

    メールを受信して、受信したメールをチェックしていた時のことです、営業メールかウィルスメールみたいなメールを開いたときに、コンピューターが突然、シャットダウンして再起動し始めました。 なぜ、このようなことになるのでしょうか? 私のPCは、NEC WIN-XP アウトルックエキスプレスを使用しています。

  • 過去メールを重複して受信する

    こんにちわ。ちゃぴお♪です。 現在AL-mail(メーラー)を一ヶ月ぐらい使用しています。 本日の朝、いつものように送受信ボタンを押すと、 これまでの一ヶ月で受信していたメールが再度 一度に受信されました。  →現在同じメールが2つずつある状態です。 なぜこのような状況が発生するのでしょうか? <<環境>> OS:WindowsXP メーラー:AL-Mail メール:yahooのフリーメール(@yahoo.ne.jp) 接続:bAccessOne(PHS) 何卒よろしくお願いいたします。 以上

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVER16のパソコン引っ越し方法と必要なデータについて詳しく教えてください。
  • パソコンの動きが悪くなったため、32ビットPCから64ビットのWindows10のパソコンへと買い換えます。それに伴って、筆まめの引っ越しも必要です。
  • 引っ越しに際して必要なデータは、データ取り込みの際に利用するファイルの項目割付データ名やオリジナルの宛名フォーム、住所録のユーザー書式などです。どのファイルを引っ越すればいいか、教えてください。
回答を見る