• 締切済み

AL-Mailで古いメールがどんどん受信されます

Windows8.1でAL-Mail32の最新版Ver.1.13dをインストールして使っています。 あるときAL-Mailを使用中パソコンがフリーズしたため,パソコンの電源ボタンを長押ししてシャットダウンし,再起動しAl-Mailを開きましたら(たぶん,このようなことが原因だと思われます),「郵便受け」にある(あるいはほかのホルダーに保存してあるMailも含まれるかもしれませんが)10年以上前に受信したMailを現在新しく到着Mail(受信日時は現在,発信日時は実際に発信された日時)として,どんどん受信していくので,仕方なく,10日以上かけて現在までのMailを全部受信して,膨大なMailのうち,不要なコマーシャルメールを削除しておりました。 先日,古いMailを受信し終わって,本当に新しく到着するメールのみが受信できるようになりましたが,本日またAL-Mailを使用中,パソコンがフリーズしましたので,前回と同じようにパソコンをシャットダウンして再起動しましたら,再び同じように,古いメールがどんどん受信されるようになりました。 ほとほと困っておりますが,何か対応方法はありましたら,ご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

それ、POP3対応のInternet電子メールの宿命です。 メーラー側がこれまでの同期データを忘れると、すべてを受信し直すことになります。

s-ait
質問者

お礼

potatorooms さん ご回答ありがとうございます。 ご返事を,まとめてnarashingo さんのところに記しましたので,恐縮ですがご参照ください。 書き忘れたことがあります。不思議なのは,今次々と受信している(見かけ上)Mailは自分のPCのMailBOX中の受信ホルダー中の保存メールなのですが,パソコンのインターネット接続を遮断すると,メールの取り込みが止まることです。 よくわかりません。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

サーバー自体に過去のメールのコピーが保存された状態にあること、Al-mailとサーバー間の既未受信を判断するAl-mailの機能が壊れたこと、これらの不具合が発生しているのではないですか。 Al-mailの再設定で改善するとよいですが、それでだめなら、サーバーにあるメールのコピーを古いものを削除し、また、古い機能しかないと思われるAl-mailを他のメールソフトに変えることを考えたらいかがですか。 ※POPメールサーバーからメールの削除は、nPOPというソフトが使えるかなと思います。 (nPOPのインストール) https://www.mis.ne.jp/instruction/npop.html (nPOPの設定) https://www.mis.ne.jp/instruction/npop1.html

s-ait
質問者

お礼

narashingoさん,丁寧なご回答をいただきありがとうございます。現在片付けなければならない緊急の仕事が有り,ご返事が遅くなり申し訳ありません。 プロバイダーのサーバーに保存してあるMailは4年前以前のものは削除済みですから,今日現在もどんどん受信しているメールは,Al-mailの受信ホルダーに残っている大量の(20万通)メールなのです。 不要なコマーシャルメールは,受信ホルダーから削除しつつあるのですが,なにぶ長年ため込んでしまって,量が多く,まとめて削除しようとしますと,「ただいま仕事が込んでいます」のような表示が出て,はかどりません。 あと1~2日で古いメールの受信がおわると思いますので,また受信ホルダーから古い大量のメールをこまめに削除する以外方法がないように思われます。 使っているAl-Mailは,最近インストールし直しましたが,解決できません。 15年以上にわたってAL-Mailを使用してきて,依頼仕事ごとにホルダーを作って関連Mailを系統的に保存してきましたので,ほかのMailソフトに切り替えることもなかなか大変な作業になりますのと,これまでこのようなトラブルがなかったので,便利に使ってきました。 10年前に受信した,会社の業務に関する実験データも,今また参考になりことがあります。 ということで,受信ホルダーに残っている古い不要メールをできるだけ早く削除する以外に方法がないようです。 その後,最近のMailソフトに切り替える方法を考えます。 ありがとうございました。

• et2164
回答No.1

古いメールを完全に削除したらいいんじゃないかな? どっかに保存されています AL-Mailというアプリそのものがもう「化石」と呼ばれてます なんで博物館級・絶滅恐竜級のレトロアプリを使うのかという問いかけも出てきます 使っているメールアドレスを(使ってないなら)GmailやAppleとかに切り替えても何も不自由しません キャリアメールすらもういらない子扱いですよ今 特段理由がないなら、切り替えですね 10年前のメール内容が必要な場面ってあるでしょうか? よーく考えて下さい そのメール送り主、今もいますか?

s-ait
質問者

お礼

et2164 さん ご回答ありがとうございました。 ご返事は,まとめて,narashingo さんのところに記しましたので,恐縮ですがご参照ください。 ありがとうございました。