• ベストアンサー

AL-MAILが不安定です

数年AL-MAILを問題なく使ってきたのですが、 ここ半月ほど動作が不安定です。 1.受信メール中のURLリンクをクリックした際に AL-MAILが強制終了してしまう。 (赤×のダイアログとかは出ません) 2.メールを受送信して、再度受送信しようとすると 右上のポストが赤くなったまま固まる。 タスクマネージャを見ると応答なしになっている。 3.長時間AL-MAILを開いたままにしておくと強制終了する。 (これもいきなり。ダイアログなし) 法則性があるのは以上の三点ですが、 なんだかこれからもっと不安定になりそうで怖いです。 アンインストール&再インストールも してみたのですが、変化なしです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arihito
回答No.2

Al-Mailにかぎらず、Windows系のOSを使っていて特定のソフトが不安定になったときは、 ○ デフラグ(ドライブの最適化) ○ エラーチェック をしてみると治ることが多いです。 あと、Cドライブの空き容量は十分ありますか?? バージョンにもよりますが、数百MBは空きが必要です。

si_zu_ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーチェック、スキャンディスクとデフラグを行いました。 ですが、まだ症状が出ます。 Cドライブの空きは6.9Gあります。 環境を書くのを忘れていましたがWinXPプロです。

si_zu_ku
質問者

補足

色々やったけど直らなかったので、EdMaxに乗り換えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは AL-MAILを使用していないんで、役に立たないかもしれませんが、被疑箇所を考えさせていただきます。 ・メールの保存量が多すぎるのでは? ・メモリ不足では? ・不安定になり始めた頃に何か常駐アプリケーションをインストールされてませんか? 取り敢えず、この辺が怪しいです。

si_zu_ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとしてよくない前兆なんじゃないかと思ってバックアップをしていました。 メールの保存料を減らしても変化なしでした。 メモリは足りていると思います。 常駐するようなアプリケーションは入れてないです。 何が原因なのかなぁ・・・