• ベストアンサー
  • 困ってます

エスティマの振動加速について。

平成16年式ACR30 2.4 130000キロ に乗っています。 今朝エンジン始動してアクセルを踏むとウンウンとアイドリングが上がっては下げ、上がっては下げ1速目が安定せず、ギアチェンジも変わりにくく加速せず、停止中もアイドリングメーターが上がって下げ車体がブルブル揺れます。 明日ディーラーに見てもらう事になったのですが、原因を少しでも早く知りたく推測で構わないので原因を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

停止中もアイドリングメーターが上がって下げ車体がブルブル揺れます。 点火プラグ ダイレクトイグニッションコイル

質問者からのお礼

まさにイグニッションコイルが一機ダメになっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

アイドリングが上下に安定しない症状は「ハンチング」と呼びます。 http://car-moby.jp/243392 ここに、原因となる事柄があるので参考にしてください。

• 回答No.2
noname#229393
noname#229393

距離が130000キロメートルなので スパークプラグが怪しいと思いますが 燃料ポンプもボチボチ寿命が来てるかもしれませんね。 良くみて頂いて貰って下さい。

• 回答No.1
  • t_ohta

アイドリングが安定しない原因の一つにエアフローメーターの故障(汚れ)があります。 そこそこの距離を走られているので、これまで清掃や交換していないのであればエアフローメーターの点検はした方がいいでしょう。

質問者からの補足

t_ohta様解答ありがとうございます。 夏場に一度アイドリングが安定せず、アクセルを吹かしてセルを回しエンジンをかけてアクセルを離すと、ストンとエンストしたので、ディーラーでエアフロー清掃はしました。 今回ディーラーは現車確認していませんが、プラグかエンジン乗せ換えかもとの事でした。 今回の症状は体験した事もない不安を煽るアイドリングで特に小刻みにストップ&ゴーみたいな感じで、ぐんぐんっとなります。 ディーラーまで持って行くのも正直コワイです。