• 締切済み

毛糸の番号

成美堂出版のかぎ針編みBOOKという本を購入したのですが、 毛糸の種類の所で、 毛糸の色の隣にかっこで番号が書いてあるのですが何の番号でしょうか? ネットでその色の番号かと思って調べても、その番号は違う色の番号で、よくわかりませんでした。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • paso66
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

その本は持っていませんが、私の持っている本『イチバン親切なかぎ針編みの教科書(新星出版社)』では、糸の名前の隣のかっこの中に番号が書いてあるのは糸の色番号でした。 例えば  糸/スキー セシェ(1)5g その番号は違う色の番号だったとのことですが、色が変更になったとかも考えられると思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

見本の作品は何色か使うものですか?レシピに何の糸を何グラムと書いてあると思うのですが、それではないですか?

関連するQ&A

  • 毛糸とかぎ針をネットで買いたいのですが・・

    毛糸とかぎ針をネットで買いたいのですが、自分の住んでいる所は田舎で、中々値段も高く、取り寄せるのにも時間が掛かるので、ネットの方が安いかと思いまして・・。 でも、ネットで毛糸やかぎ針を買ったことが無く、どのお店で買ったら良いのか分かりません。 下記の2点を買いたいと思っているのですが、お値段も手ごろで(送料込み)、品質なども良い、お勧めのお店を知らないでしょうか? ハマナカモヘア(色番号 49)を120g クローバーさんのアミュレというかぎ針の6号と8号

  • 毛糸の量の目安

    ある本を参考に、かぎ針でショールを作成したいと思っています。 しかしこの本に載っているのと同じ毛糸を近所で購入できないため、 違う毛糸にしたいと思っていますが、どの程度の量を購入したらよいのか悩んでいます。 以下に、本に載っている毛糸と、これから購入予定の毛糸の内容を記載しますので、何を目安にして、どのくらいの量を購入したらよいかお教えいただけませんでしょうか。 本に載っている毛糸: 40g 110m/1玉 かぎ針の目安 8-10 実際購入しようと考えている毛糸: 40g 58m/1玉 かぎ針の目安 8-10 よく、本には「○○毛糸 ××g」のように、グラムで用意する毛糸の量が記載されていることが多いと思いますが、今回の場合あきらかにメーター数が違うので、グラムを参考にすべきか、長さを参考にすべきか悩んでいます。 というか、そもそも重さや長さを目安にすること事態が間違っているのでしょうか・・?

  • ネットで毛糸【アヴリル】の買えるお店はありますか?

    こんにちは。 「かぎ針編みっていいね」という本の表紙に載っている バックを作りたくて 本に載っている毛糸を探しているのですが 見つける事が出来ないので ネットで買えるお店を御存知の方がおられましたら よろしくお願い致します。 探していえる毛糸は アヴリル ガウディ(極太タイプ) アヴリル 紬糸(合細タイプ) この2種類です。

  • こんな毛糸ないですか??

    本で見かけた毛糸なんですが・・・濃紺とグレーの組み合わせの毛糸なんです。太さがまばらで・・・ メーカーも分からないんですが私の記憶が正しければ「パピー」の「チャビースター」みたいな感じの毛糸玉なんですがそのメーカーには紺×グレーの配色がありませんでした。 どうしてもこの色でマフラーを編みたいんですが・・・だれかこちらの毛糸ご存知でしたら教えてください。 ネットや通販で買い求めることが出来るのであればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 毛糸の種類について

    今年のクリスマスは彼氏に マフラーを編もうと思い、 先日ユザワヤさんで毛糸を 購入しました。 私は初心者で、調べた所 アルカパやカシミヤが いいとの事で探しましたが 思ったような色や太さが なく、種類がありすぎて 目がチカチカする始末(笑) 最終的に一番ぐっときた 色に決めたのですが、 種類は何の毛とも書かれず ただ「毛100%」とだけ 書かれてました。 しかも値段はアルカパと ほぼ同じぐらい高い…(汗) この「毛」という種類は ランクで言うとどのような 位置にあるのでしょうか? また、「毛」とだけ書かれた 毛糸は何の毛で出来て いるか分かりますか? 長くなりましたが、他に マフラーにオシャレな タグをつけたいです。 詳しい方はどういう名称で どこ売ってるか教えて 頂けたら助かります(>_<) 宜しくお願いいたします!

  • 刺繍針。毛糸

    お世話になっています。 刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。 あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。 割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。 毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。 毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか? あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。 また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファーの毛糸であみぐるみ

    私は、編みぐるみをはじめて2年目のまだまだ初心者です。今回、いとこが結婚するので、ウエディングベアをプレゼントしたいと奮闘しております。 高森共子さんの『動物あみぐるみ』という本を見ながら編んでいます。 頭などは普通の毛糸で5/0号針で編みました。胴体はファーで編むのですがうまくいきません。 かぎ針は5/0号で編まなければならないのでしょうか?編みづらいのでもう少し大きい針で編むとすればなにかこうしたほうがいいとかありますか? 他の人の質問にもいろいろアドバイスがあり読みました。 ダメなときは、何か違う毛糸で編むつもりです。ファーのようにふわふわして、もう少し編みやすい毛糸があるとかあれば、なんでもいいです。 皆様の回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 毛糸でできた梵天40mmと大きめのものを探してます

    毛糸でできた梵天40mmと大きめのものを探しております。 <梵天(毛糸でできた丸ポンポン)> ネットショップ等知っている方教えてください 色はベージュが好ましいです

  • 肌触りの良い毛糸を教えて下さい

    地元ですと、手芸店(大型も含みます)に行っても種類がとても狭いのです。 仕入れる店員さんの趣味が偏ってるというか。。。 ネットの方が利用しやすいので、ご意見お願いします。 彼へプレゼントしたマフラーはカシミヤ毛糸でしたが、自分のは安物で充分です(^-^; アクリル系もOKですので、「これは肌触り良かったよ!」という毛糸がありましたら、太さは関係無くで結構ですので是非教えて下さい。 かなり柔らかめが好みです。 TV観ながら手を動かしてるのが好きなんですよね~。