-PR-
解決済み

金属アレルギーの場合の腕時計について

  • 困ってます
  • 質問No.9405540
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

シチズンのクロスシーかセイコーのルキアの購入を検討中です。
私は金属アレルギー持ちですがステンレス、チタンは大丈夫です。
シチズンやセイコーのHPを見ると、ステンレスやチタン商品でも表面に白色めっきやピンクめっきとなっています。
このメッキは一般的にはアレルゲンにはなりにくいのでしょうか?また、じかにメッキが肌に触れる作りなのか、何かしらのコーティングがされているのか知りたいです。
クロスシーやルキアで金属アレルギーが出たという方、聞いた方いらっしゃいますか?安くはないもので色々お聞きしたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (665/2238)

ルキアの場合、めっきには硬質コーティングというのがされているようです。
ただ、それでアレルギーを完全に防げるものかは分かりません。
https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssqw032
このように、ブレスレットにはめっきがなく、時計本体もおそらく外側に見える部分にしかないめっきであれば、問題はないと思われます。
あるいは、
https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssqw031
https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssqw035
https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssvw109
これらのようにめっきしていないタイプもあります。
金めっきなどの時計にすると、マナーとして使えないシチュエーションというのが、どうしてもあるものです。
めっきではないものを選んでおけば、基本的にどのようなシチュエーションでも問題なく着用できますから、さらにはアレルギーの心配もなくて良いのではないかと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (7490/12184)

美容・健康 カテゴリマスター
こんにちは

seikoもcitizenもアレルギー対策を施しているものがありますが
念のため、カスタマセンターで相談されたほうがいいと思います。

モノによっては、かぶれると思います。
私は夏場は余り時計をしないようにしているのですが
seikoの別のものでも軽く赤くなったことがあります。

アレルギーだと絶対とは言い切れないので
購入検討されているもので一度相談されてはいかがでしょうか?

https://www.seiko-watch.co.jp/support/faq/product/allergy.php
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFL140FZ_V11C12A1000000/

https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssqw037

シチズンに関しては
スーパーチタニウムを使っているものもあるので
モノによっては大丈夫だと思います。

http://citizen.jp/support/useful/allergy.html
http://citizen.jp/technology/detail/titanium.html
http://citizen.jp/product/xc/lineup/detail/index.html?seihin_no=EC1114-51W



https://ameblo.jp/f2photomic/entry-11938156550.html


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (20336/48538)

なります

残念ながらめっき部分があるものは避けたほうがいいと思います
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/50)

私、重度の金属アレルギー

・見ただけで痒い
・よく大丈夫って言われる・・なんか銀の奴でも、ネックレス一日付けたら、頭痛
・友達がジャラジャラ付けてたり、通勤で前の子が金属が多いバッグ服越しに当たっても痒くなる

どうも、金属アレルギーは、付けている場所に過剰に鉄分が集まってしまい、それを倒そうと体内の白血球やらが戦って痒い!と起きるらしいんですが。

投稿者様は、ステンレス、チタン大丈夫って事なので。
質問とちょっとズレますが・・・(他の方が答えてるので)

私もビジネスで一応持ってますが。

アマゾンで「懐中時計」または「キーホルダー時計」で探すと、案外、ちゃんとした時計出てきてそれ使ってます。
渋いって言われる感じの使い方です。
キーホルダー時計に、ちょっと高級に見える・・・実際は数千円のチェーン(かなり小さい)をつけてます。
ただ、相手が居る時は、護身用のヨドバシで買った、良い感じに見える腕時計に変装。腕のところは皮の奴を選び抜きました。
しかし、金属が肌につく場所にはホームセンターの土木コーナーで買ったゴムをキッチリ貼り付けてます。
剥がれてなかった時は、絆創膏を切って使った。

ただ、あまり営業さんの顧客様を相手にすることはないので、基本、なんちゃってビンテージ時計を胸ポケちゃーん出して、銀のブローチ風味の挟める奴で固定。
一日、PC前の時は見える位置にフィギアのように置きっぱなし。
変える時は、バッグに付けてます。

どうしても、首からってななると・・・・
タートルネックの上からしかない
ってのが現状。

今は数年レス・・・ずっとレス。の彼氏が居ないので、ヨドバシ回ったりしてそういったものに落ち着く。
ずーーーーーーーっと、昔いた彼氏にはアレルギー言ってたんですが、なんだかんだ「大丈夫!」って言われて、誕生日にネックレス。付けなきゃ失礼だし、付けたい!好き!って燃えてた頃の私がまだ居たので、付けてたけど、バイバイしたら、一応、罪滅ぼしで買った専用のポーチに奇麗にガーゼハンカチで巻いて収納してた。

質問とズレてたらすいません。

ただ、金属アレルギーはひどくなる場合があるそうなので、一度、お金はかかりますがアレルギー検査は行った方がいいです。
金属も種類があるので、どの金属に反応するかわかれば、無駄な買い物はなくなります。

以上です。長々すいません。