• ベストアンサー

金属アレルギーの場合の腕時計について

シチズンのクロスシーかセイコーのルキアの購入を検討中です。 私は金属アレルギー持ちですがステンレス、チタンは大丈夫です。 シチズンやセイコーのHPを見ると、ステンレスやチタン商品でも表面に白色めっきやピンクめっきとなっています。 このメッキは一般的にはアレルゲンにはなりにくいのでしょうか?また、じかにメッキが肌に触れる作りなのか、何かしらのコーティングがされているのか知りたいです。 クロスシーやルキアで金属アレルギーが出たという方、聞いた方いらっしゃいますか?安くはないもので色々お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

ルキアの場合、めっきには硬質コーティングというのがされているようです。 ただ、それでアレルギーを完全に防げるものかは分かりません。 https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssqw032 このように、ブレスレットにはめっきがなく、時計本体もおそらく外側に見える部分にしかないめっきであれば、問題はないと思われます。 あるいは、 https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssqw031 https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssqw035 https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssvw109 これらのようにめっきしていないタイプもあります。 金めっきなどの時計にすると、マナーとして使えないシチュエーションというのが、どうしてもあるものです。 めっきではないものを選んでおけば、基本的にどのようなシチュエーションでも問題なく着用できますから、さらにはアレルギーの心配もなくて良いのではないかと思います。

その他の回答 (3)

noname#229814
noname#229814
回答No.4

私、重度の金属アレルギー ・見ただけで痒い ・よく大丈夫って言われる・・なんか銀の奴でも、ネックレス一日付けたら、頭痛 ・友達がジャラジャラ付けてたり、通勤で前の子が金属が多いバッグ服越しに当たっても痒くなる どうも、金属アレルギーは、付けている場所に過剰に鉄分が集まってしまい、それを倒そうと体内の白血球やらが戦って痒い!と起きるらしいんですが。 投稿者様は、ステンレス、チタン大丈夫って事なので。 質問とちょっとズレますが・・・(他の方が答えてるので) 私もビジネスで一応持ってますが。 アマゾンで「懐中時計」または「キーホルダー時計」で探すと、案外、ちゃんとした時計出てきてそれ使ってます。 渋いって言われる感じの使い方です。 キーホルダー時計に、ちょっと高級に見える・・・実際は数千円のチェーン(かなり小さい)をつけてます。 ただ、相手が居る時は、護身用のヨドバシで買った、良い感じに見える腕時計に変装。腕のところは皮の奴を選び抜きました。 しかし、金属が肌につく場所にはホームセンターの土木コーナーで買ったゴムをキッチリ貼り付けてます。 剥がれてなかった時は、絆創膏を切って使った。 ただ、あまり営業さんの顧客様を相手にすることはないので、基本、なんちゃってビンテージ時計を胸ポケちゃーん出して、銀のブローチ風味の挟める奴で固定。 一日、PC前の時は見える位置にフィギアのように置きっぱなし。 変える時は、バッグに付けてます。 どうしても、首からってななると・・・・ タートルネックの上からしかない ってのが現状。 今は数年レス・・・ずっとレス。の彼氏が居ないので、ヨドバシ回ったりしてそういったものに落ち着く。 ずーーーーーーーっと、昔いた彼氏にはアレルギー言ってたんですが、なんだかんだ「大丈夫!」って言われて、誕生日にネックレス。付けなきゃ失礼だし、付けたい!好き!って燃えてた頃の私がまだ居たので、付けてたけど、バイバイしたら、一応、罪滅ぼしで買った専用のポーチに奇麗にガーゼハンカチで巻いて収納してた。 質問とズレてたらすいません。 ただ、金属アレルギーはひどくなる場合があるそうなので、一度、お金はかかりますがアレルギー検査は行った方がいいです。 金属も種類があるので、どの金属に反応するかわかれば、無駄な買い物はなくなります。 以上です。長々すいません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

なります 残念ながらめっき部分があるものは避けたほうがいいと思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.1

こんにちは seikoもcitizenもアレルギー対策を施しているものがありますが 念のため、カスタマセンターで相談されたほうがいいと思います。 モノによっては、かぶれると思います。 私は夏場は余り時計をしないようにしているのですが seikoの別のものでも軽く赤くなったことがあります。 アレルギーだと絶対とは言い切れないので 購入検討されているもので一度相談されてはいかがでしょうか? https://www.seiko-watch.co.jp/support/faq/product/allergy.php https://www.nikkei.com/article/DGXNASFL140FZ_V11C12A1000000/ https://www.seiko-watch.co.jp/products/ssqw037 シチズンに関しては スーパーチタニウムを使っているものもあるので モノによっては大丈夫だと思います。 http://citizen.jp/support/useful/allergy.html http://citizen.jp/technology/detail/titanium.html http://citizen.jp/product/xc/lineup/detail/index.html?seihin_no=EC1114-51W https://ameblo.jp/f2photomic/entry-11938156550.html

関連するQ&A

  • セイコーとシチズンの腕時計(レディース)

    今セイコーとシチズンの腕時計でいいなぁと思ってるのが3点あり、この中から購入しようと考えているのですが、中々決められず迷っています。 もし自分なら…という目線で構いませんので、どれがいいか参考がてら答えて頂ければ嬉しいです。 (他のブランド物のオススメや、この中には無いという様な回答は今回は求めていませんので、ご了承下さい) ・セイコー ルキア  型番SSVR087 ・セイコー ルキア     SSVR083 ・シチズン クロスシー  XCB38-9132 3点共、ステンレスでシルバーです。 セイコーは、形(長四角と丸)と若干大きさが違いますが文字盤のデザインは同じ。 シチズンは、丸型で全体シルバーのような感じ。 本当は画像を載せたかったのですが、うまくいかなかったのですみません・・・。 もしお暇な時に、サイト等で見ていただければと思います。

  • チタン製の腕時計を探しています。 私は金属アレルギーでチタン製

    チタン製の腕時計を探しています。 私は金属アレルギーでチタン製のものは大丈夫なのですが、デザインがあまり気に入る物がありません。シチズン以外でクロノグラフ以外がいいのですがご存知な方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腕時計で悩んでます

    初めて質問というか、ご意見頂けたらと思います。 ずっと使っていた腕時計が壊れてしまったので、今回新しく購入しようと思っています。 海外ブランドもデザインが良いのがあるので色々検討したのですが、電池交換とか修理代が煩わしいので、国産に決めました。 実際見に行き試着もしてみたのですが、全部結構しっくりきたのでまだ決められずにいます・・・。 画像が無くて申し訳ないのですが、現在考えているのは↓です。 ☆セイコー ルキア  SSVR087、SSVR089 ☆シチズン クロスシー  XCB38-9242 基本シルバー系が好きで、全体又は一部目立つようなピンクやゴールドは好みでは無いですが、SSVR089の文字盤のピンクは主張しすぎない淡い感じが気に入り、クロスシーの方もゴールドは入ってますがこちらも主張していないので気に入ってます。 SSVR087は針や数字がブルーなのですが、これはカジュアル(チュニックやレギンス)に合うと思いますか? 私の中では、キリッとしたイメージでスーツとかにはよく合いそうですが、普段使いはどうなんだろう?と思っています。 見た目は凄く好きなんですけど。。。 普段使いがメインです。 女性の方、もし自分が選ぶとしたら、どれが一番好みに近いですか?

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 金属アレルギー

    最近、親しくさせてもらってる女性からアクセサリーの話をされました。彼女は金属アレルギーです。これは以前から聞いていたのですがメガネから時計にいたるまでありとあらゆる金属を受け付けないようです。おそらく金属アレルギーを起こしづらいとされているステンレスも避けていると思われます。 この女性とは年の差もあり女性からこのような話題を振られること自体「これはもしかしてそういう意味?」という。具体的には将来結婚を考えてくれているのか(を、聞きたい?)ということかな?と思いました。この話に合わせて「男性からアクセサリーをプレゼントをされることが無いのが女性としては・・・」と言ってたので。僕も真剣に彼女のことを考えております。このような事情なのですが、ここでは恋愛相談ではなくあくまで金属アレルギーについて質問させていただきます。 金属アレルギーの方は婚約・結婚指輪はどうしているんでしょうか。チタンなどもあるようですがチタンも金属なので根本的な解決にはなっていないような気がします。教えてください。

  • 金属アレルギー。

    ピアスの種類について質問です。 ゴールドメッキ サージカルスチールポスト と記載されてあるのですが・・・ 金属アレルギーの私がつけても大丈夫なのでしょうか。 チタンピアスは付けても大丈夫みたいです。(異常ない) 分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 金属アレルギーに対応したアクセサリーパーツ

    金属アレルギーの人がつけられるアクセサリーをつくりたいのですが、部分的にカン・ピンやアジャスター部分など金属パーツが必要になってしまいます。 一般的なパーツは、鉄や真鍮などにニッケルメッキを施した上に金などをメッキしているようです。 ステンレス、チタン、銀など、比較的アレルギーがおきづらいといわれている金属でできたパーツを売っているところをさがしているのですがなかなかありません。 釣り道具の仕掛けパーツなどを使ったらどうかとも思うのですが、差し支えないんでしょうか。経験ある方いらっしゃいますか。 何かご存知の方いらしたら教えてください。

  • 金属アレルギーについて

    正確な検査を受けていないということを前提に質問させていただきます。 昔から金属を身に付けると水疱瘡のような発疹ができ、痛みが伴う痒さがあります。 今まで駄目だったものは、シルバー、ゴールド、安物のアクセサリー全部です。 最近になって、医療用ステンレス(サージカルステンレス?)も駄目になりました。 唯一平気なのが、チタンです。 ボディピアスは全部チタンにしました。 そこで質問です。 Tiffanyのアクセサリーの素材はプラチナ(プラチナのコーティング?)ですか? それともシルバーですか? 何故かは知りませんが、Tiffanyのネックレスは一日中つけていても平気でした。 しかし、Tiffanyのリングはアレルギーが出ました。 Tiffanyでも物によって素材が異なるのでしょうか? 本当は素材を気にせずに好きなアクセサリーを身につけたいですが。

  • 腕時計をピカピカにしたいのですが........

    チタン製の銀色の腕時計を持っているのですがもう10年くらい使っているのでさすがに新品時に比べて光沢がなくなってきました。そこでホームセンターで金属製品を研磨できるものを置いてるコーナーを見てきたのですがものすごい数の商品が置いてました^_^;値段もピンキリで種類もいろいろ....... もしこういうのにくわしい方もしくはこんな商品使ってみたけどよかったよなどありましたら教えていたただけますか?上でチタン製と書きましたがステンレスやメッキに使うものなどでも結構です。ようは金属をできるだけピカピカにできるようなもの探してます。もちろん自己責任で行いますので^_^;どうせ古いものですし^^ よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 社会人(女)がつける腕時計とは?

    初めまして。 就職が決まり、春から銀行で営業として働くのですが、入社前に親から腕時計を贈ってもらうことになりました。 そこでお聞きしたいのですが、社会人の女性の方が持っている時計はどのようなものがありますか? 腕時計には詳しくないのでとても悩んでいます。希望としては、 ・予算は3~6万円くらい。(それより高くても量販店で安く買えるものであればOKです) ・実用性に優れているもの。(文字盤が見やすい等) ・お堅い職業且つ営業なので、派手すぎず地味すぎず です。 当初、セイコーの「ルキア」やシチズンの「クロスシー」が可愛らしくて検討していたのですが、 あまりに周りに持っている方が多いので迷い中です。 他におすすめのものがあれば、是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう