締切済み

行動しない人が多いのは完璧主義の洗脳、弊害のお陰な

  • 困ってます
  • 質問No.9405527
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (1588/2250)

行動しない人が多いのは完璧主義の洗脳、弊害のお陰なのだろうか?

行動しない人を行動する様に変えていくには?

哲学カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (580/2284)

>>行動しない人が多いのは完璧主義の洗脳、弊害のお陰なのだろうか?

以前読んだ本には「完璧主義者は失敗を恐れる」「新しいことをすれば、何かしらの失敗がある」「失敗の無かった人生は、その人生が失敗だったことの証明です。」っていうことが書かれていましたね。

何もチャレンジせず、前例のあることだけをやっていれば、失敗する可能性は減りますからね。

>>行動しない人を行動する様に変えていくには?

何かしらの目標が無いとダメでしょうね。
たとえば「正社員になること、もしくは公務員になることが目標です!」なんて程度の人なら、そんなに「頑張りたい!」って思うことないでしょうね。

・私は何のために生まれてきたのか?
・私が死んで「あの世」に帰ったとき、自分の人生の総集編が上映されるけど、その劇場にやってくる亡くなった人たち(両親、友人等)に胸をはれるか?

など、宗教的な思想を与えるのが良いと思えます。

手軽なところでは、子供向けの偉人伝を読むことかな?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (1044/4925)

哲学 カテゴリマスター
生きている世界と、考えている世界とが違う人が
多いからでしょう。
思想や哲学を、生きるための指針ではなく、他人
への自己顕示のためのツールにしか考えていない。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ