-PR-
解決済み

ベンツは、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9405495
  • 閲覧数185
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (17/32)

ベンツは、メルセデス・ベンツと言いますが
これは、社名ですか?
それとも車名ですか?
車検証には、社名が載っていると思いますが

それと車体番号の 「WDB」と「WDC」の違いを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (573/1430)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ベンツは、メルセデス・ベンツと言いますが

その通りですね。

>これは、社名ですか? それとも車名ですか?

車名です。
国内では、単に「ベンツ」と称していますね。

>車検証には、社名が載っていると思います

現在の社名は「ダイムラー」です。
補足的に言うと・・・。
ダイムラー社とベンツ社が合併して、「ダイムラーベンツ社」が誕生しました。
1998年。アメリカのクライスラー社を救済合併して「ダイムラークライスラー社」が誕生。
2007年。販売不振のクライスラーを切り離して「ダイムラー社」となり現在に至ります。
余談ですが、2003年から「三菱ふそうバストラック株式会社(三菱ふそう)」は三菱自動車子会社でなくダイムラー社の子会社となっています。^^;

>車体番号の 「WDB」と「WDC」の違いを教えて下さい。

WDBは、ドイツ・ダイムラー生産。
WDCは、アメリカ・クライスラー生産。
お礼コメント
gpandpa2

お礼率 53% (17/32)

回答ありがとうございます
謎が解けました
クライスラーにベンツSLと同じ車が何であるか
会社が同じなら有り得ますよね
投稿日時 - 2017-12-17 10:48:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (5194/15433)

趣味 カテゴリマスター
いろいろありますが、

メルセデス・ベンツは、ドイツではブランドになります。
トヨタのレクサスのような意味合いです。

日本では、メルセデス・ベンツブランドの自動車を輸入する輸入会社の会社名が、メルセデス・ベンツ日本株式会社になります。

>車検証には、社名が載っていると思いますが

車検証には、自動車の会社名は載っていませんよ。
車検証には、車名と言う欄しかなく、自動車のメーカー名という欄はないのです。
形式指定を受けている自動車メーカーや輸入会社は、車名の欄に記載する名前を国土交通省に届け出て、それを使う事ができます。

>「WDB」と「WDC」の違いを教えて下さい

WDBは、メルセデスベンツ ドイツの生産
WDCは、メルセデスベンツ アメリカの生産
お礼コメント
gpandpa2

お礼率 53% (17/32)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-17 10:35:20


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (1484/5445)

他カテゴリのカテゴリマスター
カール・ベンツ創業者。
ダイムラーが社名。
メルセデス・ベンツ ブランド名。
メルセデスは、ハンガリー帝国の領事でユダヤ系ドイツの富豪
エミィル・イェリネックの娘の名前。
ベンツが経営不振でエミィル・イェリネックが資本投資したといわれている。
お礼コメント
gpandpa2

お礼率 53% (17/32)

回答ありがとうございます
歴史がありますね
投稿日時 - 2017-12-17 10:36:23