• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メルセデス・ベンツの車名の由来を教えてください

メルセデス・ベンツの場合、アルファベットで車名を表しますが、何か意味はあるのですか? Cクラスはコンパクトセダン、Eクラスはエコノミーセダンなどと聞いた記憶があるのですが・・・。 ご存じの方、教えていただけると有り難いです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5395
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

ここの「その4」あたりに色々と書かれていますよ。

参考URL:
http://www.mercedesbenz-net.com/entrance/basic_chishiki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! なるほど、そういうことなんですね! あと1ついいですか? SLK,CLKの「K」は何かわかりますか? カブリオレかなーと思ったんですけど、カブリオレは「C」から始まるから違いますよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

これは私が聞いた説です。なので正しいとは限りません。 現在のメルセデスベンツのラインナップはアルファベット順に価格が高くなっています。 Cクラスの先代モデルの190Eが「Cクラス」と車名が改められ発売されましたが、コンパクトセダンの190Eの上位グレードであるミディアムセダンの500Eと区別するため、アルファベットの「E」の二つ前の「C」を車名としてつけたそうです。なので車名自体にはあまり意味はないそうです。これ以降、前出の通りアルファベット順に高級車価格高となるようにラインナップを増やしていきます。 「Cはコンパクトセダン」とありましたが、ドイツ語ではコンパクトのスペルの頭文字は「K」(英語だとC)から始まるそうなのでCはコンパクトセダンではないかもしれません。同じくコンプレッサーは頭文字はドイツ語ではKだそうです。 そのほか、 EクラスははエグゼクティブのE SクラスはスーパーのS SLクラスはは超軽量を意味するスーパーライトのSL CLはクーペラグジュアリーのCL GクラスはゲレンデヴァーゲンのG SLKはSLのコンパクト版でSLK CLKはCLのコンパクト版のCLK 最近のBクラスやAクラスは、Cクラスより価格が安いためCクラスより前のアルファベットをつけたようです。 なのでこの2つにはには車名にあまり意味はありません。 あまりあてにならないので、あくまで参考なまでに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! コンパクトはKで始まるのですね。 よ~くわかりました!